育児

2014年4月16日 (水)

乳歯が抜けました

あれっ気がつけば4月。ずいぶんご無沙汰してしまいました。

4月からさっちんは3年生。Ruくんは年中さんになりました。
さっちんは相変わらず学校も大好きで毎日元気に行きますが、Ruくんはバイトを始めてから朝グズグズすることが多くなり、先生の協力も経て3月くらいにはなんとなく大丈夫になったところで春休み。また4月から少々グズグズしながら幼稚園に行っています。一応朝ごねるけどやっぱりちょっぴりお兄さんになったので泣くわけにもいかず(笑)頑張ってます。帰ってくれば楽しかった1日のことを話してくれるので幼稚園自体は嫌じゃないんだと思うけどね・・・

さて、かあちゃん4月から幼稚園の役員(三役)をやることになりまぁなかなか大変(笑)
バイトも4月から1年延長してやれることになり、今までにない感じの忙しさで毎日あたふたしています。充実感に変わるまでまだまだ時間がかかりそうですがなんとか頑張る・・・

そんな中、現在4歳8か月のRuくんなんですがなんともう1本目の乳歯が抜けました
ちょっと前からグラグラし始めているなと思って先日の歯医者の定期検診の時に確認。さっちんの第一号は年長の夏(5歳半)なので、個人差はあるだろうけど早いなと思って。衛生士さんも年齢を聞いてびっくりしながら「うー早いですね」って。でも先生にも見てもらって特に異常はないとのことでした。

前日からもう取れそうなくらいまでぶらぶらしてるのに取れず、今日幼稚園で抜けました。

担任の先生が抜けた時間を書いた袋にいれて持たせてくれました。

まだ大人の歯は顔をだしていませんが「おれっ大人になるんだよ」っとクラスでも第一号らしくちょっと得意気でした。なんだか成長するの早いなぁ。うれしくもあり寂しくもあり。

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

8歳誕生日

さっちん8歳の誕生日birthday

最近は本当に口が達者で腹が立つような言い方ばかりする。反抗期が始まったのかと思うくらい(笑)そして母になって8年目のかあちゃんもまだまだダメダメでついつい感情的に怒ってしまう。

自分の意思が強くなってきっと思っていることもちゃんとあってでもそれがまだうまく伝えられないんだろうなぁ。ってわかってるけどついついね・・・

これからも母娘一緒に成長していけたらと思います。

※8歳のさっちん※

◎料理に興味。
 包丁はだいぶ上手に使えるようになってきました。カレーや煮物を作るときはいつもお手伝いしてくれます。
 早く覚えてもらってかあちゃんは楽をしたい~(笑)

◎学校ではとってもいい子smile
 12月にスクールサポーターでお手伝いしたとき担任の先生と話す時間があって学校での様子を聞くと、いつも友達のことを考えて行動してくれてとても助かっていると。なんでも気が付くと声をかけてくれたり提案してくれたりなんにでも興味をもって取り組んでいるそうです。
・・・学校で頑張りすぎるから家で威張るのかなぁsweat02

 授業は生活が一番好き。発見したり観察したりするのが大好き。
 算数や国語は好きじゃないっていうけど2年生ではテストも結構頑張っていると思います。コツコツ力をつけてほしいな。

◎生活
 1年生につづき2年生でも学校のあと遊ぶのは金曜日だけという約束は守っています。帰ってきたらすぐに宿題。これは言わないとなかなか始めるのに時間がかかってたりするけどそれでも夕飯前には終わらせて8時半には布団に入れるようにリズムは続けています。
風邪もほとんどひかなくなりました。毎日楽しく学校に行っています。

◎Ruくんとの関係
 よくケンカします(笑)Ruくんもわがままで強くなってきているけどお姉ちゃんだからと譲ることはあまりしませんcoldsweats02それでも離れるとお互いに寂しいらしくいつもひっついてはケンカ。ケンカするほど仲がいいといいますがその典型かな~。もう少しお姉ちゃんらしく優しくしてあげてほしいけど

