« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月27日 (日)

秋の五感学校

最近土日がなかなか休みにならないとうちゃん。仕事だから仕方ない。

でも子供達・・・特にさっちんはお友達が「TDL行ってきたよ」とか「東京行ってきたよ」とかお出かけの話をすると「いいなぁ・・・」って。

だから近いところでもとかあちゃんが連れて行ける範囲で検索pc

で、今週ヒットしたのが「秋の五感学校」というイベント。

春・秋と定期的にやっているらしくおもしろそうだったので行ってみることにしました。

屋台やワークショップ、大学生による無料ブースと大人も子供もたのしめそうなイベント。

大学生ブースでは、音楽、美術、家庭科、理科、英語、教育実践学とテーマが分かれていてそれぞれのブースで楽しめます。

さっちんはまず美術の曲げ木を使ってポシェットを作るコーナーに釘付け。
真っ直ぐな木(板)を曲げる実践も見せてもらって、どんぐりやイチョウをつかって飾り付けをしてかわいいポシェット完成。

音楽ではいろいろなめずらしい楽器が置いてあって自由にひけたり、学生さんがライブをしてくれたり。

Ruくんは巨大パズルの絵柄がポケモンだったので何回も挑戦。初めは恥ずかしがってかあちゃんから離れなかったけどそのうち学生のお兄さんと仲良しになって一緒にやっていました。

他にもコマをつくったり、かぼちゃのお菓子を作れたり。Cymera_20131027_115602

各ブースを体験するとどんぐりをひとつもらえて4つ集めるとかぽちゃプリンのプレゼントと無料でかなり遊べました。

お昼は屋台チェーさんのフォーを食べました。かあちゃんフォー初体験。もちろん子供達も。

子供とわけたのでパクチーと糸とうがらしは抜いてもらいましたがおいしかった~

それを芝生の上で食べながらオカリナのライブを聴く。日なたは暑いくらいだったけどのほほんとゆったりすごせる休日でした。

Dsc01907_convert_20131028141548 Cymera_20131027_130959 Cymera_20131027_131625







| | コメント (0)

2013年10月24日 (木)

遠足とお弁当の日

月曜日Ruくん遠足がありました。

運動会に続き天気が微妙で、晴れたら海沿いの大きな公園、雨なら水族館でてっきり水族館になると思っていたら晴れました(笑)

4月の親子遠足以来のお弁当。
Ruくんに持たせ子供だけで食べるお弁当としては実は初で、まぁいろいろ心配。

ちゃんとお弁当の蓋開けられるかなとかひっくり返さないかなとかそういうレベルから(笑)
一番心配だったのは食べるかなぁってところ。
親子遠足の時実はあまり食べなくて、お弁当にすると苦手なものも食べてくれるさっちんとは違い心配。

さらにおにぎりに目とかつけると気にして食べないのでシンプルにと思っていたら
「おれもさっちんみたいにかわいいお弁当にしてよね」と言われcoldsweats01

悩むかあちゃん

とりあえず初めてのお弁当は好きなものだけ入れました。
Dsc01892_convert_20131028120050
おにぎり
ハンバーグ、ウィンナー、ハム
たまご焼き
かまぼこでモンスターボール
キュウリの漬物
りんごと缶詰みかん

見た目はOKをもらい空っぽになることを期待

・・・そしてみごと空っぽのお弁当箱が帰ってきましたpaperhappy02paper
やぁなんともうれしいものです。

そして夜、夕飯後何やらやっていたRuくんからなんと「お弁当ありがとう」のお手紙をもらいました。うー感激weep

そして今日はさっちんがお弁当の日

Dsc01897_convert_20131028120523さっちんにはハロウィン弁当

おばけちゃんと黒猫のおにぎり
ハンバーグ、ウィンナー、ハム
かぼちゃのサラダ
ブロッコリー、ミニトマト
枝豆
ちくわ
りんごと柿

二人とも基本給食なのでお弁当は年に数回にもかかわらず集中するんですよね・・・

| | コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

絵本原画の世界

静岡市美術館で開催されている「はじめての美術 絵本原画の世界2013」へさっちんとRuくんを連れて行ってきました。

ぐりとぐらをはじめ、ぞうくんのさんぽなど二人が好きな絵本の原画、かあちゃんは知らないのにさっちんやRuくんが幼稚園や学校で読んでしっている絵本を教えてくれたり思っていた以上に楽しめました。

さっちんが知らない絵本の原画をじぃーっと見て

「知らないお話だけど絵を見ているとこんなお話なのかなぁって想像できて面白いよね」

と言ったひとことがなんだかとっても印象的でそしてうれしく感じました。

小さいころから読み聞かせをして、そうすると読書が好きになるし文章に強くなると言われていますがさっちんにはその傾向がなく(笑)なかなか長い文章読まないし国語苦手だしでちょっと残念だなと思ってしまっていたのですが、こういう一言を聞くとあー無駄じゃなかったんだなぁって・・・

今でも絵本が大好きなさっちん。図書館に行っても絵本を選んでくるさっちんcoldsweats01。もうそろそろって思うけど、遊びの中で絵を描いて自分で絵本を考えたりしている姿をみるとこれがさっちんの得意とすることなのかなとも思います。

まぁかあちゃんも4年生頃からだったかな本に夢中になれたのは。

絵本が好きなのもさっちんのいいところだのひとつだと思って見守って行こうかな

Ruくんも今回気になる絵本を見つけました。図書館で借りようとおもったら結構人気で予約待ち。順番が来るのが楽しみだね~

| | コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

運動会

Ruくんの初運動会がありました。

前日まで予報は雨。寝る間際まで天気予報をチェックして『延期だな』と思って寝たのに起きたら雨降ってないsweat01sweat01

ひゃぁ~・・・でも今年はお弁当なしの午前中で終わらせるということでまだよかったです。子供達を急いで起こして準備(笑)

初めての運動会。
夏、夕涼み会の盆踊りで踊りたくないとみんなの輪にも入らずかあちゃんにべったりしていたことは記憶に新しくかなり心配していました。

家では「頑張るよ!」と張り切ってはいたもののやはり会場について人がたくさんいることがわかると・・・緊張の顔。

それでも先生に挨拶してクラスで集まったらすごーく頑張りました。Dsc018261_convert_20131028111425

まずは開会式のあとみんなで準備体操。きょうりゅう体操というのをやったのですがちゃんとやってる~♪さっちんと「Ruくんやってるね~」とそれだけで感動shine

次、競技種目。4人くらいずつの障害物競争。次Ruくんの番・・・超緊張して立ってるheart02                 ⇒

でも頑張ってゴールまでがんばりました。

3種目目は玉入れ
これはRuくん得意としている種目で、たくさん投げて1回戦目はRuくんの赤組の勝ちrock
飛び跳ねて喜ぶ姿に感動の母娘(笑)

4種目目は遊戯Dsc01843_convert_20131028111508b

果たしてちゃんと踊れるのか・・・踊らなくともみんなの輪に入っていてくれれば・・・

心配は無用でした。みんなと一緒に楽しそうにダンス見せてくれたよ~

5種目目は親子競技
さっちんの時はとうちゃんんが3年間でてくれたのですが今年はとうちゃん仕事でいません。
かあちゃん初親子競技!さるのお面をつけて障害物競争しました。1位でゴール

そして最後は全体のダンス。お友達とふざけながら楽しそうにやってくれましたgood

閉会式までちゃんとみんなと団体行動をとって無事に終了。

いやぁ~すごい成長を感じました。がんばったねhappy02

今年はとうちゃん不在のうえ、運動会委員だったのでかあちゃん自身もバタバタ。
さっちんのカメラ兼ビデオ撮影のお手伝いに助けられました。さっちんもありがとう。

Dsc01864_convert_20131028111530

朝はまだ雨が降りそうな曇り空でしたが後半は青空。
運動会日和になりました。

がんばった金メダルと参加賞をたくさんもらったよ!

このメダルの写真とさっちんの年中さんのメダルの写真がそっくりで笑ってしまいましたsmile

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »