日々のこと

2014年2月 7日 (金)

変化

今日はバイトを始めてから初めてのお弁当の日。

いつもより早起きして作りましたがバタバタでした。

最近ぶつかってばかりの母と娘。さっちんの態度が悪いのもあるのですが必要以上にガミガミ怒ってしまう自分に日々反省。そんな思いと大好きだよを伝えるためにハートいっぱいのお弁当にしてみたが伝わるかなぁ

Dsc02270_convert_20140210234624

ハートのおむすび
チキチキボーン
さつまいものマッシュでパンダ
たまご焼き、ブロッコリー、ミニトマト、ウィンナー、ハム、ちくわ
いちご

さて、今週からアルバイトを始めたわけですが朝9時出勤なので、家事は今までみたいにのいんびりやってられず朝からバタバタやっています。遅くなったときはRuくんを送りがてら出勤もありうると思いRuくんに伝えると「お仕事しちゃいやだ」と。

Ruくんが幼稚園に行っている間だけだから大丈夫だよといってもどうもとうっちゃんのお仕事が不規則であまり家にいないので仕事=家にいなくなると思ってしまっているようです。

なので毎朝幼稚園行きたくないとか給食食べれないとかいろいろ理由をつけてはグズグズし、幼稚園でも大泣きcryingなわけです。

今までいるのが当たり前だったのでRuくんにとっては大きなことなのかもしれません。
実際は帰ってくるころには家にいるし朝もほとんど今までと変わらず徒歩で幼稚園まで送っていってから行っているのでRuくんにとっては生活は変わっていないんだけどね。心も問題。
まだ先生には相談していないのですが来週も続くようなら一度相談してみようかな。

すぐに慣れるとは思うけど。寂しい思いをしないようにフォローしなくちゃね。

さっちんはというとほとんどのお母さんが働いているのでやっとかあちゃんも働き始めたかというくらい(笑)今日ちゃんとお仕事できた?なんて聞かれますcoldsweats01

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

社会復帰と豆まき

急な話だったのですが知り合いの方に声をかけていただいてなんと8年ぶりに社会復帰がきまりました~paperhappy01paper

といっても短時間短期のアルバイトなんですが事務職で採って頂きました。

で今日初仕事。

職場の方も気さくないい方たちで緊張しながらもあっという間に終わりました。ふぅぅぅ

早く感覚を取り戻さなきゃぁ。

昨年の秋からRuくんが幼稚園に行っている間だけでも仕事したいなぁといくつかアルバイトやパートに応募したのですがなかなか思うようにいかず、そのうち年末年始で、幼稚園の役員も決まったので最近は探してもいなかったのですがご縁ですね~ありがたいclover

しかも今まで事務しかやったことがないので、工場の面接にいっても経験がねぇと言われたり飲食業に行くと土日や年末年始入れないとね~っと言われたりで撃沈だったので少しでも経験してきたことが役立てる事務職はとてもうれしい。

がんばるぞ~rock

さて、そして今日は節分Dsc02267_convert_20140210234004

毎年恒例の我が家の豆まき。今日はとうちゃんが仕事でいないので実は昨日やってしまいました。恵方巻き食べてすき焼き食べて~じぃじ主催のお菓子撒き大会(笑)

残念ながら今年はお義姉さん一家不在でちょっと寂しい豆まきでしたがさっちんとRuくんはたくさんお菓子を取ることができてご満悦heart01でした。

というわけで今日はRuくんが幼稚園で作ってきた鬼のお面をかぶって普通に豆まきだけしました。

なかなか上手にできたねwink ガォ~

| | コメント (2)

2014年1月29日 (水)

絵本の読み聞かせ講座

今日は近所の交流館で開催された絵本の読み聞かせ講座に参加してきました。

毎晩子供達に読んでいる絵本。まだ子供が小さかった頃図書館の読み聞かせなどで読んでもらったことはあるけど読み聞かせってこんなんでいいのかなっと思いながら読んでいるのでちょっとでもお勉強できたらなぁって思って参加。