◎○○ごっこと歌うこと
 小さい時から変わらず○○ごっこ。昔は幼稚園の先生今は学校であったことを家でごっこ遊びでやっています。Ruくんを入れるときもあえば一人の時も(笑)このままでいいのかなと傍からみていて思う時もありますがまぁもう少し見守ります。
そして家にいるときは常にといっていいほど歌っています。AKBだったり学校で習った歌だったり、アイカツの歌だったりCMだったりまぁうるさいkaraoke

◎食は細い
 あまり食べません。好き嫌いも多いbearingでもとりあえずひと口は食べる努力はしてくれます。でも麺類は大好き。そば、うどん、ラーメンなら大人1人前をペロリとたいらげます。この差は何なんだ・・・

| | コメント (0)

2013年7月24日 (水)

Happy Birthday 4th

Ruくん4歳になりましたbirthday

Dsc01300_convert_20130726231748
ぜんぜん写真を撮らせてくれませんsweat01

撮ろうとすると逃げてぶれるかお面をかぶってこんな感じ

やれやれgawk

甘えん坊で泣き虫なRuくん。

幼稚園に行ってかあちゃんと離れることにも慣れたかと思いきや家ではべったり。夏休みなり2日目ですが姿が見えないと「おかあちゃんどこ?」って後追いです(笑)

幼稚園で戦いごっこを覚えてきて動きも活発になり男の子だなぁと感じることも多々あるのですがまだまだすぐに泣くし、泣くと大声でずっと泣き続けるタイプなのでなかなか大変。

でも細かいところはしっかりしていて、靴は必ずそろえたり(さっちんは未だにできない)、お片付けしてっていえばキレイに片づけられたりします。

ポケモンが大好きでテレビをやれば集中してみるし、ポケモンの人形で遊び始めると集中して遊んでいます。

ぬりえも上手に塗れるようになってきたし幼稚園で書く絵も上手になったなぁと思います。

男の子なのでもっともっと強く、そして人に優しい子になってもらいたいなと思います。

Dsc01316_convert_20130726231816


で、シャッターチャンスをねらおうとどこにでもカメラを持って歩いたのですがカメラを向けるとこうやって走り出したり・・・

となかなか撮れませんthink

今日はとうちゃんが急に会議になってしまい不在。
大好物の寿司が食べたいというのでさっちんと3人で回転寿司に行ってきました(笑)

そしてケーキのときは義父母も呼んでみんなでお祝い。Dsc01333_convert_

午後時間があったのでさっちんと相談し、ポケモンケーキになるように市販のケーキにデコりました。100均のチョコペン今はいろんな色があるんですね~。黄色のチョコペンとホワイトチョコなどを使ってピカチュウチョコを作ってみました。

初めてにしてはなかなかの出来?写真にはありませんがピカチュウのまわりにさっちんがチョコペンでデコってくれました。

そしてプレゼントは前から欲しがっていたビクティにのおしゃべりするぬいぐるみ。知り合いのお姉ちゃんが持っていたのを見てからずっと欲しがっていたんです。お誕生日まで我慢ねって半年ほど待ちました。さっちんからはポケモンのお菓子セット、義父母からはパジャマやポケモンのハンカチをもらいご機嫌note

だから・・・やっと笑顔の写真撮れました(笑)

Dsc01341_convert_20130726231924

Ruくん おめでとう~shine

| | コメント (2)

2013年6月 4日 (火)

初歯医者

Ruくん先日の幼稚園の歯科検診で勧告書をもらってきました。
内容は反対咬合。

さっちんも反対咬合でしたがさっちんは自分で噛み合わせを調節できていたため健診では前歯を合わせていて勧告書をもらってきたことはなかったのです(笑)が、Ruくんはがっちり反対咬合なのでこれから毎年もらってくるんだろうな・・・

で、Ruくんも歯医者デビューです。

さっちんやかあちゃんの健診、治療に一緒に行っていたので慣れてはいますが自分が診察台にのるのは初めて。さっちんの矯正の時間に合わせて予約をとりました。
幼稚園から帰ってくると昼寝してしまうので今日はなんとか遊ばせながらさっちんが帰ってくるのを待ち、出かける直前に「今日はRuくんも歯医者さんだよ。幼稚園の歯医者さんにお口見せた時みたいに口あけるだけだからね」と言ったのですが

