手作り

2013年3月 9日 (土)

チクチク

前にさっちんが図書館でかりてきた手芸の本。延長できたらしたいというので先日行ったときにまたかりてきました。そしてペラペラ見ているとかわいいマスコット発見。

家にあるものでできそうだったので作ってみました。

5cmくらいのフェルトマスコット。こどもの手芸本なので縫い方も難しいものではありません。ついついはまってチクチク・・・

Fxcam_1362806227657
2つ一気に作りました・・・そして肩が凝りました(笑)

来週のホワイトデーにRuくんにバレンタインでくれたお友達にお菓子に添えてあげようかなと思っています。

コレを見てさっちんが私も作りたいーと。難しくないので教えればできそうですが5センチくらいなのでちょっと小さくて1年生では大変かも。

型紙を拡大してやらせてみようかな。
ただ難しいのはさっちんに教えるとRuくんが「ボクも・・・」ってなること。さすがに針はまだ早いしな。いつ教えようか・・・

| | コメント (0)

2012年6月30日 (土)

チクチク

P6261010
さっちんが赤ちゃんのときに作り始めたアンパンマンのフェルトマスコット。

さっちんもたくさん遊んでくれたけどRuくんもよく使って遊んでくれる。うれしいものです。

最近ロールパンナ好きのRuくんが「これロールねぇちゃん(メロンパンナのお姉ちゃんなのでこう呼ぶ)いないねぇ」と。

当時面倒なのは作らなかったのよね(笑)

Ruくんのリクエストにより図書館から本をかりてきて久しぶりにチクチク始めたよ。

子供たちが寝てからテレビを見ながらの作業なので1日に1個しかできないcoldsweats01

とりあえずリクエストされたロールパンナと丼ぶりトリオが完成したよ。

P6301034じゃーん。

以前のものと合わせてshine

なかなか賑やかになってきたでしょっnote

あとはジャムおじさんとバタコさん、チーズ
そして一番の難関はメロンパンナちゃん。なかなか細かくて面倒なんだよねぇ。

返却日までにどこまで頑張れるかなぁ

毎日1個ずつ増えて朝テーブルの上にだしておくと

「おかあちゃん かわいぃね~ ありがとぉ~heart04って言ってくれるRuくん。その一言でおかあちゃんは頑張れちゃうよ~。コレやると肩が凝るけどねsmile

| | コメント (2)

2010年5月30日 (日)

新作

自分の普段持ち用のかばんを新調しました。

去年の3月に作ったトートバック。大きさもちょうどよく毎日使いました。
今後も使う予定ですがちょっと飽きてきたので新しく作ってみました。

Img_7483_2 Img_7484 Img_7486

シンプルにそしてちょっぴりマリンテイストでt-shirtwave

中はふたへやに分かれていて真ん中がファスナー付のポケットになっています。
マチもたっぷりあるのでたくさん入れられそう。
大きさは今までのトートバックと同じくらいの小さめバック。
ちょっとお買い物moneybagに行くにはこの大きさがいいのです。

表が生成りの無地なのでちょっと何かワンポイントしようかなと考え中confident

| | コメント (5)

2009年6月 2日 (火)

エプロン

最近、幼稚園後の時間を夕飯の支度の手伝いに費やしているさっちん。

帰ってきてから着替えて欲しいんだけど(汚いので)「このままがいいannoy」と言ってなかなか着替えてくれないさっちん。そんな格好でお手伝いなのがなんとなく気になっていたImg_5415のでエプロンを作ってみました。

ホントはもう少し厚地の方がパリッとできあがるんでしょうが、近所の手芸店をいくつかま わりましたがかわいい生地に出会えず、とりあえず試しに作ってみようと普通のコットンで作ってみました。

肩紐で後ろはボタンで留めるタイプ。ちょっと大きめなのでボタンImg_5416 の位置をつけかえればしばらく使えるかな。

今朝紐の長さを確認したかったのでちょっと着せてみると朝からおままごとが始まってしまい幼稚園に行く前にバタバタsweat01

帰ってきたら夕飯の手伝いではなくおままごにはまりそうな感じです。
まっそれはそれで助かるかっsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

Img_5409 以前2人分の母子手帳ケース用に作ったポーチ
思っていたより使い勝手がいいgood
他にも使えそうなのでもうひとつ作りました。
1回作ったものなので今回はなかなかハイペースでできましたhappy01
今回は表がイチゴ柄、内側にピンクのストライプ、ファスナーは赤と白。生地を変えるだけで雰囲気がすごくかわる。何を入れようかな。
ハギレ程度の布でできるので色々なバージョンを作ってみたいな。

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

最終便

そろそろ『いちご』の季節もおわり。

今日スーパーで見かけたいちごのパック。
急にジャムを作りたくなって不揃いのジャム用っぽいパックを購入。

天気も小雨と強風だったので午前中のお散歩中止。

家に帰ってコトコト煮ました。

いい香り~catface

Img_5412 何かで見た手作りジャムの保存法。

「ジャムが熱いうちに煮沸消毒した瓶につめ逆さにして冷ます」

幼稚園から帰ってきたさっちん。
これを見て「わぁ~かーかこれ作ったのぉ~。明日朝パンにつけて食べていい?」だって。
かわいいわっheart04
だんだん口がうまくなってくるのね さすが女の子です。

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

トートバック

Img_5136 勢いにのって・・・トートバックも作りました。

大・中・小・ミニのパターンサイズのうち小サイズを作成。
普段使い用です。

初心者のため、ミシンにむかってはアイロンをかけの繰り返し。なかなか面倒bearing

縫い目も人に見せられたものではないけれど自分が使う分にはいいんです。自分の好きな雰囲気のバックに仕上がって自己満足なかあちゃんですsmile

| | コメント (2)

2009年2月22日 (日)

ソーイング

さっちんの幼稚園用品とりあえず作りました。
案の定、適当な私の作品は指定のサイズより少し小さめになってしまいましたcoldsweats01
ちゃんと採寸したつもりだったのに・・・これでは洗濯したらますます小さくなりそうだわっ
布がまだあまっているので入園までにちょっと大きめサイズも作ってみようsmile

で、幼稚園用品を作り始めたらちょっといろいろ作りたくなってきました。

ソーイングが得意な先輩のブログを参考に試しに生地とパターンをネットで注文してみました。ほんとは服とか作ってみたいけどまずは小物から。

今一番欲しいのは二人分入る母子手帳ケースなんですが、これは高度すぎる・・・ということで「初心者でもわかりやすい」という2ポケットポーチにチャレンジrock

昨晩さっちんが寝てからとりかかりました。
作成2時間。
妊娠してから早寝なかあちゃんですが四苦八苦していたら時計は23時半sweat01
でもなんとか完成!達成感paperhappy02paper

Img_5132Img_5133

Img_5134







ほんとは診察券なんかをいれる小さなポケットがつけられたらいいんだけどやり方がわかりませ~ん。初心者向けとはいえかあちゃんの限度でしたwobbly

とりあえず左右でさっちんとお腹のbaby用にわけて使ってみます。

でもソーイング結構楽しいnotes
次は春用に小さなトートバックに挑戦してみようと思います。

・・・完成品をアップできるといいけどcherryblossom

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

手始めに

4月から幼稚園のさっちん。
幼稚園で使うものをぼちぼち用意しなくてはなりません。

昔は自分の子供の幼稚園グッズは絶対手作りでなんて思っていましたが、私の技術はそれほど進歩せずときどきはミシンも使いますがいつもか~なり適当。いざさっちんの幼稚園グッズとなった今、自信ないdown・・・内々で使うものならいいのですがやっぱりねぇ・・・

ということで、防災頭巾カバー絵本バックは幼稚園指定?お勧め?の手芸工房に先月頼んできました。でも小さな手芸屋さん思っていたようなかわいいorシンプルな布が無く、キャラクターだけはやめておきたいと思っていたのですがさっちんを連れて行った結果アンパンマンの生地になりましたcoldsweats02。アンパンマンいったいいつまで好きでいるのか・・・
でもママ友とも話したのですがまずは『幼稚園を楽しみにしてもらうことが大事』ということで納得することにしました。

後は着替え袋や上靴入れなど簡単な巾着型なものなのでこれは一応手作りする予定で別の手芸屋でイマドキ(笑)のかわいらしい生地を購入してきました。

さて、先日実家からミシンを借りてきてぼちぼち始めようかなと思っています。
もしできばえがひどかったら既製品買わなきゃだからねぇ

まず手始めにとうちゃんが普段愛用している巾着がかなりくたびれてきていたので昨日の夜練習用にとうちゃんの巾着を作りました。

布地が黒っぽいので縫い目も目立たず一応形になりました。
そして、調子に乗ってさっちんの生地のあまりでティッシュケースも作ってみました。

 計 約2時間・・・かかりすぎ?でも楽しい時間でした。

Img_5114 Img_5115

Img_5113








さっちんが起きている時間にやる勇気はまだないので、寝てからの時間 調子がいいときに『本番』をやってしまいたいと思いますcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

おでかけバック

さっちん最近おでかけにバックを持ちたがります。

実家に遊びに行くときは必ずリュックに家のおもちゃを詰め込んで持っていきます。(ばぁばっちに行ってもそれをあけることはないのですが・・・)で、帰りに持つのはかあちゃん。まったく無意味ですsweat01

さて、さっちんが持っているバックは、
 ・従姉弟からもらったキティちゃんのリュック(ちょっと大きめ)
 ・お財布サイズのネコバスのポシェット
 ・ジュースを買ってもらったドキンちゃんの顔デカバック
という感じ。まぁまともに買ってあげたものはありません。そしてちょうどいいサイズのものがありません。

ということで作ることにしましたpaper。レッスンバックのような簡単なものは昔作ったことはありますが今回めざすのは『ナナメ掛けができて大きすぎず小さすぎずちょっとしたお菓子やさっちんの大事にしている小物が入るもの』頭の中で考えるだけではできそうにないので図書館で本を借りてきました。

完成bag
Img_4705

シンプルにしたかったのでゾウのウッディボタンを用意していたのですがさっちんに「アンパンマンがいい」と言われワッペンを買うと高いのでフェルトで急遽アップリケを作りました。

簡単にとれるので飽きた頃ゾウさんに変えちゃおうsmile

Img_4700 ←着用がコチラ
 ちょっと紐が長すぎたな・・・

 さっそくおもちゃの携帯mobilephoneとハンカチ、鏡、お菓子、ゲームのコインが入った小銭入れmoneybagを入れて持ち歩いています。

気に入ってくれてよかったhappy01

おまけにこちらはかあちゃんのいらなくなったロンTで作ったスカート

Img_4704_2 数年前に買ってかなり着古したもの。
わきの下でカットしてゴムをいれただけなので作ったうちに入りませんが丈がちょうどいい感じでした。

| | コメント (7)

2008年6月15日 (日)

増えました・・・

フェルト小物にすっかりはまってしまいましたcatface

先日図書館に行ったとき本bookを借りてきてチクチクやってます。

Img_36303冊借りてきたうち1冊はアンパンマンのもの。
いろいろ載っているのですが難しい物はできないので顔のマスコットをさっちんのリクエスト順に作っています。

まずはアンパンマン(納得)次は赤ちゃんマン(最近好きなので)、3個目はバイキンマン(納得)で、今リクエストされているのがこむすびマン・・・ちょっとマイナー?gawk

まぁいいのですが、とりえあずはドキンちゃんとかしょくぱんマンとかではないのかい?
それに『おむすびマン』ではなく『こむすびマン』がいいのだと。
明日はとうちゃんが泊まり勤務なのでヨナヨナ作業したいと思います。

ちなみに食品の方はいちご、目玉焼き、とうもろこし、豆です。豆はさやの中に3つ入るようになっていてこれはちょっと喜んでくれましたhappy01

かあちゃん、熱しやすく冷めやすいところがあるのでいつまで続くかわかりませんが、やる気があるうちにたくさん作ってあげられたらいいなと思います。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