旅行・地域

2013年8月21日 (水)

ナガシマ

今年の夏休みは旅行の予定が立てられず遠出は無理かなと思っていたのですが終盤にきてやっと家族でお出かけすることができました。日帰りだったけど県外にでることで子供達もちょっとワクワクしたようです。

とうちゃんの希望で木更津か長島のアウトレットに行きたいと。どっちに行くか前日まで決まらずcoldsweats01東に行くか西に行くか・・・最終的には東は天気が微妙だったので暑いけど晴れの西、ジャズドリーム長島に向かいました。

西に行くことがあまりないのでまずは新東名のネオパーサ浜松noteを見学(笑)
ここは楽器をイメージしていていろんなところに音符や鍵盤。ミュージックスポットでは楽器が自由に弾けたり、子供達おおはしゃぎnotes

昔、会社の同期とナガシマスパーランドに行ったときはすごい遠くて時間がかかった記憶があるのですが、新東名と伊勢湾岸道路のおかげで早い。あっという間につきました。お盆明けで道路も空いていたしgood

さっちんは地図に興味が出はじめたので「今どこ?」・・・愛知県。「今どこ?」・・・三重県

「えー三重県まできたの~!!」ってうれしそうでした。

アウトレットのお買いものは子供達にはちょっとつまらないのですが、ここはすぐ近くをナガシマスパーランドのジェットコースターが通るのでそれを眺めて待っていてくれたり、ヒルナンデスの3色ショッピングのマネ事をしながら文句も言わず付き合ってくれました。おかげでかあちゃんも自分の見たいものみれて買い物できました。

で、それだけでは子供達かわいそうなので、15時からの入場券が割引になるのを待っていざナガシマスパーランドへ。

RuくんがCMを見るたび「ここ行きたいな~」って言っていたポケモンアドベンチャーキャンプに行ってきました。

Dsc01577_convert_20130823223115 Dsc01579_convert_20130823223145

時間制限の中ミッションを3つクリアしなくてはならず、子供達よりDsc01585_convert_20130823223214かあちゃんがあたふた(笑)
必死でした。Ruくんも一生懸命ポケモンを探しながらみんなでミッションクリア~scissors

時間がなくて他をゆっくり楽しむことはできなかったけど子供達はすごく喜んでくれて行ってよかった~。そして暑い中たくさん歩いたね。頑張った!!

帰り道、向かう空がずっと雷で光っていました。雨に降られずに家に着いたのですが、
東を選んでいたら豪雨にあっていたようです。ふーよかった。

さて、残り少なくなった夏休み。生活のリズムを整えながら楽しむぞ!

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

伊豆旅行

4月2日3日 久しぶりに家族で旅行に行ってきました。

が、2日間ともあいにくの雨rainrain。しかも2日目は暴風雨typhooncrying

とうちゃんと付き合い始めてからお出かけに雨というのはほとんどありません。とうちゃん曰く「俺は晴れ男」でも今回はダメでしたね~。そしたらとうちゃん「Ruくんは雨男だな」とRuくんのせいにしてました(笑)

ということで予定していたイチゴ狩りやアニマルキングダムにも行けずweep、晴れていたら綺麗だった景色も霧で見えずwobblyちょっと残念な旅行になってしまいました。

1日目まずはお昼を沼津港で。よくテレビでやっている「にし与」に行ってみました。いつも外まで並んでいるので行ったことがなかったのですが雨というのと早めに着いたので今日は誰も並んでいませんでした。かあちゃんと子供達とでいくら丼を頼みました。ウマッdelicious

そのあとは雨なので翌日の回復を期待して道の駅によりながらホテルへむかいました。

まずは道の駅伊豆のへそへ。東海道新幹線スィーツフェアで静岡県代表になったという「マウントバウム」がウリらしくたらふく試食をしてきました(笑)

その後道の駅伊東マリンタウンへ。
ココはかあちゃん欲しいものがあったので寄ってもらいました。先日ヒルナンデスでやっていた『花チーズ』。花鰹を削る技法でチーズを削ったおつまみ?味も数種類あったので試食してスモークとチェダーチーズを買ってきました。

そして14時にチェックイン。

雨のせいか多くの人がこの時間にホテルに着いていました。20130402_152358_1

まずはフロントで好きな浴衣を選びます。さっちんやRuくんのサイズもあって(柄はかわいくないのですが)それだけど温泉気分です。

ひと休みしたらさっそく温泉spa

混んでいるかなと思ったら入るときは貸切状態でお義母さん、さっちん、Ruくんと4人でゆっくり庭園風呂を楽しみました。

雨でしたが露天にも入ってきました。前回温泉にきたときはまだRuくんの面倒をみながら入るのが大変でしたが今回はさっちんとあっちにいったりこっちにいったり自由に入ってくれたので一緒に入りましたがとってものんびりお湯につかれました。大きなお風呂に二人ともおおはしゃぎhappy01

そして早めに夕食バイキング。

にぎり寿司にステーキ、金目鯛などのお刺身の舟盛りやっぱりお魚がおいしいheart04

でもお風呂ではしゃぎずぎて疲れてしまったのかRuくん少し食べたところで睡魔に襲われました。かあちゃんが自分の分を取りに行って戻ったら・・・寝てた(写真左)

でも30分後に復活!フルーツやケーキまでしっかり食べました。(写真右、チョコレートファウンテンの串を持ってます)

20130402_172000 20130402_181334


寝る前にもう一度温泉spaへ。今度は内風呂に行きましたがこちらも露天風呂がついていて気持ちよかったです。

義父母たちと2部屋隣同士でとったので子供達は部屋を行き来しておおはしゃぎ部屋もローベッドと琉球畳があるお部屋でゆったり過ごせました。

2日目。少しでも早い天気の回復を願ったものの前日よりも暴風雨typhoon

朝、再び温泉spaへ。お肌ツルツルですcatface

朝食後ゆっくりチェックアウト。どこか寄れないかと中伊豆の方へまわってみるものの風が強いので雨が横殴り・・・これではどこにも寄れませんsweat01唯一じぃじが前に行ったとき試食がいっぱいあったというTOKYO RUSKの工場直売店に寄りました。
丁度本数限定のラスクパンが残り数本あったので買ってみました。

仕方がないので帰路へ。富士あたりで青空が見えてきました。・・・遅いよsweat02

富士山が真っ白に雪をかぶりなおしていました。久しぶりの伊豆だったのに景色もぜんぜん見れずすっごく心残りですが義父母も誘ってみんなで旅行に行けてよかったかな。

| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

やっぱり平日

今日は来年度の一年生の就学前健診のためさっちんたち在校生は2時間授業。10時半の下校です。

あれからもう1年。あーっという間でした。早すぎる早すぎる歳をとるのが早すぎるぅぅぅsweat01

平日に昼前に帰ってくることなんてそうそうにないので動物園にでも行きたいなとかあちゃんは1ヶ月ほど前から思っていました。

がぁ2週間前さっちんが水ぼうそうになり、Ruくんにうつっていたら潜伏期間2週間なのでちょうど今週あたり症状がではじめるだろうと言われたためさっちんにもRuくんにも動物園のことは内緒にしておきました。

で、昨日も今日もRuくんの体をくまなくチェック。水ぼうそううつらなかったみたいです。

火曜日に2回目のインフルエンザ予防接種も二人とも無事受けました。

幼稚園に入る前にうつってしまっていた方がよかったような気もしますがこの貴重な平日動物園を決行するためにはまずはうつっていなくてよかったよかったwink

なのに・・・昨日になって今日の午前中用事がはいってしまい行けるか微妙sweat01。病院がらみだから時間がはっきりしない。でも行きたいのでさっちんが学校に行ったあととりあえずお弁当を作ってみました。行けなかったら近くの公園で食べればいいかと思って・・・

Dsc00038_convert_20121108211104お弁当はコチラshine

Ruくんはパンダおにぎり弁当
さっちんはたまごっちのらぶりっち弁当

で、なんとか11時半ごろ用事も終わり12時を少しまわったころ動物園到着~

やっぱり平日は空いてる~note

新しくなった正門から入るのは初めて。入り口にちゃんとしたお土産屋さんもできていて要注意(ぜったいぬいぐるみ欲しがる・・・)

