« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月12日 (木)

持久走記録会

今日はさっちんの持久走記録会。今年も1000m走ります。

今日は晴れてはいるものの強風typhoon&寒くて応援も辛い天気でした。

厳しいとうちゃん、今年は出張で当日応援に行けないので一足早く先日試走会に1度応援に行きました。その日の走りを見ると調子もよかったのかまだまだ余裕がありそうに走っていてしかも練習の中で最高記録&さっちんの目標順位を初めて上回り本番に期待をもてる感じでした。

が、やはり本番は全体のペースもいつもより速いし、なにせ風が強くさっちんの表情はかなり辛そうbearing
スタートからしばらくしたところでちょっと押されて転びそうになるし。

でも応援すると頑張ってスピードアップrun。最後まで頑張って走りました。

かあちゃんはそれでいいと思います。

でも結果は目標順位には届かず、自分でも満足できる走りではなかったようで落ち込んでいましたdown

帰ってきてタイムを聞くと今まで1番いいタイムでした。だけど悔しかったのかひと泣きしました。記録会なので自分の記録更新を目指して頑張れたのでいいと思うのですが目標にしていた順位より遅かったことが悔しかったのかな。まぁ悔しいと思うこともとても大事なことなのでこれをバネにまた来年頑張れればいいよと話しました。

さっちんはさっちんの位置でがんばったのですが今年はトップ争いもなかなか見ごたえのあるものでした。

去年はMちゃんの独走でした。今年の練習も1位はずっとMちゃん。幼稚園からのさっちんのお友達なので走る前に「Mちゃん応援するから頑張ってね!」と声をかけたら「うんぜったい1番とるから」って。かっこいぃ~そんな風に言ってみたい(笑)

でもスタートすると2位の子がぴったりとついて行きました。いつも外周から戻ってくると離れている距離が運動場に戻ってきてもぴったり。Mちゃんもかなり辛そうな顔。結果はMちゃん1位でしたが僅差でした。親たちも熱くなりました(笑)

さて、12月に入ってRuくんの発表会、さっちんの持久走と毎週行事がありなんとか風邪をひかずに終えました。

冬休みまであと1週間。

来週はRuくんはクリスマス会、さっちんはなんと動物園まで自分たちで(班)で行こうという生活科の校外学習があります。急に寒くなってきたけどなんとか元気に行けたらいいなぁ

うがい手洗い徹底しよう!!(笑)

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

発表会

Ruくんの幼稚園の発表会がありました。

さっちんのときは市民ホールの中ホールを借りての発表会でしたが、市民ホールが建て替え移転してしまいいろいろな事情(借りるのが大変とか金額面とか?)があるらしく去年から園のホールでの開催に変わりました。

それにともなって1回で保護者、祖父母を招待できない状況で親が2日間にわけて、さらに祖父母参観の日を設け子供達は計3回同じことを発表することになりました。

そしてRuくんの赤組さんの親は昨日鑑賞日。

泣きながら幼稚園に行きはじめ、慣れたと思った夏の夕涼み会のとき見に来た人の多さに緊張してか盆踊りを完全拒否し輪にも入れず、面談の時に先生と「2学期の運動会と発表会が非常に心配です」と相談していたのがつい先日のようconfident

運動会は頑張ってやって成長を感じましたが今回はひとりじゃないものの言葉もあるしちゃんと言えるのかなぁとただただ心配と緊張heart02・・・でむかいました。

年少さんはおはなしごっこで赤組は絵本の「てぶくろ」
Ruくんはオオカミ役。
舞台に上がったときからニッコニコ笑顔。セリフもお友達と一緒に大きな声で言えましたgood

後半は歌と合奏。大きな口で元気に歌ってカスタネットも上手にできた~goodgood

Dsc02054_convert_20131203133413s Dsc02068_convert_20131203133530s Dsc02106_convert_20131203133604s

さっちんとは正反対で小さいころから歌を歌ったりあまりしなかったのに、発表会の練習が始まった頃から「おかあちゃん今日ね、どんぐりころころどんぐりこ~ってやったよ。」とか発表会でやるとは言わないもののだんだん曲数も増えて行ってぼそぼそって口ずさむようになりました。(決して大きな声では歌いません。そしてさっちんが一緒に歌おうとすると歌わなくなります)

どんぐりころころも最初は「どんぐりころころどんぐりこ~畑に行って超大変ってなんともかわいい歌になっていて本気なのか冗談なのか(笑)・・・でも笑うと傷つくのか歌わなくなってしまうので上手ね~って聞いていたけど本番までにはちゃんと修正されていきました。

そんな感じで大勢の人の前でも楽しそうに伸び伸びやれた姿に感動でしたweep

今日2日目を終えて楽しそうだったもののやっぱり緊張していて疲れたのか夕飯の途中で久しぶりに撃沈。朝までコースで就寝です。

明日1日あけて金曜日は祖父母に見せる発表会。
お義母さんにも頼もしい姿を見せてあげてね。あと1回ガンバレ~rock

| | コメント (2)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »