« 持久走記録会 | トップページ | 2014スタート »

2014年1月 3日 (金)

8歳誕生日

さっちん8歳の誕生日birthday

最近は本当に口が達者で腹が立つような言い方ばかりする。反抗期が始まったのかと思うくらい(笑)そして母になって8年目のかあちゃんもまだまだダメダメでついつい感情的に怒ってしまう。

自分の意思が強くなってきっと思っていることもちゃんとあってでもそれがまだうまく伝えられないんだろうなぁ。ってわかってるけどついついね・・・

これからも母娘一緒に成長していけたらと思います。

※8歳のさっちん※

◎料理に興味。
 包丁はだいぶ上手に使えるようになってきました。カレーや煮物を作るときはいつもお手伝いしてくれます。
 早く覚えてもらってかあちゃんは楽をしたい~(笑)

◎学校ではとってもいい子smile
 12月にスクールサポーターでお手伝いしたとき担任の先生と話す時間があって学校での様子を聞くと、いつも友達のことを考えて行動してくれてとても助かっていると。なんでも気が付くと声をかけてくれたり提案してくれたりなんにでも興味をもって取り組んでいるそうです。
・・・学校で頑張りすぎるから家で威張るのかなぁsweat02

 授業は生活が一番好き。発見したり観察したりするのが大好き。
 算数や国語は好きじゃないっていうけど2年生ではテストも結構頑張っていると思います。コツコツ力をつけてほしいな。

◎生活
 1年生につづき2年生でも学校のあと遊ぶのは金曜日だけという約束は守っています。帰ってきたらすぐに宿題。これは言わないとなかなか始めるのに時間がかかってたりするけどそれでも夕飯前には終わらせて8時半には布団に入れるようにリズムは続けています。
風邪もほとんどひかなくなりました。毎日楽しく学校に行っています。

◎Ruくんとの関係
 よくケンカします(笑)Ruくんもわがままで強くなってきているけどお姉ちゃんだからと譲ることはあまりしませんcoldsweats02それでも離れるとお互いに寂しいらしくいつもひっついてはケンカ。ケンカするほど仲がいいといいますがその典型かな~。もう少しお姉ちゃんらしく優しくしてあげてほしいけど

◎○○ごっこと歌うこと
 小さい時から変わらず○○ごっこ。昔は幼稚園の先生今は学校であったことを家でごっこ遊びでやっています。Ruくんを入れるときもあえば一人の時も(笑)このままでいいのかなと傍からみていて思う時もありますがまぁもう少し見守ります。
そして家にいるときは常にといっていいほど歌っています。AKBだったり学校で習った歌だったり、アイカツの歌だったりCMだったりまぁうるさいkaraoke

◎食は細い
 あまり食べません。好き嫌いも多いbearingでもとりあえずひと口は食べる努力はしてくれます。でも麺類は大好き。そば、うどん、ラーメンなら大人1人前をペロリとたいらげます。この差は何なんだ・・・

|

« 持久走記録会 | トップページ | 2014スタート »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 持久走記録会 | トップページ | 2014スタート »