今日の目的は10月に新しくなったレッサーパンダ館とペンギン館を見ること。

まず入り口に一番近いところにレッサーパンダ館Dsc00090_convert_20121108212129

今までの3倍以上?の敷地に移動したレッサーパンダたちよく動き回ってる。あっち行ったりこっち行ったりのびのびしていていままでと全然違う~。Ruくんもさっちんもレッサーパンダに振り回せれてあっち行ったりこっち行ったり。空いているから他のひとともぶつからないしね。

かわいいからいくら見ても飽きないheart04

今日は気候がいいからかめずらしくオランウータンも動いてた(笑)

Dsc00047_convert_20121108212435いつもは隅っこに丸まってたりゴロンとしていたりあんまり動いている印象がないけど今日は檻に上ってた。

この風貌にRuくんちょっとビビる。

「おかあちゃん このこ なに?毛がながいね・・・」だって。

でもこのあとビデオカメラを持ったおじさんが来たら奥に座り込んで顔を手で隠して丸まっちゃった。

ちゃんとわかってるのかなぁ・・・
なんだかめずらしいものを見れた感じ。


この後お弁当を食べてロッシーを見るために猛獣館に入ったら誰もいない・・・
とっても静かだからロッシーいないのかなぁっていつも遊んでいる水槽前に行ったら本当にいない・・・「ロッシーいないね、残念」って言っていたらちょうど動物園の人が通りかかって「ロッシーね午前中にいつもたくさん遊んで、この時間はバニラと日向ぼっこしてるからあっち(奥の方)にいるよ」って教えてくれました。

奥の方にいってみるといたいた。ロッシーとお嫁さんのバニラちゃん。
二人で仲良くじゃれあいながら日向ぼっこ。
さっちんが「らぶらぶだねheart01って。

ほんと 早く二人の赤ちゃんがみたいなconfident

ふれあい広場に行くとなんとさっちんクラスのお友達に二人も会いました。
みんな考えることは一緒ね(笑)

空いていてうれしいのは特にここ。前回春休み来たときはうさぎにふれあうのに長蛇の列。
今日は触りたい放題up

ひよこchickもうさぎも抱っこして存分にふれあってきました。

Dsc00066_convert_20121108214608 Dsc00068_convert_20121108211424

最後にペンギン館Dsc00078_convert_20121108214434_2

日本平動物園のペンギンって影が薄かった。さっちんも「ペンギンなんていたっけ?」って
覚えていないくらい。

でもこのペンギン館はすごい!水中の様子が間近で見られる。群れで泳ぐから迫力があるのかな。水中なんだけど「空を飛んでるペンギン」って感じ。かあちゃんも感動。かなり釘付けになりました。

まだ工事中のところがあるけれど動物園すごく楽しいshineそれも平日に限るねgood

| | コメント (0)

2012年7月29日 (日)

横浜2日目

2日目 7月27日(金)

八景島シーパラダイスへ。

「デカかわいぃ」でおなじみ?のジンベエザメを見てきました。大きいそして大きいのになんだかかわいいまさしく「デカかわい」かったです。

シロイルカもなんともキュートでショーは楽しかったです。

P7270094 P7270115


P7270117
イルカが泳ぐトンネルは二人とも大喜びup

その先にいたマンボーにも釘付け(笑)水槽に顔と近づけたらマンボウが近づいてきたよ~。口の中がみえてさっちんは大興奮でした。

でも今日も暑いsweat01

ちょっと離れたところにあるふれあいラグーンまで歩けずcoldsweats01

さっちんは名古屋港水族館にも行ったことがあるけど記憶にないらしく地元の小さい海洋博物館しかわからないので大きい水族館に感激していました。

さて、ここまでこどもメインで来た今回の旅行。最後はとうちゃん・かあちゃんに付き合ってもらうよ!

行けるかわからなかったのですが八景島のすぐ近くだったし、暑すぎてシーパラは水族館以外で楽しめそうもなかったので早めに引き上げて初「コストコ」に行ってきました。

だんだん感覚がマヒしてきてなんでも安い気がしてきちゃう・・・happy02

他の人のカートには山のように商品が乗っていますが我が家は厳選厳選!
なーんて、1週間前に義姉家族が行ってきて欲しいようなものは分けてもらったのでそれほど必要なものもなかったのと初めてでどこになにがあるかがわからないsmile

まぁ体験って感じで楽しんできました。

帰り道とうちゃんが睡魔に襲われ気分転換にと御殿場アウトレットにも寄り道。

夕方でしたが御殿場はとっても涼しかった~。今にも雨が降り出しそうな空でしたが風が冷たくて散歩にはもってこいでした。

これでわが家の夏休みのメインイベントは終了です(笑)

あとは近場でお金をかけず夏らしい遊びをして過ごしたいと思います。さっちんには宿題も頑張ってもらわないと。オリンピックも見なくちゃねwink

それにしても今回は疲れました。もう老体ですね・・・無理は禁物ですcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

夏休み初日

shineさっちんが夏休みに入った初日26.27日で横浜に遊びに行ってきました。

毎年のことですが特に夏休みがないとうちゃん。今までは幼稚園を休んで平日に旅行に行くことが多かったのですが小学校にはいってなかなかそうも行きません。混雑を嫌うとうちゃん、夏休み真っ只中に旅行なんてありえないのでまだましだろう7月に予定を組みました。

今回もかあちゃんの独断ですsmile

なかなか遠出はできないので思い切っていろいろ詰め込みました。そしてこの夏休み他に大きな予定も入りそうにないのでこどもメインで考えました。

まずは初日  7月26日(木)

Ruくんのための「アンパンマンミュージアム」へ。

暑くても室内だしきっと大丈夫と思っていましたが26日は全国的に暑すぎましたsunsweat01
ホテルに車を停めそこから徒歩でミュージアムへ。それほど距離はないのですが暑い。着いた頃には疲れましたsweat02

それでも中にはいれば子供たちは大喜びshine。二人でドンドンあっちへいったりこっちへ行ったり。割と空いているなぁと思ったらショーとショーの間の時間だったらしく一通りまわったころ入り口は混雑で列ができていました。Ruくんがちょっと機嫌をそこねることもありショーは諦めてモールに移動。そこでドキンちゃん発見。握手してもらいましたhappy01お腹も空いてきてジャムおじさんのパン屋さんでパンを購入。1個300円高級パンです(笑)

P7260028 P7260033 P7260044


大好きな長ネギマンとあかちゃんマンに大興奮。
   「ネギネギネーギネギネギネギ」と歌うRuくんnotes

その後今度はさっちんが楽しめるかなと選んだ「カップヌードルミュージアム」へ移動run

・・・ここまでも歩いた。さすがにRuくんは途中ダウンして抱っことおんぶ。そしてこういうときなぜかおとうちゃんはイヤおかあちゃんにしてもらいたいというRuくん。かあちゃん14キロを背負って猛暑の中歩きましたwobblysweat01汗が止まりません

さっちんは頑張って歩いたけど着くころにはやっぱり足が痛いとかグズグズ。内容を知らせていなかったので「カップラーメンなんてイヤ」って言ってたけど・・・

中に入ったらそれはそれはテンション上がりましたup

まずチキンラーメンのひよこちゃんに「かわいぃ~heart04」さらにマイカップヌードルづくりも楽しめました。

P7260056 P7260059 P7260063


まずはカップに好きな絵や文字を書きます。
そしてスープの味を選んで好きな具を4種類選びます。
さっちんはカップヌードル味にたまご・コロチャー・ひよこちゃんナルト・コーン
Ruくんはシーフド味にエビ・かにかま・コーン・ひよこちゃんナルト
そのあとフタをしてフィルムをはる工程を目の前で見せてもらいます。

大人もワクワクしちゃいました。おもしろかったよ。
隣のブースではチキンラーメン作りをやっていてこちらは予約制ですが時間がかかるのでもうちょっとRuくんが大きくなったら体験してみたいなぁ・・・

P7260050
カップヌードルの歴史もみれてなかなか勉強になりました。

こちらもそれなりに混んでいたけれど館内は涼しいし体験もスムーズでした。

で、本当は中華街まで行ってみたかったのですが予想以上の暑さにやられてホテルへで休憩。夕飯も近くで済ませました。

P7260077
ホテルからの景色。

これも子供たちは大喜び。
キレイでした。

ほとんど昼寝をしなかったRuくん。暑い中頑張って歩いたさっちん。爆睡でしたsleepy

2日目につづく・・・













| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

桜団子

長いと思っていた春休みも残すところあと2日。

この数日で温泉か横浜あたりに1泊で出かける予定でしたが、月曜日にさっちん発熱gawk、昨日は春の嵐raintyphoon&Ruくんが風邪気味で今回は断念sweat02

とうちゃんは休みを取っていてくれたので天気も回復し、二人とも元気になったので近場にお出かけrvcar

今年まだ行っていなかった法多山に出かけました。(とうちゃんの初詣?!)

風は強いものの清水は天気は良かったし、きっと桜も綺麗な頃だろうと期待していったのに掛川あたりから雲行きがあやしい、しかも寒いsnow

でもお団子食べたかったし(笑)きっと歩けば暖かくなるだろうと頑張って上りはじめました。

Ruくんも張り切って一人で歩きます。
そして長い階段の一番下で「自分で」が始まりました。

最近のRuくん何でも「自分で」やりたい時期。長い石段も自分で上りたいと。
危ないから手をつなごうって言っても「イヤpout

結局上ることも嫌がりはじめとうちゃんに抱っこされて上りはじめましたdown
さっちんは今年は数を数えて上るとひとりでどんどん上っていきますup

P4040235最後はRuくんも自分の足で階段を上りました。

さっちん 「200」と叫んでいます。

合っているかどうかは・・・coldsweats01

歩いていたら青空も見えてきたsun

みんなでお参りをし、楽しみにしていた厄除け団子へ

P4040238 P4040239 P4040244


cherryblossom桜も満開に近くキレイでしたが団子を食べていたら雨がポツポツ。今回は室内で頂きました。桜の写真はさっちんが撮ってきましたcamera

食べ終わって外に出ると「試食shineの文字。

近づいてみるとまだ未発売の桜団子の試食でした。
食べてアンケートを書いてとおじさん。
うっすらピンクで塩気があっておいしかったですdelicious。なんだか得した気分heart04
おじさんはまだいろいろ試したいから正直に書いてねって。もしかしたら幻になるかもしれないなんて言ってました。
かあちゃんの意見としてはもう少し塩気が強くてもいいかなと。あと香りがもう少しあった方が桜団子っぽいと書きましたsmile
毎月1回販売されるお茶団子もまだ食べたことがないのでいろいろな味が出るのもいいかと思います。

さてそんな試食をしている間に雨が結構降ってきましたwobbly。かなり冷たい雨rain
ダッシュで下山ですdashここで風邪をひいたら大変sweat01

その後磐田まで足をのばし初『ららぽーと磐田』に行ってきました。

春休み最後のお出かけ楽しめたかな~

さぁいよいよ明後日は入学式だよ。ドキドキheart01




| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

動物園

春休みにさっちんが連れて行って欲しいと言っていた動物園に行ってきました。
そしてその時にプリキュアキャンディーのお弁当を作って欲しいと言っていたのです。
幼稚園最後の遠足でお友達がキャンディー弁当を持ってきていてそれに憧れて・・・
小学校に行ったら凝ったキャラ弁なんて無理だからと言ってあったので春休みの動物園に行くときに持っていきたいと。

今回の動物園は昨晩急遽決めたのでお弁当のおかずの用意もなかったのですがあるもので挑戦。いつもより時間かかったしなんかちょっと違う感じもするけどsweat02・・・みんなの分のお弁当も作って出発rvcar

春休み・・・そしていい天気sun。動物園やっぱり混んでいました。P3290201知り合いにたくさん会いました。

ふれあい動物園が先日リニューアルしてとっても賑わっていました。いつもうさぎを抱っこするのですが長蛇の列。今回は諦めました。でもひよこchickは抱っこできたよ。

P3290205Ruくんもたくさん歩いたよ。

さっちんのマネをして地図を広げながら動物を照らし合わせて「ぞうちゃんはどこかなぁ」って(笑)

自分のお弁当はしっかり自分のリュックに入れて背負ってました。
そんなかっこうもさまになっていて成長を感じたなぁ・・・

各箇所が着々とリニューアルしていく日本平動物園。

正門も4月1日にリニューアルするようでまだ工事中でしたがかなり立派になっていました。かあちゃんが子供の頃とどんどん変わってしまってちょっと寂しい感じもあります。

今後ペンギン館やレッサーパンダ館もできるんだって。

P3290200_2P3290209_2お昼は新しくできた休憩所で食べました。日当たりもよくベンチもあって下はウッドデッキまだキレイだしすごくよかったです。室内もあるので寒い日や天気が微妙なときもこれからは安心。

ちょうどキリン舎の前でそこからゾウも見れたのでRuくんは大喜びでした。

Ruくんは自分が好きなキャラの食べ物は「食べちゃったらかわいそうだから」と言って食べてくれません。お菓子でもバイキンマンは食べれても他のキャラは大事にとっておきます。

そんな感じなので絶対キャラ弁にしたら食べないだろうとriceball顔をつけるだけにしたのに「(食べたら)イタイイタイから食べない」って・・・

仕方がないので顔の部分だけ残してまわりを食べさせましたcoldsweats01
そして果物やおやつを食べている間にこっそりかあちゃんが食べました。

最後に猛獣館でシロクマロッシーとお嫁に来たバニラを見てきました。
ちょっと前にお義姉さんが行ったときは二人ともぜんぜんバラバラで『ロッシーはひとりで回転しているしバニラは別のところで知らん顔だったよ』って言っていたのに今日はずーっと二人でじゃれてる。見ている目の前までダイブしてきたりすごい迫力でした。この分じゃ早く赤ちゃんが見られるかしらheart01

P3290225
恒例の記念撮影をしてcamera

一応さっちんはゴリラ顔、Ruくんはライオン顔をして撮りましたsmile

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

パターゴルフ

やっと暖かくなってきた・・・けど風が強ーいtyphoon

そんななか実家のじじばばを誘ってスウィングビーチへランチ&スポーツプランに行ってきました。

日ごろ運動不足のじぃじ。病気をしてから足が痛いやら調子が悪いやらでなかなか積極的に出かけないsweat01やっと暖かくなってきたので孫と思いっきり遊んでもらおうと計画up

ランチを食べてみんなでパターゴルフgolf。風が強いからか他にやっている人もいなくて貸切good
もともとゴルフが好きだったからとうちゃんといい勝負してたよ。P3280177

さっちんは何度か来てやったこもあるけれどRuくんは初体験shine

長いパターを持って一生懸命やってたよ。

最初は二人とも楽しそうにやってたけどそのうち飽きてしまったのでかあちゃんと3人で鬼ごっこdash。ちょうどコース作る植え込みが隠れられるので大騒ぎ。

おかげでかあちゃんクタクタ~

久しぶりに一緒に出掛けたからじぃじもばぁばも喜んでくれたhappy01

さっちんもRuくんも大好きなばぁばと一緒で終始おりこうさんでした。

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

イルミネーション 2

今週いっぱいさっちん幼稚園があるのですが、今朝急に思い立ってさっちんお休みにしてお出かけしてきましたbleah

行き先は御殿場アウトレット&時之栖のイルミネーションshine

まっこの時期の定番です。

いつもは年明けなのですが3学期はできるだけ幼稚園お休みさせたくないなと思い決定sign03

久しぶりのアウトレット。平日なのにクリスマス前だからか結構賑わっていました。
かあちゃんは探していたものがあったのですが今回はいいものが見つからずdownただ1点コレいいかもと迷っていたものが再び来店したら売れてしまって買えませんでしたsweat02
アウトレットにきて迷っていて無くなったときは縁がなかったものだと思うことにしています。
ということで収穫なし
なのも残念なのでティーポットを半額で買いました。レンジもOK。
寒くなると暖かい飲み物必需品ですからねcafe