講師の先生は普段保育園の先生をやっている方でとっても話し上手。
ときおり実際読み聞かせをしながら方法や気を付けること実体験などいろいろな話をしてくれました。1時間半では話し切れず時間オーバーしながらもベープサートも見せてもらったり、たくさんのステキな絵本の紹介もしてくれました。ものすごく楽しかった。

北野武さんが絵本をだしているのを初めて知りました。しかもちょっと大人向けなんだって。中高生への読み聞かせで使ったりするそうです。   「ほしのはなし」 北野武

先生が言っていましたが、自分の大好きな絵本に出会うことが大事

たくさんの絵本を読んで大好きな絵本に出会ってくださいって。

さっちんは今でも絵本が大好き。だから図書館で借りてくる8割は絵本(笑)
お友達にはハリーポッターを読んでいる子もいるのにもう少し文がある本読んでよって今まで思ってきたけれど絵本がすきならそれでもいいって思えた。
かあちゃんもずっと絵本好きだしな~。きっとそのうち本も好きになるだろう。さっちんにもたくさんの絵本に出会って欲しいからこれからも8割絵本借りてくるよ。

Ruくんも絵本大好き。ずっと好きでいてほしいし読んでって言われるうちは何度でもたくさん読んであげたい。

もっともっと絵本を読んであげようと思えた講座でした。

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

春はまだ先

Cymera_20140123_115825


今週は本当にヒマで・・・

久しぶりにウォーキングで船越堤まで歩いてきました。天気も良く富士山もキレイに見えました。桜のつぼみはまだまだ固いけど気持ちのいい1日でした。

しかし運動不足だ。階段を一気にあがると息切れ・・・歩きなれているおばちゃんやおじちゃんに軽く抜かされる。頑張らなきゃぁ

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

人生初

Cymera_20140119_112942
人生初 四つ葉のクローバー見つけちゃったheart04

この年まで見つけられなかったのが不思議なんですが、いつ探しても出会えなかった四つ葉。

見つけたときは感動でした。何かいいことあるかも~っ

さっちんも一緒に探していましたが見つからず・・・

あと30年あるからゆっくり探しなと伝えました(笑)

| | コメント (2)

2013年9月16日 (月)

台風一過・・・宝探しに

台風すごかった~。お休みの日でよかった。

家の周りはとくに大きな被害はなくわが家も無事でした。
でも川の氾濫など大きな被害があったところも・・・こわい。

さて、3連休ですが土日と体調のすぐれないかあちゃん。子供たちの風邪をがっつりもらってしまいました。だからずっとゴロゴロ・・・のおかげで今日はだいぶ楽になりました。

午後から晴れてきたのでさて行ってみますか

近くの船越堤公園へ宝探しに・・・

昨晩からの強風できっと落ちているはず・・・

Dsc01661_convert_20130922222913


みぃつけた

  『どんぐり』

あったけどやっぱりみんな緑色。

台風で落ちちゃったんだね・・・

と拾っていたら散歩中のおじさんから耳より情報

で、行ってみると

Dsc01667_convert_20130922222948

すごい大量~coldsweats02

こっちは茶色くなったものもたくさん。

まだ誰も拾いにきていないようで足を踏み入れるとパキパキってわれる音。

さっちんが「あーなんか踏むのもったいない」と言いながら夢中で拾っていました。

Dsc01684_convert_20130922223032


夏の間はなかなか見えなかった世界遺産富士山も今日はばっちり~。これからの季節キレイに見えるようになるね。

三保の松原登録されてからまだ行ってない。

寒くなる前に一度行ってみようかな。

| | コメント (0)

2013年8月17日 (土)

同窓会

今日は小学校6年生のときのクラス同窓会。

ほとんどの人と中学卒業以来あっていないし、連絡もとっていないので超緊張しながらも参加。

でも受付に足を踏み入れたとたんそこはもう6年6組の空間(笑)

