妊娠

2009年8月 2日 (日)

出産のキロク

****出産のキロク****

7月23日 23:30 破水
 今回も破水から始まりましたbearing。病院に電話をし日付が変わる頃入院。

 さっちんはこの日も熱がありました。前日は熱にうなされていましたがこの日は落ち着いたいたのが救い。寝ているさっちんをお義母さんにお願いして病院へ。

7月24日 3:00頃 陣痛10分間隔に
 入院してからまもなく陣痛が始まりました。さっちんのとき同様立ち会いを希望でしたがまだ時間がかかるのでとうちゃんは一度家に戻る。

 6:30頃 陣痛の間隔もかなり狭まって子宮口も開いてきたのでとうちゃんが呼ばれました。

 9:25 長男 誕生 birthday
      この3時間がきつかった。とうちゃんが呼ばれ、痛みもかなりだったので自分の中ではもうすぐ生まれると思っていたのに陣痛が弱まってしまいなかなかいきませてもらえずsweat01
助産師さんの「頭でたよ」の声からも身体がでるまだが痛くて長く感じた。産声を聞いた時はほんとホッとしました。

実はかあちゃんもさっちんの風邪をもらい数日前から鼻水が。熱はないもののつまったりたれたり大変でした。

さっちんのこともずっと気になっていたし。
さっちんは24日も一日熱がさがらなかったので面会に来れず、夕方には泣き声の電話が。そばにいてあげられないことがつらかった。
25日熱もさがり、赤ちゃんと初対面happy01
赤ちゃんかわいいねぇを連発。とってもうれしそうでした。
入院中は実家にいたさっちん。毎日会いに来てくれましたが3時間ほどで元気に帰っていきちょっと拍子抜け。一日だけ糸が切れたように「かーかと帰りたい」と大泣きしましたが思っていたよりいい子で頑張ったと思います。

| | コメント (2)

2009年7月30日 (木)

誕生

****ご報告*****

7月24日に無事に元気な男の子を出産しましたhappy01Img_5947

2日前の健診で推定体重3110gだったのに
な・ん・と・・・

 体重 3812g  身長 53.5㎝

という ビックな赤ちゃんでした。

二人目というのにさっちんのときより最後はしんどかったsweat01

まだ処置中でくたくただったかあちゃんでしたが、頭の上の方で計っていたbabyの体重を聞いた時は思わず振り返ってしまいました

でも無事に生まれてよかったぁ

産後は大きいだけあっていろいろ楽です。

28日に退院してしばらくは実家にお世話になります。

さっちんもお姉ちゃん全開up

今のところはかまってくれる人が多いので赤ちゃんがえりもあまり感じませんが、家に帰ったら大変だろうなぁという感じです。

とりあえずはご報告まで。

| | コメント (5)

2009年7月14日 (火)

10ヶ月健診 part2

10ヶ月に入ったので1週間おきの健診です。(38週0日)

今日も診察がゆっくりで2時間半の待ち時間。雑誌を読んだりボーっとしたりする時間的には最適だけどやっぱりもう腰が痛くなったりと辛いsweat01

週末、じっとしていれば大丈夫だけど歩くと突き刺さるような痛みが初めてあったけど赤ちゃん向きを変えたのかな。
今まではかあちゃんの右足のほうよりに頭があったのに今日は左側へ移動していた。

内診の結果、赤ちゃんは下がってきていないものの子宮口が開き始めてるとのこと。
このままいけば予定日かちょっと早めになりそうとのことでした。

願わくばあと1週間はお腹にいて欲しいけど。
今週はできるだけゆっくり過ごそうと思います。

子宮口が開きはじめてると言われただけでいよいよだなぁとドキドキ感heart02が募ります。

不思議なことにすっごく痛かったことは覚えてるけど痛みにたいする恐怖心はまったくない。それよりも何から始まるんだの方がドキドキです。
運よくとうちゃんが家にいる時間だといいけど・・・とか
前回は破水からだったので陣痛の始まりは病院内でした。
今回は家で陣痛の間隔を測ったりするのかなとか。

さっちんに見せてあげたいような・・・

いろいろ考えてしまいますがまぁなるようにしかならないので来週もう1回健診にいけることを願ってhappy02

| | コメント (2)

2009年7月 7日 (火)

10ヶ月健診

いよいよ臨月です。
10ヶ月健診(37週0日)に行ってきました。

今日は前回の血液検査等の結果がでました。
特に異常はなかったものの貧血ぎみとのこと。薬を飲むほどではないので食事で気をつけてと言われました。
さっちんのときは常に気をつけていた食事。今回はあまり気にせずいたのでしっかり鉄分補給したいと思います。

そして今日は推定体重をだしてもらいました。

    現在の推定体重 2739g

同時期のさっちんとほぼ同じ大きさです。
内診で出産も予定日頃とのことなのでさっちん同様3200gぐらいになりそうかな。

そして、今日の4Dでは久しぶりに顔を見せてもらいました。
ふっくらとしていて鼻がまん丸でした。でも目をぎゅっとつぶってなんだか窮屈そう。
でももう少しお腹にいてね~

かあちゃんの体重も今のところ+10kg内。
しかしさっちんのときも最後の最後でぐ~んと増えたので(まぁさっちんのときはこの時期にクリスマス、年末、お正月があったのですが)今回は気を引き締めて頑張りたいと思います。

でもやっぱり甘い物がすごく食べたくなってきましたcakecherry
暑いしさっちんとともにおやつにアイスが欠かせなくなっています
やばいsweat01

次回から1週間おきの健診。
もう2700gあるしいつ生まれてもおかしくありませんhappy02

ドキドキとワクワク。そしてさっちんのことも気になります。
一応予定日ならば夏休みはいっているのでどこで過ごす(自宅or実家)のかはさっちんに任せようと思っていますが少しでも早くなると幼稚園も休まなくちゃかなぁとか・・・

いよいよさっちんもお姉ちゃんかぁ~

赤ちゃんも楽しみですがさっちんのお姉ちゃんぶりも実はすごく楽しみにしているかあちゃんですcatface

| | コメント (4)

2009年6月23日 (火)

9ヵ月健診 part2

9ヵ月健診(35週0日)に行ってきました。

今日は途中で緊急オペが入ってしまいあと2人というところで診察ストップpaper
どうなることかと思いましたが1時間後に再開されその間に銀行行ったり買物したりちょうどよく時間をつぶすことができました。

最近、幼稚園ママたちに「赤ちゃん下がってきたね」とか「もう産まれそうな大きさだね」なんて言われ続けちょっと心配になっていたかあちゃんでしたが、診察の結果、赤ちゃんも標準、おなかも気にするほど大きくないですよと言われました。

あとで看護士さんにも聞いたらお腹のでかたで大きく感じるのかもね、羊水が少し多いのかも。赤ちゃんは標準だから心配しなくていいよとのことでした。
相変わらずよく動くので元気な証拠だと思ってこの痛みにはもう少し耐えることにします。

今回から後期の内診が始まりました。まだ子宮口も硬く赤ちゃんも下りてきていないので予定日くらいでしょうとの診断でした。

ホッとしたようなこの重さがあと1ヶ月やはり続くのかというなんとも切ない感じcoldsweats01

今日は後期の血液検査もしたり、胎動チェックも始まりました。

なんかいよいよだなぁって感じです。

超音波のとき毎回見せてくれる等身大のキューピー人形もかなりの大きさになってきました。そして今日もまた4Dのとき手で顔を隠してお顔が見れずぅdown恥ずかしがり屋のbabyです。

