« 運動会 | トップページ | 遠足とお弁当の日 »

2013年10月 6日 (日)

絵本原画の世界

静岡市美術館で開催されている「はじめての美術 絵本原画の世界2013」へさっちんとRuくんを連れて行ってきました。

ぐりとぐらをはじめ、ぞうくんのさんぽなど二人が好きな絵本の原画、かあちゃんは知らないのにさっちんやRuくんが幼稚園や学校で読んでしっている絵本を教えてくれたり思っていた以上に楽しめました。

さっちんが知らない絵本の原画をじぃーっと見て

「知らないお話だけど絵を見ているとこんなお話なのかなぁって想像できて面白いよね」

と言ったひとことがなんだかとっても印象的でそしてうれしく感じました。

小さいころから読み聞かせをして、そうすると読書が好きになるし文章に強くなると言われていますがさっちんにはその傾向がなく(笑)なかなか長い文章読まないし国語苦手だしでちょっと残念だなと思ってしまっていたのですが、こういう一言を聞くとあー無駄じゃなかったんだなぁって・・・

今でも絵本が大好きなさっちん。図書館に行っても絵本を選んでくるさっちんcoldsweats01。もうそろそろって思うけど、遊びの中で絵を描いて自分で絵本を考えたりしている姿をみるとこれがさっちんの得意とすることなのかなとも思います。

まぁかあちゃんも4年生頃からだったかな本に夢中になれたのは。

絵本が好きなのもさっちんのいいところだのひとつだと思って見守って行こうかな

Ruくんも今回気になる絵本を見つけました。図書館で借りようとおもったら結構人気で予約待ち。順番が来るのが楽しみだね~

|

« 運動会 | トップページ | 遠足とお弁当の日 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会 | トップページ | 遠足とお弁当の日 »