かなり久しぶりでみんないいおじちゃんおばちゃんの歳なのにみんな面影があり変わらず雰囲気にあっという間に時間が戻りました。

先生も参加。まだまだ現役の先生。歳もとったけど相変わらず元気でステキな先生でした。

楽しい時間はあっという間。でも同級生にパワーをもらいまた明日から頑張ろうって思えました。

| | コメント (2)

2013年8月12日 (月)

フラワーアレンジ

今日はさっちんと『親子フラワーアレンジ体験』に参加してきました。

さっちんは以前からアレンジに興味を持っていたのでワクワクしながら行きました。
初めはRuくんも連れて行く予定でしたが実家で甥っ子たちが遊んでくれると言うのでお留守番。久しぶりにさっちんとデートでした。

夏休み中に何回か開催するようで今日の午前の参加者は全部で5組。その中にRuくんと同じクラスの女の子がママと参加していて偶然会いました。4歳なのに楽しそうにやっていてかわいかった~。

JAさんが企画していてお花は全部しみずで栽培しているものでそうです。
『花育』というのもやっているそうで今日はいろいろなルールにとらわれず楽しくお花とふれあうことがテーマなのでお母さんたちは子供の作品に口出し厳禁(笑)

だからかあちゃんも久しぶりに自分のアレンジに集中できました。

オアシスの扱い方や花の前にまずグリーンをさすこと、最後にラッピングの仕方まで教わりました。
さっちん初めてなのに結構潔くぱっぱっと刺していきます。オアシスだから一度さしたら同じところにはさし直しできないよと言われていたのに迷わず仕上げていきます。

かあちゃんは割と慎重派で初めての時はすごく時間がかかったのにやっぱり子供ってすごいね~。そして意外とまとまって上手にできていました。

タマシダをトンネルのようにしてみたいとやり方を聞いてみたりラッピングも自分のこうしたいってことをきちんとスタッフさんに伝えていて成長を感じました。

Dsc01508_convert_20130815160906 Dsc01511_convert_20130815160954 Dsc01510_convert_20130815161015b

さっちんを出産してからアレンジをやめてしまいそのあと時間があってもなかなかお花をそろえてアレンジすることができなくて久々のアレンジとっても楽しめました。

さっちんも予想以上に楽しめたようでまたこういう機会があったら参加してみたいと思います。

その場で作成中や完成品の写真をプリントアウトしてくれたりと大満足な講座でした。




| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

しばしのお別れ

子供達が大好きな従姉弟のお姉ちゃんが明日から10か月間アメリカに留学します。

今年のお正月に発表があってまだまだ先だと思っていたのにもう明日。Dsc01491_convert_20130815163642

高校生になってなかなかお休みの日も遊べなくなってでも長い休みには毎年泊まりにきていっぱい遊んでもらったのにしばらくお別れです。

本当は留学前にみんなで旅行にでもと言っていたのですがいろいろ準備も忙しく時間が取れなくて結局前日にみんなで食事をして見送りました。

家に帰ってきてからさっちん号泣crying

ちょっと寂しくなるけどきっとこの10ヶ月もあっという間。来年6月会うのを楽しみに・・・

いってらっしゃいpaper

・・・前日から発熱のRuくん、午後も熱が下がらずでも食事会ぎりぎりまで昼寝して夕方なんとか37度まで下がり絶対に行きたいというので連れて行きました。前半はお腹が痛かったりあまり食欲もなかったのですが後半完全復活(笑)いっぱい楽しんでお別れできました。よかった。

| | コメント (0)

2013年7月31日 (水)

ポケモン映画

今日はRuくんとデートheart04

ポケモンの映画を見に行ってきました。

ドラえもん・アンパンマン・プリキュアとどの映画も今までちゃんと見てきたのですが今回はちょっと闘いシーンが多いからどうかなと思ったのですが心配無用、見入ってました。

さっちんよりたくさんの種類の映画を見ているRuくんです。(さっちんはプリキュアオンリー(笑))

Ruくんが幼稚園に行ったら自分の観たい映画を見に行こうと思っていて夏休みまで観ずにきてしまいましたcoldsweats01

「そして父になる」が公開したらぜったい観に行こう!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