次まで2週間おき、そして1週間おきに診察になります。
だんだん暑くなってきて夏の妊婦の大変さを身にしみて感じている今日この頃ですsweat01

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

ついに・・・

今回のbabyちゃん 大きいのもあるけれど動きがすごく力強いpunch
最初は元気だなってうれしかったけど最近は痛くてたまらないcrying

先日、今までにない痛み
「お願い やめて~」と思わず叫んでしまった

で、翌日お腹をみると内出血のような青紫の線が。

そう われちゃったよ
妊娠線ですね・・・

さっちんのときは臨月の最後の最後で下の方にできちゃったんですが、下の方だし目立たないからあまり気にしてませんでした。

が、今回はおへその横。

まぁ見せる人はいないからいいけれど・・・やっぱりショックdown

クリーム塗ってるけど皮膚が耐えられなかったんでしょうねぇ
お腹デカイもん

昨日の夜もかなり強い痛み。またどこかにできたかなsad

妊婦生活も残り40日あまり。
今回はお腹も大きいし最近動くのが大変なのでぼちぼち準備を始めました。
肌着やガーゼに水通ししたり、ベビー布団干したり、さっちんの時に使っていたものを洗濯しなおしたり。
あぁ なつかしい大きさconfident

なんて思いながら準備していたのですがよく考えたら、出産後しばらく実家に行くつもりなのでそうするとさっちんや自分の物も準備しなくちゃ行けないんだと大荷物にバタバタし始めた今日この頃ですcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

9ヶ月健診

9ヵ月健診(33週0日)に行って来ました。

今日とうちゃんは午後の遅い時間からの出勤ということと、たぶんこれが最後の妊娠になるだろうということで一度くらい心音や超音波見ておくupととうちゃんを誘ってみました。

産婦人科がとうちゃんの会社の近くで今日から数日間がとうちゃんの健康診断日だったので待ち時間に健診に行って来ると行って病院前で一度別れました。

今日も9時ごろ到着 17番目。まぁ1時間半くらいは待ちかなと思ったら今日に限ってかなり順調に診察が進み10時前に呼ばれてしまいました。

とうちゃん間に合わず・・・まぁあまり乗り気ではなかったので本人はホッとしているのかも。

さて診察の方はいつもの診察に加え今回から推定体重を計算してもらえるようになりました。

頭の直径とお腹の大きさ2箇所、足の骨の長さを測ると自動的に計算されるようで

※※※ 現在の推定体重 2,183g ※※※

さっちんのほぼ同じ頃の推定は2,049gだったので生まれは3200gをやっぱり超えるかwobbly・・・
頑張らないと。

いつもかなり痛いほど動くbabyなのに超音波のときはいつも寝てるsleepy
今日も目を閉じてじーっとしていて、待合室に戻ると動き出しました。
もう顔だけで画面いっぱいに大きくなって、頬がかなりふっくらしてきていました。

かあちゃんの体重はここのところいい感じです。現在+7.5kg 今回は+10kg以内で抑えられそう???
だいぶ胃が圧迫されるようになり食欲はあるのに食べる量を減らさないとキツイ。
お腹がだいぶ出てきたのでさっちんを幼稚園に送って家に戻るだけではーはーしてしまします。(幼稚園と家は徒歩5分くらいsweat01
こんなんじゃいけませんねdown。散歩も続けようと思います。

あと約1ヶ月半。このまま順調に大きくなって元気に生まれてきて欲しいものです。
かあちゃんも出産に備え体力をつけなくちゃなっrock

| | コメント (2)

2009年6月 2日 (火)

おばあちゃん

今日で妊娠9ヶ月にはいりました。早いっhappy02

最近散歩をしていると見知らぬおばあちゃん70代~80代くらいでしょうかによく声をかけられます。

主な内容は

かあちゃんのお腹を見て、『何ヶ月?妊婦さんはいっぱい歩いた方がいいのよ。頑張って産んでね 転ばないでね』

と言ったことなんですがそこから数分おばあちゃんの若い頃の話とか妊婦とは・・・の立ち話(笑)

おばあちゃん達によるとお店や車から降りてくる妊婦さんはみるけど歩いている子はあんまりいないとのこと。
まぁそんなこともないんだろうけど、たぶん最近の若い妊婦さんたちはお腹が目だたなかったりするんだろうな。服もおしゃれだしね。

かあちゃんは今回お腹もデカイしsmile体重が気になるので近所をフラフラしてるし目につきやすいのかも・・・歩き方も『THE 妊婦』なのかも・・・

今日会ったおばあちゃんなんかは「ありがたいねぇ」と言って何度も拝んでくれましたsweat01

なんだかこっちこそありがたいです

相変わらずケリが強いbabyちゃん。
最近はお腹が重くて寝苦しくなかなか寝付けません
(まっ寝ちゃえば爆睡なんですが)
あと2ヶ月。お腹の中で元気に育って元気に産まれてきてねheart02

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

8ヶ月健診 part2

2週間おきなので8ヶ月後半健診(31週0日)に行って来ました。

やっぱり平日しかも火曜日はなかなかいいかもしれません。今日はさっちんを幼稚園に送ってからだったので9時頃受付をして1時間半ほどで順番がきました。
1時間半くらいの待ち時間だと好きな雑誌bookをゆっくり読めてちょうどいい感じでかあちゃんは好きです。

1週間ほど前からぐんぐんお腹が成長(笑)してきてさっちんのときと比べても二人目を出産した子に言わせてもかあちゃんのお腹大きいようです。気にしていた体重も2週間で1kgペース。最初の健診のとき助産師さんから1ヶ月2kgのペースでと言われているので大丈夫なようなやばいようなcoldsweats02・・・

血圧・体重・子宮底長・腹囲の測定・尿検査・超音波

気になっていた腹囲はやはりさっちんのときより3cmほど大きいです。3cmってたいしたことないような気もしますがやっぱり大きいよね。

赤ちゃんの頭もやっぱりさっちんのときよりちょっと大きめ。さっちんは毎回ほぼ平均どおりにきていたので今度の赤ちゃんやっぱりちょっとビックなのかしら・・・

心音もしっかりしているし、頭も下にしているので逆子の心配ももうないそうです。
経過は順調。赤ちゃんも元気。体重は1500g~2000gぐらいだそうです。

相変わらずケリが強くて痛いくらい。

元気な証拠です。

今回はほんとにお腹の大きさと体重増加が妙に気になります。さっちんのときは仕事をしていたので気にしませんでしたが今は意識的に動かないとダラダラしがち。
一応毎日さっちんが幼稚園に行っている間に買い物を含め30分~1時間の散歩をしていますが後期にはいった今後もっと頑張らなくちゃやばいかもsweat01

| | コメント (2)

2009年5月 9日 (土)

8ヶ月健診

昨日は止めた健診。今日はさっちんも幼稚園が休みなので朝イチで行けると思い土曜日ですが健診に行ってきました。8ヶ月健診(28週4日)

がぁ

診察開始の8時に到着も26番目eye
さらに退院や体調の悪い人、入院の人が相次ぎ、間に入りなんと診察してもらったのは12時50分すぎbearing いやぁ長かった。

でもさっちん予想以上におりこうさんで、途中2階に赤ちゃんを見に行ったり、同じように健診に付き添ってきていたもうすぐ3歳の女の子と仲良くなって一緒に遊んだり、ちょとだけ外に散歩にでたりして、困ることなく待っていてくれました。

で、いよいよ順番になり、さっちんが楽しみにしていた超音波健診でしたが
なんと赤ちゃんちょうど足を伸ばしていまして・・・

おなかの中の赤ちゃんが足を伸ばすときって下に伸ばせないので上に伸ばすそうでちょうど顔の前に足がある状態・・・4Dで見てもぜんぜん顔がわかりませんcoldsweats01
先生も苦笑い

さっちんは先生の説明に「おぉ赤ちゃんすごいねぇ」と驚いていましたが写真をもらっても何がなんだかかあちゃんにもわからない感じ。残念down。次回を楽しみにしましょう。

血圧・体重・子宮底長・腹囲の測定・尿検査・超音波

赤ちゃん自体は元気で順調。
大きさも標準に育ってます。(今1200gぐらい)
頭を下にしているので今回も逆子の心配なし。
心臓の音も元気でした。

何も言われないけど、かあちゃんの体重が今+6㎏
あと3ヶ月・・・大丈夫かなぁsweat01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