« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年2月

2014年2月25日 (火)

学級閉鎖

全国的に流行のピークを過ぎたと言われているインフルエンザ。今年度は学校でもあまり流行らずいい調子で2月も後半をむかえたのですが、なんとここにきてさっちんの学年ピークです。

先週の金曜日、さっちんの隣のクラスの欠席者が多かったようでインフルエンザとウィルス性胃腸炎と両方いるみたいと言っていたさっちん。土日をはさむのでなんとかこのままおさまればいいなぁと思っていたのですが月曜日、午後になって保護者に学校からメールが届きました。

2年生3クラス中2クラス『明日より学級閉鎖』

さっちんの隣のクラスとさっちんのクラス。あちゃー

で、さっちん初の学級閉鎖にちょっとテンション高めに帰ってきて今日の様子やら出来事をダダダーと話してくれました。「3日間学級閉鎖だから宿題がいっぱいでてるよ~嫌だなぁ。毎日日記も書くんだって。でも明日からお休み~」と。

それから1時間後、おやさっちんおとなしい&顔が赤い

さっちんも発熱です。でもわりと元気。本人も眠いけどだるさとかはないと言ってしっかりご飯食べて早めに就寝。この時38.4度が最高。

夜中もぐっすり寝て朝、熱下がってました。

でもさっちんの仲良しのお友達、席の前、隣、後ろ二人がインフルだというので念のため小児科受診。(こんなときに限ってかかりつけの小児科が明日まで休診。赤ちゃんの時に一度行ったことのある別の小児科へ)

先生も検査をするかどうしようかなぁなんていいながらもまわりにインフルが多いから念のためやってみるかとインフル検査。

結果・・・残念ながらインフルエンザB型がうーっすらでました。先生もうーん出てるような出てないような。B型は出るのが遅いから明日検査すればもっとくっきりでそうな感じだなぁ。ってことでB型認定(笑)

結局、学級閉鎖+1日出席停止になりました。

薬はリレンザが処方されました。今までタミフルしか使用したことがないのでかあちゃんまで緊張。でも薬嫌いのさっちんにとっては飲み薬ではないのでよかった。

1日2回5日間吸引します。最初の2日間は2時間ぐらい様子を見るように言われました。

さっちんは朝熱がさがってから再びあがることもなくとっても元気。予防接種もしていたので軽くすみそうです。よかったよかった。

1歳のころ初インフルを体験しているさっちん7年ぶりのインフルエンザでした。

そして今日の夕方、残りの1クラスも学級閉鎖になり2年生全滅です。

他の学年は大丈夫みたいでなんで急に1学年だけ流行ってしまったのか不思議。
でもそういうもんなのかなぁ。

今はRuくんにうつっていないといいなと祈るばかりです。

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

変化

今日はバイトを始めてから初めてのお弁当の日。

いつもより早起きして作りましたがバタバタでした。

最近ぶつかってばかりの母と娘。さっちんの態度が悪いのもあるのですが必要以上にガミガミ怒ってしまう自分に日々反省。そんな思いと大好きだよを伝えるためにハートいっぱいのお弁当にしてみたが伝わるかなぁ

Dsc02270_convert_20140210234624

ハートのおむすび
チキチキボーン
さつまいものマッシュでパンダ
たまご焼き、ブロッコリー、ミニトマト、ウィンナー、ハム、ちくわ
いちご

さて、今週からアルバイトを始めたわけですが朝9時出勤なので、家事は今までみたいにのいんびりやってられず朝からバタバタやっています。遅くなったときはRuくんを送りがてら出勤もありうると思いRuくんに伝えると「お仕事しちゃいやだ」と。

Ruくんが幼稚園に行っている間だけだから大丈夫だよといってもどうもとうっちゃんのお仕事が不規則であまり家にいないので仕事=家にいなくなると思ってしまっているようです。

なので毎朝幼稚園行きたくないとか給食食べれないとかいろいろ理由をつけてはグズグズし、幼稚園でも大泣きcryingなわけです。

今までいるのが当たり前だったのでRuくんにとっては大きなことなのかもしれません。
実際は帰ってくるころには家にいるし朝もほとんど今までと変わらず徒歩で幼稚園まで送っていってから行っているのでRuくんにとっては生活は変わっていないんだけどね。心も問題。
まだ先生には相談していないのですが来週も続くようなら一度相談してみようかな。

すぐに慣れるとは思うけど。寂しい思いをしないようにフォローしなくちゃね。

さっちんはというとほとんどのお母さんが働いているのでやっとかあちゃんも働き始めたかというくらい(笑)今日ちゃんとお仕事できた?なんて聞かれますcoldsweats01

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

社会復帰と豆まき

急な話だったのですが知り合いの方に声をかけていただいてなんと8年ぶりに社会復帰がきまりました~paperhappy01paper

といっても短時間短期のアルバイトなんですが事務職で採って頂きました。

で今日初仕事。

職場の方も気さくないい方たちで緊張しながらもあっという間に終わりました。ふぅぅぅ

早く感覚を取り戻さなきゃぁ。

昨年の秋からRuくんが幼稚園に行っている間だけでも仕事したいなぁといくつかアルバイトやパートに応募したのですがなかなか思うようにいかず、そのうち年末年始で、幼稚園の役員も決まったので最近は探してもいなかったのですがご縁ですね~ありがたいclover

しかも今まで事務しかやったことがないので、工場の面接にいっても経験がねぇと言われたり飲食業に行くと土日や年末年始入れないとね~っと言われたりで撃沈だったので少しでも経験してきたことが役立てる事務職はとてもうれしい。

がんばるぞ~rock

さて、そして今日は節分Dsc02267_convert_20140210234004

毎年恒例の我が家の豆まき。今日はとうちゃんが仕事でいないので実は昨日やってしまいました。恵方巻き食べてすき焼き食べて~じぃじ主催のお菓子撒き大会(笑)

残念ながら今年はお義姉さん一家不在でちょっと寂しい豆まきでしたがさっちんとRuくんはたくさんお菓子を取ることができてご満悦heart01でした。

というわけで今日はRuくんが幼稚園で作ってきた鬼のお面をかぶって普通に豆まきだけしました。

なかなか上手にできたねwink ガォ~

| | コメント (2)

2014年2月 1日 (土)

もちつき

今日は幼稚園の『もちつき』

来年度の役員もお手伝いに駆り出され、朝Ruくんと一緒に登園すると入り口でマスクの配布。いつもとちょっと違うただならぬ雰囲気が。

園に入って話をきくとなんと今朝急に電話がなりっぱなしで年長を中心にインフルエンザ、年中を中心にノロウィルスが多発したとのこと。

で、手洗い、消毒、手袋、消毒といった厳戒態勢の中開催されました。

子供達全員マスクと異様な光景でしたが、お手伝いに来てくれたお父さんたち、くまもんになった会長さんの陽気さのおかげでもちつきは楽しくできました。

かあちゃんはきな粉担当。バタバタと7臼分。あっという間でした。今日はお手伝いでしたが来年はいろいろ指示も出さなきゃいけないんだよなぁと現役員さんの行動がすばらしく思えました。

さっちんは今日も小さい先生(笑)いろいろお手伝いしてました。Cymera_20140201_095316bb

今日は比較的暖かくてお餅も柔らかくおいしかったです。お腹いっぱい。

去年は寒くて寒くてお餅もすぐ固くなってしまったらしい・・・天候も重要!!

さて、インフルとノロ。来週あたり危険かも~bearingうつりませんように・・・

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »