幼稚園

2014年2月 1日 (土)

もちつき

今日は幼稚園の『もちつき』

来年度の役員もお手伝いに駆り出され、朝Ruくんと一緒に登園すると入り口でマスクの配布。いつもとちょっと違うただならぬ雰囲気が。

園に入って話をきくとなんと今朝急に電話がなりっぱなしで年長を中心にインフルエンザ、年中を中心にノロウィルスが多発したとのこと。

で、手洗い、消毒、手袋、消毒といった厳戒態勢の中開催されました。

子供達全員マスクと異様な光景でしたが、お手伝いに来てくれたお父さんたち、くまもんになった会長さんの陽気さのおかげでもちつきは楽しくできました。

かあちゃんはきな粉担当。バタバタと7臼分。あっという間でした。今日はお手伝いでしたが来年はいろいろ指示も出さなきゃいけないんだよなぁと現役員さんの行動がすばらしく思えました。

さっちんは今日も小さい先生(笑)いろいろお手伝いしてました。Cymera_20140201_095316bb

今日は比較的暖かくてお餅も柔らかくおいしかったです。お腹いっぱい。

去年は寒くて寒くてお餅もすぐ固くなってしまったらしい・・・天候も重要!!

さて、インフルとノロ。来週あたり危険かも~bearingうつりませんように・・・

| | コメント (0)

2014年1月30日 (木)

参観会 

今日はRuくんの年少最後の参観会

なんだかんだでもうすぐ1年。あっという間でした。

今回はまず園庭でなわとびを使って遊んでいるところをみたり、親子でジャンケンゲームをしたり天気が微妙だったけどなんとかもちました。

その後教室で福笑い作り。自分たちで顔のパーツをかいてハサミで切って。上手に使えるようになったね~。久しぶりにやった福笑いなかなか楽しかった。

そして最後に給食の様子を見学してきました。

みんな自分で支度して、配膳されるのをきちんと座って待っていました。Dsc02266_convert_20140210231912

さっちんのときはこのあたりで親は帰らなければならなかったのですが今回は食べているところまでじっくり

ちゃんと『△食べ』を教わっていて、ご飯-おかず-汁物を順番に食べていました。みんな親が写真撮ったりじぃーっと見ているので子供達かなり緊張気味coldsweats01

最初はどうなることかと本当にたくさんのことを心配しましたが楽しそうにみんなと過ごしていて1年間成長を感じました。大きくなったね~bud

| | コメント (0)

2014年1月18日 (土)

引き受けました

来年度の幼稚園の役員を引き受けることになりました。

今日は第一回目の引継会

現役員のお友達から声はかけられていたものの役員なんて柄じゃないしずっと迷っていましたがせっかくの機会。実は秋から仕事を探していますがなかなか見つからないし・・・なによりRuくんのことがたくさん見れる特権があるからと「やります」って言っちゃった。

でも引き継ぎ書をみてちょっと後悔。かなりの仕事量。こなせるのか不安bearing

ただむかーしむかし、小学校で学級委員ましてや班長でさえやったことがなかったかあちゃんがなぜだか中学1年で生徒会役員候補にあげられ選挙に出て書記をやることになり、緊張と不安のなか1年役をやって自分自身ものすごい変化がありました。貴重な体験をすることで得たものが大きかった。だから今回も何かに転機になるかもって・・・

引き受けたからには責任をもって頑張ろう!!rock

基本役員の仕事は幼稚園がある土曜日の午前中に行うことになっています。
ということはさっちんは学校が休みなのでついてきます。
今日も一緒に来てさっちんはというとRuくんの教室で先生の補助をしていました(笑)
小さい先生の誕生です。
さっちんたぶんこういうこと大好き。だからすごく楽しそうup
きっとこの1年でさっちんが得るものもありそうだ。

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

発表会

Ruくんの幼稚園の発表会がありました。

さっちんのときは市民ホールの中ホールを借りての発表会でしたが、市民ホールが建て替え移転してしまいいろいろな事情(借りるのが大変とか金額面とか?)があるらしく去年から園のホールでの開催に変わりました。

それにともなって1回で保護者、祖父母を招待できない状況で親が2日間にわけて、さらに祖父母参観の日を設け子供達は計3回同じことを発表することになりました。

そしてRuくんの赤組さんの親は昨日鑑賞日。

泣きながら幼稚園に行きはじめ、慣れたと思った夏の夕涼み会のとき見に来た人の多さに緊張してか盆踊りを完全拒否し輪にも入れず、面談の時に先生と「2学期の運動会と発表会が非常に心配です」と相談していたのがつい先日のようconfident

運動会は頑張ってやって成長を感じましたが今回はひとりじゃないものの言葉もあるしちゃんと言えるのかなぁとただただ心配と緊張heart02・・・でむかいました。

年少さんはおはなしごっこで赤組は絵本の「てぶくろ」
Ruくんはオオカミ役。
舞台に上がったときからニッコニコ笑顔。セリフもお友達と一緒に大きな声で言えましたgood

後半は歌と合奏。大きな口で元気に歌ってカスタネットも上手にできた~goodgood

Dsc02054_convert_20131203133413s Dsc02068_convert_20131203133530s Dsc02106_convert_20131203133604s

さっちんとは正反対で小さいころから歌を歌ったりあまりしなかったのに、発表会の練習が始まった頃から「おかあちゃん今日ね、どんぐりころころどんぐりこ~ってやったよ。」とか発表会でやるとは言わないもののだんだん曲数も増えて行ってぼそぼそって口ずさむようになりました。(決して大きな声では歌いません。そしてさっちんが一緒に歌おうとすると歌わなくなります)

どんぐりころころも最初は「どんぐりころころどんぐりこ~畑に行って超大変ってなんともかわいい歌になっていて本気なのか冗談なのか(笑)・・・でも笑うと傷つくのか歌わなくなってしまうので上手ね~って聞いていたけど本番までにはちゃんと修正されていきました。

そんな感じで大勢の人の前でも楽しそうに伸び伸びやれた姿に感動でしたweep

今日2日目を終えて楽しそうだったもののやっぱり緊張していて疲れたのか夕飯の途中で久しぶりに撃沈。朝までコースで就寝です。

明日1日あけて金曜日は祖父母に見せる発表会。
お義母さんにも頼もしい姿を見せてあげてね。あと1回ガンバレ~rock

| | コメント (2)

2013年11月13日 (水)

お弁当の日

今日は年長さんがみかん狩りに行くためその他の学年もお弁当

幼稚園で食べるのかなと思ったら年少と年中で船越堤公園まで散歩に行きますとのこと。
春の親子遠足で行った公園。子供達にとったら散歩というより遠足の距離。

ガンバレ~run

天気も良く元気にいってきたようです。春は親がいた甘えもあるのかもしれませんが抱っこしたり途中ぐずる子が何人もいたのに成長したね~catface
Ruくんは普段から歩いて行くこともあるので慣れてはいるかもしれないけど列になってお兄ちゃんと手をつないで公園でも思いっきり遊んで帰ってくるから疲れたようで久しぶりにお昼寝しました。
2回目のお弁当も完食。空っぽのお弁当箱はやっぱりうれしいねnote

Dsc01936_convert_20131128213733※今日のお弁当※
おにぎり(フォッコの海苔切り)
ナゲットでピカチュウ
かまぼこでモンスターボール
ソーセー人
たまご焼き
ブロッコリー・枝豆・プチトマト
ハム
りんご・柿

| | コメント (0)

2013年10月24日 (木)

遠足とお弁当の日

月曜日Ruくん遠足がありました。

運動会に続き天気が微妙で、晴れたら海沿いの大きな公園、雨なら水族館でてっきり水族館になると思っていたら晴れました(笑)

4月の親子遠足以来のお弁当。
Ruくんに持たせ子供だけで食べるお弁当としては実は初で、まぁいろいろ心配。

ちゃんとお弁当の蓋開けられるかなとかひっくり返さないかなとかそういうレベルから(笑)
一番心配だったのは食べるかなぁってところ。
親子遠足の時実はあまり食べなくて、お弁当にすると苦手なものも食べてくれるさっちんとは違い心配。

さらにおにぎりに目とかつけると気にして食べないのでシンプルにと思っていたら
「おれもさっちんみたいにかわいいお弁当にしてよね」と言われcoldsweats01

悩むかあちゃん

とりあえず初めてのお弁当は好きなものだけ入れました。
Dsc01892_convert_20131028120050
おにぎり
ハンバーグ、ウィンナー、ハム
たまご焼き
かまぼこでモンスターボール
キュウリの漬物
りんごと缶詰みかん

見た目はOKをもらい空っぽになることを期待

・・・そしてみごと空っぽのお弁当箱が帰ってきましたpaperhappy02paper
やぁなんともうれしいものです。

そして夜、夕飯後何やらやっていたRuくんからなんと「お弁当ありがとう」のお手紙をもらいました。うー感激weep

そして今日はさっちんがお弁当の日

Dsc01897_convert_20131028120523さっちんにはハロウィン弁当

おばけちゃんと黒猫のおにぎり
ハンバーグ、ウィンナー、ハム
かぼちゃのサラダ
ブロッコリー、ミニトマト
枝豆
ちくわ
りんごと柿

二人とも基本給食なのでお弁当は年に数回にもかかわらず集中するんですよね・・・

| | コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

運動会

Ruくんの初運動会がありました。

前日まで予報は雨。寝る間際まで天気予報をチェックして『延期だな』と思って寝たのに起きたら雨降ってないsweat01sweat01

ひゃぁ~・・・でも今年はお弁当なしの午前中で終わらせるということでまだよかったです。子供達を急いで起こして準備(笑)

初めての運動会。
夏、夕涼み会の盆踊りで踊りたくないとみんなの輪にも入らずかあちゃんにべったりしていたことは記憶に新しくかなり心配していました。

家では「頑張るよ!」と張り切ってはいたもののやはり会場について人がたくさんいることがわかると・・・緊張の顔。

それでも先生に挨拶してクラスで集まったらすごーく頑張りました。Dsc018261_convert_20131028111425

まずは開会式のあとみんなで準備体操。きょうりゅう体操というのをやったのですがちゃんとやってる~♪さっちんと「Ruくんやってるね~」とそれだけで感動shine

次、競技種目。4人くらいずつの障害物競争。次Ruくんの番・・・超緊張して立ってるheart02                 ⇒

でも頑張ってゴールまでがんばりました。

3種目目は玉入れ
これはRuくん得意としている種目で、たくさん投げて1回戦目はRuくんの赤組の勝ちrock
飛び跳ねて喜ぶ姿に感動の母娘(笑)

4種目目は遊戯Dsc01843_convert_20131028111508b

果たしてちゃんと踊れるのか・・・踊らなくともみんなの輪に入っていてくれれば・・・

心配は無用でした。みんなと一緒に楽しそうにダンス見せてくれたよ~

5種目目は親子競技
さっちんの時はとうちゃんんが3年間でてくれたのですが今年はとうちゃん仕事でいません。
かあちゃん初親子競技!さるのお面をつけて障害物競争しました。1位でゴール

そして最後は全体のダンス。お友達とふざけながら楽しそうにやってくれましたgood

閉会式までちゃんとみんなと団体行動をとって無事に終了。

いやぁ~すごい成長を感じました。がんばったねhappy02

今年はとうちゃん不在のうえ、運動会委員だったのでかあちゃん自身もバタバタ。
さっちんのカメラ兼ビデオ撮影のお手伝いに助けられました。さっちんもありがとう。

Dsc01864_convert_20131028111530

朝はまだ雨が降りそうな曇り空でしたが後半は青空。
運動会日和になりました。

がんばった金メダルと参加賞をたくさんもらったよ!

このメダルの写真とさっちんの年中さんのメダルの写真がそっくりで笑ってしまいましたsmile

| | コメント (0)

2013年7月22日 (月)

夕涼み会

今日は幼稚園の夕涼み会

そう年少の夕涼み会といえば・・・さっちんが年少の夕涼み会の時Ruくんが産まれる2日前。ドキドキしながら参加していたことを昨日ことのように思い出しました。あのときお腹で出てくるのを待っていてくれたRuくんが今は年少さん。時が経つのは早い・・・

今日はさっちんとさっちんのお友達2人も一緒に行ってくれました。午後から遊びにきてもう大騒ぎ。夕涼み会の頃疲れなきゃいいけどと思いながら夕方幼稚園へ。Dsc01271_convert

今年の夕涼み会はテーマがあって富士山fuji世界遺産登録を記念して、年長さんが羽衣の松の天女と漁師、年中さんがサッカーの町清水、年少さんが富士山の見える温泉をイメージした作品を作り飾られていました。かわいく描けてるgood

まずはお買い物やゲームができるチケットをもらって夜店を楽しみます。さっちんたち小学生組はどんどん自分たちで周ってしまうのでRuくんはかあちゃんと周りました。

Dsc01275_convert Dsc01281_convert_20130726230104

スタンプラリーをしたり、大好きな寿司ネタ釣りをしたり、ナイトサファリを体験したり・・・

そして最後にメインイベントの盆踊り

家でも踊りのポーズはこうなんだよとか練習もしていてそれはそれは楽しみにしていたのですが、集まる時間が近づくにつれて元気がなく・・・「おかあちゃん ぼく踊りたくないから先生におどりませんって言って」と言い出したcoldsweats02

でもみんなで集まればなんとかやるでしょうと思っていたら、先生が迎えにきても「嫌だ」と拒否。「お母さんと一緒におどってもいいよ」と言われても「イヤ」

結局踊り拒否wobbly

まさかまさかです。毎日幼稚園も楽しく行って家でも踊り練習してたじゃん・・・

かあちゃんショックdown

そしてこれから先、運動会や発表会大丈夫なんだろうかと不安が押し寄せてきます。

昼寝もしないで疲れちゃったのもあるのかもしれない、夕涼み会をさっちんたちと一緒にまわりたかったのかもしれない・・・Ruくんなりに嫌になっちゃった理由はあるのだろうけどみんながやっていることが一緒にできなかったことにショックでした。

さっちんの時は真逆で「見て見て」ってタイプだったからこういうことで悩むとは。同じ環境で同じように育てているつもりだけど子育てって難しい。

せっかくの楽しい夕涼みがなんだかすっきりせず落ち込んで帰ってきました。明日あと1日幼稚園の夏期保育があります。ちゃんと行ってくれるかなぁ・・・


| | コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

参観会 年少1回目

今日はRuくんの初参観会

幼稚園に入る前、手遊びも体操もぜんぜん一緒にやってくれなかったRuくんですが最近家で幼稚園でやった手遊びや体操を披露してくれるようになって幼稚園でどんな風にやっているのかとーっても楽しみに行ってきました。

今日は土曜日で学校が休みのさっちんがビデオ係movieとして同行してくれました。

幼稚園に着くと男の子のお友達とじゃれあってます。気が付くと満面の笑みで手を振ってくれました。まずは園庭での参観。

たけのこ体操や体操マンボーをやってくれましたが照れもあってかやったりやらなかったり(笑)でも以前のRuくんに比べたらかあちゃん感激confident

隣のお友達とふざけていて先生に注意されたり、やんちゃっぷりも発揮していましたcoldsweats01

体操の後はサーキット遊びを見せてくれました。Dsc01101_convert_20130602220257

泣いちゃうお友達やママと一緒にやりたいというお友達もいるなか今までだったら絶対そういう方だったのに最初から最後まで一生懸命走ってましたrun。転んでも泣かないgood
そしてかあちゃんとさっちんの前にくると超笑顔~かわいいheart04

その後教室へ移り、普段の生活の様子を見せてもらいました。

出席をとったりシール帳に出席シールを貼ったり、みんなで電車になってトイレに行ったり、帰りの支度(週末だったので上靴を持ち帰るように袋に入れたり、お手拭タオルを畳んでカバンにしまったり)何でも自分でできるようになってるぅconfident

さっちんは家でも何でも自分でやりたいというのが早くからあったので幼稚園に入って日常生活に関して心配することはありませんでしたがまぁRuくんはイチからジュウまで「おかあちゃんやって」ってタイプだったのでこんなことでも感動します。

入園式の日はかあちゃんにべったりで離れず、先生の話もイスに座って聞けなかったりどうなることかと本当に心配だったけど、今回一度もかあちゃんのところにべったりすることなく先生の話も言うこともしっかり聞けるようになっていて成長を感じました。幼稚園生活ってすごいな!

お友達ともいろんな子としゃべったり仲良くしていて終始楽しそうでホッとしました。

今回教室内の様子もさっちんが前の方からバッチリ撮ってくれました。(親は子供の後ろにいなくてはならなかったので)さっちんありがとう。

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

親子遠足

今日は幼稚園の親子遠足riceball

遠足と言っても近くの船越堤公園なのであんまり遠足って感じじゃないなと思って出かけました。以前は電車に乗って静岡の公園まで出かけたのにさっちんが年長の一昨年から毎年船越堤になってしまいました。親子だしもう少し遠くに行きたいなぁ・・・

でも幼稚園に集合してみんなでゾロゾロ歩いて行くのですが年少さんを連れて歩くのはなかなか大変で思っていたより疲れました。一昨年はそんなに大変だった記憶がないのはきっとさっちんが年長さんだったからなのかな。

それでもRuくんは何度か家から歩いて行ったことがあるからか行きも帰りも抱っこ~と甘えることなく歩き通しました。暑さもあっていつもより疲れているだろうに頑張ったgood

お友達とどんな風に係わっているのかもわかったしなんといっても今まで一切やらなかった手遊びをちゃんとやっていてびっくり。幼稚園楽しいんだなhappy02

この日は他にも遠足で小学生や幼稚園が来ていて船越堤は賑やか。人・人・人でアスレチックやすべり台はすごいことになっていました。身体がまだ小さい年少さんは埋もれてしまう感じ・・・coldsweats01

Dsc00732_convert_20130429144403 Dsc00746_convert_20130429144613b

3日間の連休を挟んで30日からいよいよ通常保育になります。あっという間の1ヶ月だったなぁ・・・



| | コメント (0)

より以前の記事一覧