学校

2014年2月25日 (火)

学級閉鎖

全国的に流行のピークを過ぎたと言われているインフルエンザ。今年度は学校でもあまり流行らずいい調子で2月も後半をむかえたのですが、なんとここにきてさっちんの学年ピークです。

先週の金曜日、さっちんの隣のクラスの欠席者が多かったようでインフルエンザとウィルス性胃腸炎と両方いるみたいと言っていたさっちん。土日をはさむのでなんとかこのままおさまればいいなぁと思っていたのですが月曜日、午後になって保護者に学校からメールが届きました。

2年生3クラス中2クラス『明日より学級閉鎖』

さっちんの隣のクラスとさっちんのクラス。あちゃー

で、さっちん初の学級閉鎖にちょっとテンション高めに帰ってきて今日の様子やら出来事をダダダーと話してくれました。「3日間学級閉鎖だから宿題がいっぱいでてるよ~嫌だなぁ。毎日日記も書くんだって。でも明日からお休み~」と。

それから1時間後、おやさっちんおとなしい&顔が赤い

さっちんも発熱です。でもわりと元気。本人も眠いけどだるさとかはないと言ってしっかりご飯食べて早めに就寝。この時38.4度が最高。

夜中もぐっすり寝て朝、熱下がってました。

でもさっちんの仲良しのお友達、席の前、隣、後ろ二人がインフルだというので念のため小児科受診。(こんなときに限ってかかりつけの小児科が明日まで休診。赤ちゃんの時に一度行ったことのある別の小児科へ)

先生も検査をするかどうしようかなぁなんていいながらもまわりにインフルが多いから念のためやってみるかとインフル検査。

結果・・・残念ながらインフルエンザB型がうーっすらでました。先生もうーん出てるような出てないような。B型は出るのが遅いから明日検査すればもっとくっきりでそうな感じだなぁ。ってことでB型認定(笑)

結局、学級閉鎖+1日出席停止になりました。

薬はリレンザが処方されました。今までタミフルしか使用したことがないのでかあちゃんまで緊張。でも薬嫌いのさっちんにとっては飲み薬ではないのでよかった。

1日2回5日間吸引します。最初の2日間は2時間ぐらい様子を見るように言われました。

さっちんは朝熱がさがってから再びあがることもなくとっても元気。予防接種もしていたので軽くすみそうです。よかったよかった。

1歳のころ初インフルを体験しているさっちん7年ぶりのインフルエンザでした。

そして今日の夕方、残りの1クラスも学級閉鎖になり2年生全滅です。

他の学年は大丈夫みたいでなんで急に1学年だけ流行ってしまったのか不思議。
でもそういうもんなのかなぁ。

今はRuくんにうつっていないといいなと祈るばかりです。

| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

持久走記録会

今日はさっちんの持久走記録会。今年も1000m走ります。

今日は晴れてはいるものの強風typhoon&寒くて応援も辛い天気でした。

厳しいとうちゃん、今年は出張で当日応援に行けないので一足早く先日試走会に1度応援に行きました。その日の走りを見ると調子もよかったのかまだまだ余裕がありそうに走っていてしかも練習の中で最高記録&さっちんの目標順位を初めて上回り本番に期待をもてる感じでした。

が、やはり本番は全体のペースもいつもより速いし、なにせ風が強くさっちんの表情はかなり辛そうbearing
スタートからしばらくしたところでちょっと押されて転びそうになるし。

でも応援すると頑張ってスピードアップrun。最後まで頑張って走りました。

かあちゃんはそれでいいと思います。

でも結果は目標順位には届かず、自分でも満足できる走りではなかったようで落ち込んでいましたdown

帰ってきてタイムを聞くと今まで1番いいタイムでした。だけど悔しかったのかひと泣きしました。記録会なので自分の記録更新を目指して頑張れたのでいいと思うのですが目標にしていた順位より遅かったことが悔しかったのかな。まぁ悔しいと思うこともとても大事なことなのでこれをバネにまた来年頑張れればいいよと話しました。

さっちんはさっちんの位置でがんばったのですが今年はトップ争いもなかなか見ごたえのあるものでした。

去年はMちゃんの独走でした。今年の練習も1位はずっとMちゃん。幼稚園からのさっちんのお友達なので走る前に「Mちゃん応援するから頑張ってね!」と声をかけたら「うんぜったい1番とるから」って。かっこいぃ~そんな風に言ってみたい(笑)

でもスタートすると2位の子がぴったりとついて行きました。いつも外周から戻ってくると離れている距離が運動場に戻ってきてもぴったり。Mちゃんもかなり辛そうな顔。結果はMちゃん1位でしたが僅差でした。親たちも熱くなりました(笑)

さて、12月に入ってRuくんの発表会、さっちんの持久走と毎週行事がありなんとか風邪をひかずに終えました。

冬休みまであと1週間。

来週はRuくんはクリスマス会、さっちんはなんと動物園まで自分たちで(班)で行こうという生活科の校外学習があります。急に寒くなってきたけどなんとか元気に行けたらいいなぁ

うがい手洗い徹底しよう!!(笑)

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

音楽発表会

さっちんの音楽発表会に行ってきました。

低学年は合唱の間に声掛け?というのか代表の子が言葉を言って歌に入るという形で去年はやりたかったけど選ばれなかったさっちん。
「今年はぜったいに何かやるから!」って張り切っていてちゃんとセリフをゲットしてきましたcatface

練習が始まると毎日我が家は音楽発表会coldsweats01。自分以外のセリフはもちろん最初から最後まで歌も合奏もやるわけでまぁうるさい(笑)

なので本番に行かなくてもいいかなと思うくらい流れもわかっていたのですががんばるさっちんの姿を見に行きました。

この日は仕事だったとうちゃんですがさっちんが懇願し仕事を変わってもらって午後から出勤にし来てくれました。

去年はペア音楽会で2学年ずつだったのですが今年は3学年ごとなので体育館もなかなかの人。ビデオをとるいい場所がなく立っていてもOKな1番後ろからの撮影でしたがさっちんの声ちゃんと聞こえました。

2年生らしさがでていて元気な歌声は素敵でした。

かあちゃんがさっちんくらいのときは、代表に立候補するなんて考えなかった子だったなぁできれば静かに大勢の中のひとりでって感じで(笑)だからさっちんのこういう挑戦したいっていうやる気はいつもすごいな!って思います。

来年は合奏の時に特別な楽器(ピアニカやリコーダー以外)をやる人になりたいんだそうです(笑)ガンバレ!!

2年生のあとは4年生と6年生。どちらも圧巻。やっぱりすごいですね!!声の出し方も音の出し方もレベルアップアップ。さっちんの成長も楽しみだ。

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

今週のお弁当

今週はめずらしく2日お弁当の日。

久しぶりだからちょっと頑張った。

まず休み明けの火曜日。

Dsc01687_convert_20130922223834
宮崎駿監督の引退発表もあったので「ジブリ弁当」

かあちゃんの好きな『魔女の宅急便』のジジとトトロ

初挑戦したリンゴの飾り切り。思っていたより簡単だった。

そして、木曜日。今日は校外学習で獣医さんや飼育員さんの仕事を学びに動物園へ。

子供達にはまだ知らされていないのですがこの学習をして動物園からモルモットをかりて学校で飼育体験をするらしい。親には参観会でお知らせがあったのですが子供達には内緒でということだったので口チャック。さっちんは去年2年生がやっていたのをみてすごくうらやましがっていたので喜ぶだろうな~

で、動物園なので

Dsc01692_convert_20130922223903

ハムスターのおにぎり。ちくわでペンギン。うずらの卵でシロクマ。

その他ピックで動物盛りだくさんにしてみました。

きっと興奮して帰ってくることを予想していたら3時過ぎ学校から電話。

どうもバス酔いしてしまったらしい。

学校まで迎えに行くと顔色が悪い。酔っただけでなく熱もあって興奮どころではありませんでしたwobbly

さっちんあまり熱ださないし、でても1晩で下がって復活することが多いので大丈夫だとは思いますがいつも以上にぐったりしています。

早く元気になって動物園の話聞かせてね~。

| | コメント (0)

2013年7月26日 (金)

明日から夏休み

さっちん今日まで学校。明日からいよいよ夏休みです。

母は気が重い・・・

で、最後の授業がプールだそうで楽しみに学校へ行きました。そろそろ帰ってくるころかなと思ったお昼学校から電話が。

「プールのあと帰りの会の時に気持ち悪いと言ってもどしまして今保健室に寝ているのでお迎えお願いします」と。

ありゃりゃ・・・

さっちん普段は元気娘で発熱も年に1回あるかないか休むほどの風邪もほとんどひかないんですがなぜか長いお休みの初日とかに体長崩すんです。気が緩むんでしょうかね・・・

だから今回もそれかなと思いながら迎えに行きました。

顔色はそれほど悪くないのですが頭痛と気持ち悪さが残っているというので家に帰ってから1時間ほど寝ました。

すると完全復活   早っ

Ruくんが今日出したビニールプールに入っている声が聞こえたからでしょうか

「お母さんだいぶよくなったから私も入っていい?」だって

まっそれだけ元気があれば大丈夫でしょう(笑)

体育の時間炎天下だったのでプールとはいえ日射病?熱中症?になったのかな。

とにかくそのあとも元気だったのでよかった。

さて、明日から夏休み。今年は何も旅行の予定を立てていないけど規則正しい生活を崩さないようにいろいろ楽しめる休みにしてあげたいなぁ。

Dsc01394_convert_20130726235145 Dsc01389_convert_20130726235212




| | コメント (0)

2013年6月20日 (木)

粘土教室

さっちん今日は学校の粘土教室で県立美術館に行ってきました。

保護者も見学OKだったので見に行って帰りに今美術館でやっている草間彌生展を見てきたいなと思っていたのですが、昨日の夕方からRuくん急に咳き込みだして昨晩は熟睡できず今朝もなんだかぐったりしていたため断念sweat02

Ruくんが幼稚園に行きはじめ自分の自由な時間も持ているようになっているのですがなかなか上手に時間を使えていないかあちゃんdown。美術館もいつでも行けたのに何かのついでじゃないとなかなか行動できなくて行くぞと思うと・・・なかなかうまくいかないもんだな。

草間彌生展も今週末まで・・・もっと早く行っておけばよかった。

で、Ruくん、今日はさっちんお弁当だったので5時半にかあちゃん起きると一緒に起きてきました。まだ早いからといったのですが咳もでていてすっきりしないんでしょうね、グズグズしていました。それでも8時近くなったら元気もでてきて幼稚園行きたいって言いだして、小児科の予約が9時45分だったので「お医者さん行ってから幼稚園行く」と行く気マンマンで小児科へ。

家では熱なかったのですが病院で計ったら37.4の微熱。幼稚園はお休みしなきゃだねと順番をまっている間に眠気に襲われたのか急に元気がなくなり家に着いたらコテッと寝てしまいました。

熱も午後上がったのですがぐっすり寝たのがよかったのか夕方には元気いっぱい。
明日は幼稚園行くと張り切っていました。

Ruくんのクラス年長さんに兄弟がいるお友達が多いせいかすでにお手紙交換が始まりました。さっちんのときはもう少し後だった気がするけど・・・
女の子に書くときはさっちんに便箋をもらってかわいいシールはってみたり、男の子のときは戦隊モノやポケモンのシール貼ったり分けていてかわいい。

さっちんは粘土教室とっても楽しかったようです。ひとり5キロの粘土で遊ぶってなかなかできないものね。ガリバーと小人がテーマで自分たちがガリバーで小人の家や小人をたくさん作ったそうです。見てみたかったな~confident

今日はあいにくの雨。クラスごと路線バスで行くと言っていたので雨じゃ大変だったかなと思ったけどちょうど小雨で大丈夫だったって。お弁当も晴れていたら隣の芝生広場で食べる予定だったけど雨でホールの舞台を特別に借りて食べれたとそれはそれで楽しかったようです。

Dsc01194_convert_20130621225923_6※今日のお弁当※

梅雨にちなんで紫陽花おにぎり(すし飯)、カエルおにぎり(わかめ)
かたつむり(ちくわ)
てるてる坊主(チーズ)

ハンバーグ・たまご焼き・スイートポテト・えだまめ・プチトマト・ビアハム・アメリカンチェリー

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

運動会

今日はさっちんの運動会でした。

今年はとうちゃん休みがとれず仕事のため行けません。まっ「運動会だけど休みとれる?」って聞いたら「俺の出るのあるの?」って聞かれて「ないよ」って言ったら「じゃいいか」って感じだったのでそれほど興味がないようですがcoldsweats01一応カメラとビデオ頑張りました(笑)

今年はいつもよりもちょっと早めの運動会。練習時間があまりとれないからか種目も少なめ?な気がします。PTA競技もカットされていました。

さっちんが出る種目は個人走、大玉転がし、団体競技の体操、全校の大玉送りの4種目。

そして体操は毎日家での宿題に出されていました。
親としては練習の成果を本番の運動会でみて感動したいところ、子供達も学校で練習して運動会で披露したいという気持ちがあったみたいですが間に合わないからか内緒の練習ではなくガッツリ親がチェックして最後にコメント欄まである練習表まで配られましたgawk

音楽は親世代が知っているドラゴンボールの摩訶不思議アドベンチャーなので曲をかけて号令の毎日(笑)

それでも最初は音楽のスピードに合わせてぜんぜんできないし、カエル逆立ちにブリッジ、逆立ち、側転とそこそこ2年生では?さっちんには?難しい技が入っていてこれはどうなることかと心配しましたが運動会数日前には「おかあさん楽しみにしていて!」と頼もしい言葉も聞けたので一番いい場所を場所取りしてカメラとビデオを両方同時に扱いました

Dsc01060_convert_20130530095444 Dsc01066_convert_20130530095520 Dsc01077_convert_20130530095558


実際全員がそろってやっているところをみるとすごいかっこいーgood
1年生のときはただただかわいいダンスだったのに・・・
5.6年生のスタンツには及びませんがなかなかそろっていて素敵でした。みんな頑張ったね。rockhappy01rock

他の種目もさっちんなりに精いっぱい頑張りましたrun

Dsc01027_convert_20130530095246今日はとうちゃんがいないのでお昼も3人分。
子供達の好きなものだけつめました(笑)

おにぎり、からあげ、ハンバーグ、たまご焼き、うずらの卵
スイートポテト、枝豆、キュウリの浅漬け、プチトマト
夏みかん、アメリカンチェリー、ゼリー

暑い1日でRuくんも今日はかあちゃんしかいないから自由に動けなかったけどなんとか1日頑張ってくれました。

残念ながら今年もさっちんの赤組は負け。運動会2連敗中。Dsc01078_convert_20130530095625

どうしても勝ちたかったみたいでさっちんは他学年の応援も一生懸命していました。

来年は勝ちたいねhappy02




| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

1年生もおわり

あんなに緊張して心配だった小学校生活もあっという間に1年が過ぎようとしています。

大変なこともあったしさっちんがすごく頑張ったなと思うこともたくさんあるし誰もがいいますが今までの中でも成長著しい1年だったなと感じます。顔つきもすっかりお姉さんらしくなりました。

1年生もあと1週間あまりとなり学校に置いてある道具や作品を持ち帰りはじめました。

まずは絵と生活の時間の「大きくなった自慢 等身大の自分」

Dsc00337_convert_20130318213616b
紙の上に寝っころがってお友達に自分の枠を描いてもらい自分の顔を描いたそうです。そしてこの1年でできるようになったこと、がんばってことを頭・心・身体の部分に分けて書いて貼ってあります。

自分で自分の自慢を考えることってとっても大事

この授業のあとからさっちんの実生活がすごく変化があったから。
いろいろ見つけることで自信につながったんだと思います。

お友達からも見つけてもらって貼ってあります。
たくさんたくさん自慢見つけられたねgood

そしてこの1年に描いた絵。Dsc00338_convert_20130318213637b

これは大きいものだけですが小さい絵もたくさん持って帰ってきました。どれもダイナミックに伸び伸び描けているなと思います。

かあちゃんは左上の版画がお気に入り。

「おっとっと」って題名でその名の通りおっとっととしているところをなんだそうです。面白い!!

学校がとっても楽しくて毎日元気に通いました。
この1年学校を休んだのは2日だけ。そのうち1日は軽~い水ぼうそうで出席停止扱い本人は熱もなくかゆみもなく元気でした(笑)

この調子で2年生からも頑張って楽しく学校に行ってね!まだ1週間あるけど・・・

| | コメント (2)

2013年2月20日 (水)

最後の参観会

今日は1年生最後の参観会でした。1年あっという間でした。

最後の参観会は「生活」の授業でした。

今年に入ってから1年を振り返る意味もこめて「大きくなった自慢」をやっていて

 自分がどれだけ色々なことができるようになったか
 それはどうしてできるようになったのか
 家族やみんなの応援があったから頑張れた
 応援してくれた家族の人のために自分にできることは何か

などこの1年の成長を自分で実感し感謝することを教えてくれています。

そして今日の授業では家族の一員としてお手伝いにチャレンジする週間の中間発表でした。

どの学校も今はこういう感じなのかな?自分が小学生の頃とはちょっと違う雰囲気の授業。みんなとにかくたくさん発表するのです。自分の意見をしっかり言えて授業というより話し合いというか、先生はできるだけ口を挟まずにと言う感じで子供たちが授業を進めていました。

前期は発表がちょっと苦手だったさっちんもたくさん手を挙げてしっかり発表できていました。かあちゃん自身が発表が苦手だったからなんだかすごく感動。

クラスの雰囲気がいいんでしょうね。小学校の初めてのクラスがいいクラスでよかった。

参観会のあとの保護者会でもこの1年で子供のどんなところが成長したと感じるか一人ずつ発表しました。
やっぱり恥ずかしがり屋で発表なんかできないと思っていたのにはっきり意見を言えていてびっくりしたというお母さんが何人かいらっしゃいました。こどもの成長ってすごいなぁと実感。

さっちんも今年はいってから家でもとっても張り切っています。生活の授業で感じるものがすごく大きい気がします。もちろんまだまだ怒られなきゃできないことも日々たくさんあるのですがそれでも「おっ やるじゃん」って思えることもたくさんあって頼もしいなと感じます。

2年生は人数の関係で3クラス編成になるそうです。今1クラス26人くらいそれが33~34人くらいになるそうです。少ない人数でひとりひとりよく見てくれた1年生とはちょっと状況が変わってくるけれどさっちんには今の調子で頑張ってほしいなと思います。

さて、そんな今日は今月2回目のお弁当の日。

Dsc00293_convert_20130223223648ちょっと早いけどひな祭り弁当cherryblossom

お雛様お内裏様のおにぎり
うずらのぼんぼり
じゃがいもとウィンナーのケチャップ炒め
プチトマトとおくら
ちくわ・にんじん・かまぼこ
ハンバーグ・ハム・いちご

 

 

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

今月のお弁当の日

さっちんお弁当の日riceball

今日は来年度の入学説明会。そのためかはわかりませんがお弁当の日です。
そして1年生は4時間授業でいつもより早いお帰りschool

あれからもう1年たつんだ~早いものです。もうすぐ2年生だね。ガンバレガンバレ。

今日のお弁当はバレンタインも近いのでハートをちりばめました。今月は2回お弁当の日があるからか今回はさっちんからの要望は「おにぎり塩おにぎりとわかめおにぎりがいい」だけでしたので簡単に。

20130208_063701
ネコちゃんおにぎり(塩)ねずみおにぎり(わかめ)

・うずらの卵で雪だるま
・ハートのおいも(スイートポテト風)
・ウィンナー(ハート)
・枝豆(ハートピッグ)
・ちくわチーズの肉巻
・のりっこチキン
・ブロッコリー
・ミニトマト
・いちご(ハート)

いつもいつもおかずが一緒になってしまうので今日はちょこっとだけ変えました(笑)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、Ruくんですがただの風邪でした。

でも咳がなかなかよくならず気管支が弱いRuくんひどくなると長引くので薬を変えてもらいに小児科に行ってきました。
前回は割と空いていてインフルらしき人もいなかったのですが今日は数組いました。
検査結果がでるまでは同待合室・・・これって隔離の意味あるのかな。
一組は小学4.5年生くらいなのにマスクをしていなくて普通に咳しているし・・・

小さい子でもマスクして咳エチケット守っているのにね。

病院でうつりそうです。うつっていませんように・・・

咳はでますが元気いっぱい。早く治りますように。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