「歯医者さんイヤ~」と半べそweep

実は今回幼稚園の健診では引っかからなかったのですが前歯に虫歯らしきものを発見していて歯医者さんに行かなきゃねとずっと言っていたので治療されると思っていたらしい。

そこでやっていいのかわかりませんが交換条件flair

『がんばって歯医者さんに行けたら帰りにお菓子を買いに行こうsign01

で、イヤイヤ言いながらも歯医者まで行きました。

さっちんは矯正の先生のところへ、Ruくんは治療の先生のところへ。

泣いて抱っこしながら一緒に診察台にあがる覚悟はしていったのですがRuくん緊張していましたが泣かずにひとりで診察台にあがりましたgood

先生も反対咬合は特に今どうこうするものでもないしさっちんも矯正をしているので時期をみながら考えましょうと話だけだったのですが、ついでに気になる前歯を見てもらうことにしました。

すると「あっこれは虫歯だね~」と。でも前歯の間だし乳歯なので進行止めで様子をみましょうということになりました。で、進行止めをチョンチョンってぬって終わり。

終始緊張顔でしたがRuくん頑張った~scissors

来月からはさっちんと一緒に定期検診を受けながらフッ素をやってもらいます。

さっちんの矯正は順調。

すっかり反対咬合は治り噛み合わせも正常の位置になりました。永久歯も今のところキレイに並んでいます。
今までは寝る間に帽子をかぶって顎をひっぱっていたのですが夏の間は蒸れるので一時帽子はお休み。来月からはまた歯と歯の間隔を開けていく装置をします。で今日はその装置の型どり。型ができあがる来月の検診まで矯正装置は1ヶ月お休み。
年長から初めて2年、毎日なんらかの装置をしていましたが今月は何もしなくていいのでひさしぶりに矯正から解放です。

かあちゃんは歯並びが悪くて今本当に矯正したかったなぁと思います。歯磨きも大変だし歯並びが悪いと虫歯になる確率も高くなるし、Ruくんもきちんと直してあげたいなと思っています。

| | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

花粉症デビュー?

花粉に黄砂にPM2.5 暖かくて気持ちいのに外遊びをためらう日曜日。風が強いので洗濯物も今日は家干しにしました。

去年血液検査をしたときにスギアレルギーの値が大きかったさっちん。小児科の先生に今は症状がなくても数年で花粉症の症状がではじめると思いますと言われていました。

そして1年たった今年2週間ほど前から目のかゆみが出はじめました。そして夜の鼻づまり。くしゃみや鼻水がたれるという症状はあまり見られませんが花粉症だろうなと眼科ではなく耳鼻科を昨日受診。

朝イチで受付に行きましたがすでに入り口から外に受付の列が・・・
まぁ混んでいるだろうと予想して一度戻るつもりでさっちんは家に置いてきましたが。
受付に15分くらいかかりましたsweat01。待合室はすごい人でした。

1時間半後、さっちんの順番。
今までに花粉症ではなかったがスギアレルギーがあると伝えると「じゃぁ花粉症デビューですね」と。ただ鼻づまりはどうやら風邪らしい(笑)まだ軽い花粉症だそうです。

飲み薬と点鼻薬と目薬をもらってきました。

そして花粉用のメガネも購入。ママ友に教えてもらったメガネ屋に行ったらキッズ用は売り切れでした。今週いっきに売れたそうです。ただキッズ用でもさっちんにはちょっと大きめでした。でもこれより小さいサイズはないそうでしないよりはした方が断然いいというので試しに買ってみました。

20130310_105955
こんな感じsmile

なぜだかメガネに憧れているさっちんはお気に入りですが、度がはいっていないとはいえメガネをするのってどうなんでしょう・・・

お友達も学校にはしていってないそうなので土日の外出のみの使用にしたいと思います。

今年はかあちゃんも目がかゆくなったりくしゃみがでたり・・・花粉症デビューかもしれませんがまだ花粉症になったとは言いません(笑)

| | コメント (2)

