« 遠足とお弁当の日 | トップページ | お弁当の日 »

2013年10月27日 (日)

秋の五感学校

最近土日がなかなか休みにならないとうちゃん。仕事だから仕方ない。

でも子供達・・・特にさっちんはお友達が「TDL行ってきたよ」とか「東京行ってきたよ」とかお出かけの話をすると「いいなぁ・・・」って。

だから近いところでもとかあちゃんが連れて行ける範囲で検索pc

で、今週ヒットしたのが「秋の五感学校」というイベント。

春・秋と定期的にやっているらしくおもしろそうだったので行ってみることにしました。

屋台やワークショップ、大学生による無料ブースと大人も子供もたのしめそうなイベント。

大学生ブースでは、音楽、美術、家庭科、理科、英語、教育実践学とテーマが分かれていてそれぞれのブースで楽しめます。

さっちんはまず美術の曲げ木を使ってポシェットを作るコーナーに釘付け。
真っ直ぐな木(板)を曲げる実践も見せてもらって、どんぐりやイチョウをつかって飾り付けをしてかわいいポシェット完成。

音楽ではいろいろなめずらしい楽器が置いてあって自由にひけたり、学生さんがライブをしてくれたり。

Ruくんは巨大パズルの絵柄がポケモンだったので何回も挑戦。初めは恥ずかしがってかあちゃんから離れなかったけどそのうち学生のお兄さんと仲良しになって一緒にやっていました。

他にもコマをつくったり、かぼちゃのお菓子を作れたり。Cymera_20131027_115602

各ブースを体験するとどんぐりをひとつもらえて4つ集めるとかぽちゃプリンのプレゼントと無料でかなり遊べました。

お昼は屋台チェーさんのフォーを食べました。かあちゃんフォー初体験。もちろん子供達も。

子供とわけたのでパクチーと糸とうがらしは抜いてもらいましたがおいしかった~

それを芝生の上で食べながらオカリナのライブを聴く。日なたは暑いくらいだったけどのほほんとゆったりすごせる休日でした。

Dsc01907_convert_20131028141548 Cymera_20131027_130959 Cymera_20131027_131625







|

« 遠足とお弁当の日 | トップページ | お弁当の日 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠足とお弁当の日 | トップページ | お弁当の日 »