とうちゃんはいろいろお目当て品があったようで満足な買い物ができたみたいです。

今回はRuくんは昼食後ベビーカーでお昼寝してくれたし、さっちんは文句言わずよく歩いてついてまわってくれたし子供たちは満点ですgood

夕方になって時之栖に

こちらもいつもより混んでいました。

キレ~だけど今年はヴェネチアのゴンドラがテーマのようで光のトンネルの中に職人による手作りのゴンドラが置かれていました。自由に乗って写真撮影ができるのですが・・・・例年この真ん中のものもライトで飾り付けらたトナカイだったり汽車だったりとってもキレイなのでちょっと寂しい感じがありました。
アウトレットはただついてまわってくれたさっちんもRuくんもおおはしゃぎでした。

Img_1708 Img_1684_3 Img_1718

そしてめずらしいことがeyeImg_1711_7

アウトレットで偶然お友達に遭遇。かあちゃん外出先でお友達に会うことはほぼないのでびっくり。
そしてその後のコースも一緒smile
時之栖でも会えたので一緒にcamera

うれしいお出かけになりました。




| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

初埼玉

3連休 とうちゃんのおばあちゃん(お義母さんの実家)に会いに埼玉にみんなで(義父母も一緒に)行ってきましたcar

かあちゃん、さっちん、Ruくんは初めての埼玉、とうちゃんも小学生以来らしいです。

行きは52号線から山をいくつも越えて。さっちん山道に弱く途中で酔ってしまい何度も嘔吐。Ruくんはぜんぜんへっちゃらでした。
とうちゃんの車は大きいのでゆったり乗れますがいろいろいじっているので決して乗り心地のいいものではなく乗っているだけなのになかなかハードでしたwobbly

途中、山梨県と埼玉県の境にある雁坂峠では気温9℃。そこは車の中だったのですがその前後の道の駅に寄ると寒い。静岡は暖かいなぁとつくづく感じました。

今回の旅行(帰省)はちょっと前から話がでていたのですがおばあちゃんが簡単な手術のため入院してしまい一時はどうするか迷っていたのでホテルを手配したのも数日前。3連休なのでどこも満室。いろいろ探しなんとかおばあちゃん家の近くのホテルをおさえました。

埼玉についてまずはおばあちゃんの入院している病院へお見舞いに。
手術したばかりでしたが元気で一安心。さっちんやRuくんが来たことをすごく喜んでくれました。早くよくなってね。

そしてお義母さんの実家へ。妹さん家族が住んでいますが妹さん以外お仕事で不在。Img_1278
翌日またお邪魔することにしてホテルへ。

選ぶ余地がなかったとはいえなかなかすごいホテルsweat01

部屋も狭いし古い感じdown素泊まりとはいえちょっと残念でした。
でもホテル&温泉大好きさっちんはこんなホテルでも大喜びで大はしゃぎ。
まぁ子供たちが楽しいならそれでよしか。

ただ温泉は小さいながらも綺麗にしてありいいお湯でした。
満室のわりに夜も朝もお風呂は貸切状態でRuくんもさっちんも泳いでいました(笑)

翌日再び実家へ。すぐ近くの雑木林に栗の木があったので栗ひろいをしました。

帰省が目的だったので特にどこか寄ることも考えてなかったのですが通りがかりに「お菓子のアウトレット」という看板をみつけ入ってみました。

するとバウムクーヘンやパウンドケーキのアウトレット、クッキーの詰め放題、ケーキも格安。魅力満載でついついいろいろ買ってしまったhappy02

帰りは行きのさっちんの様子から山道をさけ、関越自動車道⇒中央道で快適に帰ってきました。

長い道のりでしたがさっちんもRuくんも比較的おとなしく車に乗っていたし、いい旅行でした。
さっちんは温泉に入れてお土産もたくさんもらってご満悦。

そして今日、拾ってきた栗で栗ごはんを炊きました。Img_1288

甘くてホクホクの栗でした。

今度はおばあちゃんが家にいるときに遊びに行きたいな。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