2013年1月 3日 (木)

Happy Birthday 7th

まずは明けましておめでとうございます
今年もボチボチ更新していきます。どうぞよろしくwink

さて、さっちん7の誕生日を迎えました。

毎年お正月なので従兄弟たちが遊びに来ていたり大騒ぎで1日過ごすのですが、今年は新潟のお義姉さんたちが娘さんが受験生のため帰省せず、近所の従姉弟も昼間はアルバイトのため不在。今日は一日大人の買い物に付き合わされたさっちん。でも夜はみんなそろってお祝いしてもらいました。

Dsc00220b_convert_20130109212051_2
6歳から7歳。見た目は幼さがとれた感じ。
そして赤ちゃんの頃からとうちゃんにそっくりだと言われてきたさっちんですが最近かあちゃんの小さいころにそっくりだとよく言われるようになりました。

いろいろな口調は日ごろの生活からかあちゃんを見て育っているのでそっくりなんですが確かにこの写真もかあちゃんが小さいころの写真に似てるgemini

☆7歳のさっちん

まず家ではずっとしゃべっているか歌っています。これは相変わらずcoldsweats01
とうちゃんがいると「うるさい」と何度いわれることか(笑)
学校から帰ってくるとまず学校であった一番伝えたいことを夢中で話す感じです。

勉強も運動もあまり得意ではありませんが負けず嫌いなところがあるようで頑張ります。
まぁ頑張ってもらわないと困りますが・・・まぁいいやというよりは「今度は絶対○○したい」とか「○○になりたいとか」思いながらやっているみたいなのでこれからもそういう気持ちで頑張ってもらいたいなと思います。

生活のリズムはきちんとできています。
朝が苦手で早起きができるか心配でしたがまだ自分で起きれないものの起きてからは時間内にちゃんと支度をして時間通りにでています。
学校から帰ってからもまず宿題の約束は守れています。
金曜日だけは宿題は後回しで遊びに行っていいことにしていますが毎日宿題は後回しで遊びに行くお友達が割と多い中、お母さんとの約束だからと月~木は遊ぶ約束はしてきません。
だから平日は8時半就寝もできています。good

家の手伝いもやれるときはもうかあちゃんの手伝いがいらないほど上手にできるようになったのに「できない~。ひとりじゃむり~。」と甘えることが多い最近・・・sweat01
かあちゃんも上手にのせればいいんだろうけどついつい怒り口調になっちゃうからいけないんだろうな。

ひとりの行動範囲が広がりました
ひとりで家でお留守番したり、公園やお友達の家にひとりで遊びに行ったり。心配しながらもひとりでの行動範囲が広がった1年。成長しているなぁと実感するところです。

買い物や店員さんに何かをたずねる、友達の家に電話をするなど少しずつ自分でやるようにさせています。

母になって7年。まだまだ成長中なのは母もいっしょ。
小学生になってやっぱりさっちん自身が自分で解決したり自分で頑張らなければどうにもならにことが増えてきてあまり手を貸しすぎてもいけないのかなと思いながらどうにかしたくなる自分がいてかあちゃん自身も葛藤と見守るということの大変さに気付いた1年でした。これからもっともっと大変になっていくんだろうなぁ。頑張らなくちゃ。

さっちん7歳おめでとう。これからも元気に素直に成長してね!

| | コメント (2)

2012年11月 3日 (土)

七五三

今日はさっちんの七五三のお詣りに行ってきました。

Ruくんも3歳のお祝いなんだけどまっ男の子なので5歳のときにちゃんとやるとして(笑)さっちんメインでsmile

写真は前歯が抜けそうだったのと夏の日焼けで黒くなる前に済ませたくてすでに早撮りで撮ったのでこの時期はお詣りだけ。しかも、着物もとうちゃんのお姉さんが最初に着てそのあと親戚や従姉妹たちが着てきたものがあり、お義母さんが美容師さんなので着付けもヘアメイクもやってもらえたので家で着付けしてもらいました。

まずは写真館の写真から・・・と思ったら容量が大きくて載せられなかったので控室の写真でcoldsweats01

P4170416_1 P4170438 P4170439

ドレスはこの時期さっちんの中で紫ブームだったので一目でこのドレスに自分で決めました。なので着物は親が選ぶよ!ととうちゃんとかあちゃんで1着ずつ選び最後にさっちんに選択させたところ勝者はとうちゃん(笑)髪型も自分でこだわって着物の時はちょっとおろして、ドレスの時はふわふわにして欲しいとメイクさんに頼んでいました。

撮影もしっかりモデル扱いでのせられてのせられて花びらを投げてみたり、いろんなポーズをとってすごく楽しそうに撮りました。

Ruくんも3歳なので一応お祝い。姉弟撮りにするためにちゃんとおめかししてもらいました。
スーツを着て髪の毛にもワックスつけてもらってwink

そして今日は約40年前の着物。なので日本髪で結ってもらいました。

Pb030783 Pb030798

さっちんが着物を着せてもらっているのみて「ぼくも着たい。姫になりたい~」と泣いたRuくん。将来が心配?!それでもできあがると「さっちん とてもかわいいねぇ」と言ってくれてよかったです。

二人ともこれからも健やかに育ちますようにbud

5歳の時袴ではなく着物を着たいといいませんように・・・



| | コメント (4)

2012年10月28日 (日)

水ぼうそう

さっちん 水ぼうそうになりました。

インフルエンザ予防接種の2日後、脇の下あたりをかゆがるので服をめくるといくつかポツポツを発見。背中・お腹・内ももに数個。でも熱ないし元気あるしただかゆいだけというのでまずは予防接種の副作用かなぁと思って念のため小児科を受診したら・・・

「これ水ぼうそうだね・・・」

えぇぇぇぇ かあちゃん びっくりeye

かあちゃんの中で水ぼうそうと言ったら熱が出て割とたくさんのボツボツがでるものだと思ってた。

でも先生によると水ぼうそうの予防接種をしてあったからたぶんこれ以上増えないだろうしこのまま終わるかなぁというとても軽いものでした。でも水ぼうそうなので出席停止。

木曜日に受診したので金曜日は学校初休み。でも土曜日に再受診して完治証明をもらえたので月曜日からは学校に行けます。1日の出席停止coldsweats01

身体の調子が悪いわけでもないのでさっちんは3連休気分up。まぁ軽く済んでよかったです。

ただ、たぶんRuくんにはうつっているだろうということで約2週間後にポツポツしたら水ぼうそうだそうです。

Ruくんも夏に予防接種を受けているのでもしなったとしても軽く済めばいいな・・・

| | コメント (2)

2012年9月 8日 (土)

言いまつがい

さっちんは小さいころよく言い間違いをして笑わせてくれましたが、話すのが遅かったRuくんは話せない間よーくみんなの話を聞いていたからかあまり言い間違いをしません。

でも昨日Ruくんの『言いまつがい』発見flair

とうちゃんはなかなか騒がしいエンジンの車を運転しています。だから帰ってくるとでわかります(笑)

ブォォォォーンrvcardash

「あっおとうちゃん帰ってきた?隠れなくちゃ」とRuくん(驚かそうとしています)

とうちゃん帰宅

「わっ!papereyepaper

「おとうちゃん ぐっぴりした?」

とうちゃん「えっ ぐっぴーしんだ?」

チャンチャン

わかりましたでしょうか?Ruくん「びっくりした?」を「ぐっぴりした?」と微妙に間違えています(笑)この前まで『びっくり』って言えてたと思うけど・・・

それをとうちゃん「グッピー(魚:飼っています)が死んだ」と聞き間違えました。まぁこれはわざとかほんとかわかりませんが。

その時だけ間違えたかなと思ったら今日も何かのときにびっくりを「ぐっぴり」って言ったので間違えて覚えてるかも。でもかわいいからしばらくはそのままでsmile

Ruくん本当に最近よくいろんなことをおしゃべりして驚かせてくれます。

おいしいものを食べて「あーほっぺがおちそう」って言ってみたり。
雷が鳴ると「おかあちゃん だいじょうぶよ。ぼくがついているからしんぱいしないで」なんて言ってみたり。「ふぁいとぉーいっぱーつ」っていいながら遊具に上ったりcatface

いろんな所からどんどん言葉を吸収して教えてないこともちゃんと言えるようになっています。しかも使い方がちゃんとわかってる。こどもってすごいね~good

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

3歳児健診

P8250406
Ruくん 24日で3歳1ヶ月になったよ~。

この夏は風邪知らず久しぶりに小児科から遠のいてます(笑)

おしゃべりが遅くていずれはしゃべれるんだからと思いながらもちょっと心配していましたが今ではすっかりおしゃべり坊や。いろんなことをお話しします。

最近の口癖は・・・

「ぼく いいこと かんがえた~。でも ないしょぉ~」です。

一日に何回もいいことを思いつきますがひとつも教えてくれません(笑)

昼間は完全パンツマンに慣れました。暑い夏にオムツ卒業できてよかった。
一時はパンツよりオムツを好んでいましたが今はお気に入りのトーマスとピカチュウのパンツを毎日自分で選びます。

でも、ウンチとなるとトイレを嫌がりわざわざオムツに履き替えますdown。トイレに座るとウンチ止まっちゃうんだよね。それで何回か便秘になったので今はオムツでさせてます。幼稚園に入る前までにトイレでできるようになればいいか・・・

そんなRuくん市の「3歳児健診」に行ってきました。

当初心配していた検尿は朝ちゃんとトイレでできるようになったので無事おしっこ採ることができました。

あとは名前とか歳とかを知らないおばちゃん(保健師さん)に聞かれてちゃんと答えられるかどうか・・・家での練習はばっちりですがまぁ人前だとなかなか素直になれないRuくんなので半分諦めてでも夏休み最終日のさっちんが一緒に行ってくれるのでちょっと期待しつつ出かけました。

受付の時間より少し早目に到着。8番目でした。最初の問診が早かったので実際には4番目くらいで回れたのでどこも待たずにスルーで健診を受けることができました。

まずは歯科検診。よく前の子が泣いていたりするとビビって泣きそうになるのですが前の人がいなかったので本人よくわからずうちに寝かされてあーん。

虫歯はなかったのですが心配していた噛み合わせがRuくんも反対咬合wobbly
さっちんもそうだったからまぁ仕方がないか・・・幼稚園に入ったらRuくんも歯医者に通いながら様子を見ようと思います。

次に身体測定。

身長 93.7cm  体重 14.15kg  頭位 52.6cm

頭デカッcoldsweats01 体重はちょっと落ち着いて身体も締まってきた感じかな。頭位をのぞいては平均くらいでした。

Ruくんは大きい感じがしていましたがさっちんより小さかった。さっちんは95.4cmもあったんだ。まっ体格はRuくんの方ががっちりしているからかな。

内科健診も異常なし。

そして最後の結果と保健師さんとの話のとき

名前を呼ばれて席につくと自ら「こんにちは~」とあいさつができたRuくんgood

おっこれは期待できるかもと思ったのもつかの間

お名前は「・・・・・。」何歳ですが「2さい・・・」誰と来ましたか「・・・・・」

残念sweat02・・・検査の紙に恥ずかしがり屋と書かれました

家でちゃんと言えるようなら問題はないですとのことでそのあとの絵が何かとかその絵についての質問にはしっかり答えられていたので心配することはないよと言ってもらえました。

幼稚園に入ればきっと変わるだろうし挨拶がしっかりできて元気があるので大丈夫でしょうと。

気になっていたウンチの件も踏ん張れないのが嫌なのかもしれないので様子を見ながら徐々にで大丈夫とのことでした。地道に頑張ろう。

そして帰りの車の中ハイテンションで「○○Ruくんです。3歳です。」って自分の名前言ってた。ここで言ってもねぇ・・・

まっ泣かずにスムーズに無事終わったので良しとしましょう。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