« 最終日 | トップページ | 台風一過・・・宝探しに »

2013年9月13日 (金)

祖父母参観

敬老の日が近いので今日は幼稚園も学校も祖父母参観日

幼稚園の祖父母参観。こちらは祖父母限定。
義父母はRuくんの様子を初めて見るのでとっても楽しみにしてくれました。
さっちんのときにはなかったので「どんな感じ?」って聞かれてもよくわからず、たぶん子供(孫)たちの普段の様子をみて一緒に手遊びとかする感じかと・・・って言ったのですが、余興好きなじぃじ。みんなの前で手品をやってやるぞ!と張り切って手品の道具を持参したのですがまったくそのようなことができる余裕も時間もなかったようでcoldsweats01・・・さらにRuくん途中から隣のお友達と何かあったらしく半分泣いていたと・・・あちゃぁ~

でも本人帰ってきたら「今日はちゃーちゃん(義母)来てくれてすごくうれしかった~。ありがとう」って自分から言っていたし、「帰っちゃって寂しくてオレ泣いちゃったよ」なんて言っていてお義母さんも喜んでくれたのでまっよかったかな。

学校の方も祖父母参観だったのですがこちらは学校公開日も兼ねていたので今年はかあちゃんが代表して行ってきました。実家の母も仕事が忙しくて今日は都合がつかなかったのでちょっと寂しそうでしたが誰も行かないよりかね・・・

2時限目と3時限目の公開授業だったので3時限目に行こうと思っていたら2時限目の国語にぜったいに来てと言われさらに今日は給食もなく早帰りだったので一緒に帰りたいから最後までいてと。

結局両方の授業を参観してきました。

そしてさっちん3時限目の音楽の教科書を忘れましたwobbly

まったく・・・今日は国語と音楽しかないのに忘れるとはね。間違えて算数を持ってきちゃったっておっちょこちょいです。

でも今は忘れても全然平気なんですね~。自分が小学生の頃は教科書忘れると「あーどうしよう」と結構困ったものだし、先生にもそれなりに注意を受けたものです。

さらに2時間目と3時間目の間が長めの休み時間になっていてその休み時間に男の子たちが数人ケンカ(まっ言い争い程度)なんですが、その当人たちがすねて3時間目の授業に参加しなかったり。ん~参観会だからそこにばかり時間を割いていられないのもわかるけど。ちょっとびっくりしました。

あとでさっちんに聞いたら、いつもは元気のいい子でちゃんと授業受けるよ。って言っていたけど。

忘れ物にしてもそうですが「怒られないからいいや」みたいに思わないようにきちんと話はしました。

今はいろいろ難しいのかもしれませんが先生はもっとびしっと怒ってもいいんじゃないかなと思った参観会でした。

|

« 最終日 | トップページ | 台風一過・・・宝探しに »

コメント

なんか、すごく共感しました。
私たちのころに比べると・・なんというか、ゆるいですよね。
保護者からのクレームを避けたいのか、本人の自己責任みたいなのに任せたいのかよくわかりませんが、
やっぱり怒るべきところは怒ってほしいし、学校での基本生活はしっかりとさせてほしいですねー。

祖父母参観、いいですねhappy01
このあたりは、実家が遠方という人が多いせいか、祖父母参観がありません。
かわりに、幼稚園では祖父母の顔を描いて、封筒は各家で用意して、描いた絵を郵送してもらっています。

投稿: Ayumi | 2013年9月23日 (月) 10時29分

☆Ayumiさん☆
やっぱりどこの学校もそういう傾向があるんですね・・・
この夏の同窓会で今のさっちんの担任が私の恩師の同期だったことがわかりました。私たちが子供の時代にも先生をやっていたということは厳しくできる時代もあったんだろうけどなんとういか今は甘い・・・ですね。時代なのかなぁ

祖父母参観じぃじばぁばは楽しめます。来年はどちらか小学校に行って欲しいけど(笑)

投稿: kiyo | 2013年9月24日 (火) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最終日 | トップページ | 台風一過・・・宝探しに »