« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

参観会 

今日はRuくんの年少最後の参観会

なんだかんだでもうすぐ1年。あっという間でした。

今回はまず園庭でなわとびを使って遊んでいるところをみたり、親子でジャンケンゲームをしたり天気が微妙だったけどなんとかもちました。

その後教室で福笑い作り。自分たちで顔のパーツをかいてハサミで切って。上手に使えるようになったね~。久しぶりにやった福笑いなかなか楽しかった。

そして最後に給食の様子を見学してきました。

みんな自分で支度して、配膳されるのをきちんと座って待っていました。Dsc02266_convert_20140210231912

さっちんのときはこのあたりで親は帰らなければならなかったのですが今回は食べているところまでじっくり

ちゃんと『△食べ』を教わっていて、ご飯-おかず-汁物を順番に食べていました。みんな親が写真撮ったりじぃーっと見ているので子供達かなり緊張気味coldsweats01

最初はどうなることかと本当にたくさんのことを心配しましたが楽しそうにみんなと過ごしていて1年間成長を感じました。大きくなったね~bud

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

絵本の読み聞かせ講座

今日は近所の交流館で開催された絵本の読み聞かせ講座に参加してきました。

毎晩子供達に読んでいる絵本。まだ子供が小さかった頃図書館の読み聞かせなどで読んでもらったことはあるけど読み聞かせってこんなんでいいのかなっと思いながら読んでいるのでちょっとでもお勉強できたらなぁって思って参加。

講師の先生は普段保育園の先生をやっている方でとっても話し上手。
ときおり実際読み聞かせをしながら方法や気を付けること実体験などいろいろな話をしてくれました。1時間半では話し切れず時間オーバーしながらもベープサートも見せてもらったり、たくさんのステキな絵本の紹介もしてくれました。ものすごく楽しかった。

北野武さんが絵本をだしているのを初めて知りました。しかもちょっと大人向けなんだって。中高生への読み聞かせで使ったりするそうです。   「ほしのはなし」 北野武

先生が言っていましたが、自分の大好きな絵本に出会うことが大事

たくさんの絵本を読んで大好きな絵本に出会ってくださいって。

さっちんは今でも絵本が大好き。だから図書館で借りてくる8割は絵本(笑)
お友達にはハリーポッターを読んでいる子もいるのにもう少し文がある本読んでよって今まで思ってきたけれど絵本がすきならそれでもいいって思えた。
かあちゃんもずっと絵本好きだしな~。きっとそのうち本も好きになるだろう。さっちんにもたくさんの絵本に出会って欲しいからこれからも8割絵本借りてくるよ。

Ruくんも絵本大好き。ずっと好きでいてほしいし読んでって言われるうちは何度でもたくさん読んであげたい。

もっともっと絵本を読んであげようと思えた講座でした。

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

春はまだ先

Cymera_20140123_115825


今週は本当にヒマで・・・

久しぶりにウォーキングで船越堤まで歩いてきました。天気も良く富士山もキレイに見えました。桜のつぼみはまだまだ固いけど気持ちのいい1日でした。

しかし運動不足だ。階段を一気にあがると息切れ・・・歩きなれているおばちゃんやおじちゃんに軽く抜かされる。頑張らなきゃぁ

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

人生初

Cymera_20140119_112942
人生初 四つ葉のクローバー見つけちゃったheart04

この年まで見つけられなかったのが不思議なんですが、いつ探しても出会えなかった四つ葉。

見つけたときは感動でした。何かいいことあるかも~っ

さっちんも一緒に探していましたが見つからず・・・

あと30年あるからゆっくり探しなと伝えました(笑)

| | コメント (2)

2014年1月18日 (土)

引き受けました

来年度の幼稚園の役員を引き受けることになりました。

今日は第一回目の引継会

現役員のお友達から声はかけられていたものの役員なんて柄じゃないしずっと迷っていましたがせっかくの機会。実は秋から仕事を探していますがなかなか見つからないし・・・なによりRuくんのことがたくさん見れる特権があるからと「やります」って言っちゃった。

でも引き継ぎ書をみてちょっと後悔。かなりの仕事量。こなせるのか不安bearing

ただむかーしむかし、小学校で学級委員ましてや班長でさえやったことがなかったかあちゃんがなぜだか中学1年で生徒会役員候補にあげられ選挙に出て書記をやることになり、緊張と不安のなか1年役をやって自分自身ものすごい変化がありました。貴重な体験をすることで得たものが大きかった。だから今回も何かに転機になるかもって・・・

引き受けたからには責任をもって頑張ろう!!rock

基本役員の仕事は幼稚園がある土曜日の午前中に行うことになっています。
ということはさっちんは学校が休みなのでついてきます。
今日も一緒に来てさっちんはというとRuくんの教室で先生の補助をしていました(笑)
小さい先生の誕生です。
さっちんたぶんこういうこと大好き。だからすごく楽しそうup
きっとこの1年でさっちんが得るものもありそうだ。

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

2014スタート

明けましておめでとうございますfuji

気がつけばもう年があけて1週間。今年もあっという間に過ぎていきそう・・・

子供達は今日からそれぞれ学校幼稚園が始まりました。長い冬休み朝からガミガミ怒ってばかりで前半から疲れていたかあちゃんですが、行ってしまうともの寂しい(笑)何をしてよいものやら子供がいない時間の使い方にとまどっています。

今年は元旦からとうちゃん泊まり勤務の仕事。毎年のことながら連休はないので特にお出かけもなく、さらに今年はいつも子供達と遊んでくれる従姉弟のお姉ちゃんがアメリカ留学中のため不在、さらに新潟のお義姉さんたちも帰省せず、ちょっと寂しいお正月でした。

とはいえ、近くにすむお義姉さん家族3人が毎日遊びにきてくれて全員でかなり本気のトランプ大会したり、かるたしたりでそれなりに普段の生活にはない楽しい日々を過ごせたかな。

かあちゃんも去年は反省することがとっても多かった1年だったので今年はちょっとずつでもいい方向に変えていけるように頑張ろうと固く決意しました。

まずは初詣でいつもは絶対にひかないおみくじをひきました。

小吉・・・人生において困難は幾度となく経験する。なかなか思うようにいかなく心が折れそうになるものであるが諦めては永遠に達成することない、前に進もうとしないと結果は得られない

うー今の私のどんぴしゃ。怖いくらいに・・・

そして各項目もなるほどといったところ。とにかく今年は前に向かって努力します!

さて、さっちんの冬休みの宿題に生まれてからの自分を知ろうというものがありました。これから自分探検という授業が始まります。ブログが大いに役立っていますcatface

さっちんの成長を振り返りながら自分ももっと成長しなきゃだなぁと改めて感じたり・・・

今年もボチボチ更新しながらいきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2014年1月 3日 (金)

8歳誕生日

さっちん8歳の誕生日birthday

最近は本当に口が達者で腹が立つような言い方ばかりする。反抗期が始まったのかと思うくらい(笑)そして母になって8年目のかあちゃんもまだまだダメダメでついつい感情的に怒ってしまう。

自分の意思が強くなってきっと思っていることもちゃんとあってでもそれがまだうまく伝えられないんだろうなぁ。ってわかってるけどついついね・・・

これからも母娘一緒に成長していけたらと思います。

※8歳のさっちん※

◎料理に興味。
 包丁はだいぶ上手に使えるようになってきました。カレーや煮物を作るときはいつもお手伝いしてくれます。
 早く覚えてもらってかあちゃんは楽をしたい~(笑)

◎学校ではとってもいい子smile
 12月にスクールサポーターでお手伝いしたとき担任の先生と話す時間があって学校での様子を聞くと、いつも友達のことを考えて行動してくれてとても助かっていると。なんでも気が付くと声をかけてくれたり提案してくれたりなんにでも興味をもって取り組んでいるそうです。
・・・学校で頑張りすぎるから家で威張るのかなぁsweat02

 授業は生活が一番好き。発見したり観察したりするのが大好き。
 算数や国語は好きじゃないっていうけど2年生ではテストも結構頑張っていると思います。コツコツ力をつけてほしいな。

◎生活
 1年生につづき2年生でも学校のあと遊ぶのは金曜日だけという約束は守っています。帰ってきたらすぐに宿題。これは言わないとなかなか始めるのに時間がかかってたりするけどそれでも夕飯前には終わらせて8時半には布団に入れるようにリズムは続けています。
風邪もほとんどひかなくなりました。毎日楽しく学校に行っています。

◎Ruくんとの関係
 よくケンカします(笑)Ruくんもわがままで強くなってきているけどお姉ちゃんだからと譲ることはあまりしませんcoldsweats02それでも離れるとお互いに寂しいらしくいつもひっついてはケンカ。ケンカするほど仲がいいといいますがその典型かな~。もう少しお姉ちゃんらしく優しくしてあげてほしいけど

◎○○ごっこと歌うこと
 小さい時から変わらず○○ごっこ。昔は幼稚園の先生今は学校であったことを家でごっこ遊びでやっています。Ruくんを入れるときもあえば一人の時も(笑)このままでいいのかなと傍からみていて思う時もありますがまぁもう少し見守ります。
そして家にいるときは常にといっていいほど歌っています。AKBだったり学校で習った歌だったり、アイカツの歌だったりCMだったりまぁうるさいkaraoke

◎食は細い
 あまり食べません。好き嫌いも多いbearingでもとりあえずひと口は食べる努力はしてくれます。でも麺類は大好き。そば、うどん、ラーメンなら大人1人前をペロリとたいらげます。この差は何なんだ・・・

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »