« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月22日 (日)

絵の具開放日

木曜日に体調をくずしたさっちん。熱は一晩でさがらず金曜日の夕方まで結構高めの熱が続きましたが熱のわりに元気で土曜日にはすっかり回復。でも3連休なので土曜日は家の中でゆっくりさせ完全復活!

今日は県立美術館で毎月1回開催される絵の具開放日に久々に行ってきました。
前回は2年位前かな。さっちんは覚えておらず、暑すぎたため室内活動でした。

今日は外活動で午前150名の受付までOK。10時の受付ですが人気のイベントなので9時10分くらいについて並びました。もう結構並んでいて室内だったら微妙なところ。

3歳以上で参加できるので前回はお留守番だったRuくんも今回初挑戦。

まずは刷毛の使い方に慣れようということで広い地面に水でお絵かき。暑いからすぐ乾いちゃうけどこれだけで楽しそう

Dsc01700_convert_20130922225639 Dsc01701_convert_20130922225702

今日のテーマは先日あった十五夜。地面を空にみたててまずはひとり10個星を描きましょう。と黄色の絵の具の登場。

Dsc01702_convert_20130922225732


Ruくんすごく控え目。

まだ広い場所に描く感覚がつかめないんだろうね。

さっちんはもうあっちこっちに動き回って星を描いていました。

150人が10個ずつ星を描くから・・・あっという間に満天の星空の完成~

Dsc01708_convert_20130922225812
つぎにいろいろな色の絵の具がでてきて

その空に自分だけの星を描こう!

さっちんはカラフルに描いてます。

Ruくんはかあちゃんと一緒にデッカイ丸い星を描いてRuくんはいろいろな色で中を塗ってくれました。

だんだんダイナミックに描けるようになってきた。

で、ここまで描いたらいちどまわりに集まって喉が渇いた人は水筒飲んでください。とスタッフ。Ruくんが喉が渇いたと言うので水筒の場所まで歩いていたその時。

かあちゃんの後ろを歩いていたRuくん、滑ってひっくり返る・・・赤い絵の具のバケツとともに・・・・・・・

全身赤い絵の具まみれぇぇぇぇ

しりもちをついてから後ろに倒れたので頭を強打したわけではないのですがビックリしたのと絵の具まみれでRuくん大泣き。
ショックで続けられるわけもなくRuくんの絵の具体験終了

そのあとタライで体と服の絵の具を落としたのですが赤って一番落ちにくいらしい
絵の具のバケツをかぶったようなものなのでべったりです。パンツにもしみてお尻まで真っ赤。なかなか大変なハプニングでした。

走って転んだのなら注意もしなくてはですがゆっくり歩いていたんです。かあちゃんが手をひいていればよかったな。Ruくんごめん。

さっちんは引き続き楽しみました。

このあと月にいるウサギをかいてみんなの夜空が完成

Dsc01711_convert_20130922225938


このあと自由に絵を描く時間があり、この頃にはRuくんの着替えもようやく終わり機嫌も直ったのでかあちゃん参戦。さっちんと絵を楽しみました。

そして、最後はお片付け。

この空の水を撒くと~またキレイ

Dsc01715_convert_20130922230026

虹色です。

そしてみんなでたわしでごしごしこすって地面をキレイに。

そして終了。

地面に思いっきり絵を描くなんてなかなかできる経験ではないので楽しめたと思います。
Ruくんはちょっと残念だったけど「また行きたい」って言ってくれたのでリベンジします。

その後美術館横の芝生広場でお弁当を食べ、秋をさがして帰ってきました。

一番気候がいいとき。外で食べるお弁当は気持ちいいね~。

Dsc01717_convert_20130922231558 Dsc01721_convert_20130922231656 Dsc01729_convert_20130922231629













| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

今週のお弁当

今週はめずらしく2日お弁当の日。

久しぶりだからちょっと頑張った。

まず休み明けの火曜日。

Dsc01687_convert_20130922223834
宮崎駿監督の引退発表もあったので「ジブリ弁当」

かあちゃんの好きな『魔女の宅急便』のジジとトトロ

初挑戦したリンゴの飾り切り。思っていたより簡単だった。

そして、木曜日。今日は校外学習で獣医さんや飼育員さんの仕事を学びに動物園へ。

子供達にはまだ知らされていないのですがこの学習をして動物園からモルモットをかりて学校で飼育体験をするらしい。親には参観会でお知らせがあったのですが子供達には内緒でということだったので口チャック。さっちんは去年2年生がやっていたのをみてすごくうらやましがっていたので喜ぶだろうな~

で、動物園なので

Dsc01692_convert_20130922223903

ハムスターのおにぎり。ちくわでペンギン。うずらの卵でシロクマ。

その他ピックで動物盛りだくさんにしてみました。

きっと興奮して帰ってくることを予想していたら3時過ぎ学校から電話。

どうもバス酔いしてしまったらしい。

学校まで迎えに行くと顔色が悪い。酔っただけでなく熱もあって興奮どころではありませんでしたwobbly

さっちんあまり熱ださないし、でても1晩で下がって復活することが多いので大丈夫だとは思いますがいつも以上にぐったりしています。

早く元気になって動物園の話聞かせてね~。

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

台風一過・・・宝探しに

台風すごかった~。お休みの日でよかった。

家の周りはとくに大きな被害はなくわが家も無事でした。
でも川の氾濫など大きな被害があったところも・・・こわい。

さて、3連休ですが土日と体調のすぐれないかあちゃん。子供たちの風邪をがっつりもらってしまいました。だからずっとゴロゴロ・・・のおかげで今日はだいぶ楽になりました。

午後から晴れてきたのでさて行ってみますか

近くの船越堤公園へ宝探しに・・・

昨晩からの強風できっと落ちているはず・・・

Dsc01661_convert_20130922222913


みぃつけた

  『どんぐり』

あったけどやっぱりみんな緑色。

台風で落ちちゃったんだね・・・

と拾っていたら散歩中のおじさんから耳より情報

で、行ってみると

Dsc01667_convert_20130922222948

すごい大量~coldsweats02

こっちは茶色くなったものもたくさん。

まだ誰も拾いにきていないようで足を踏み入れるとパキパキってわれる音。

さっちんが「あーなんか踏むのもったいない」と言いながら夢中で拾っていました。

Dsc01684_convert_20130922223032


夏の間はなかなか見えなかった世界遺産富士山も今日はばっちり~。これからの季節キレイに見えるようになるね。

三保の松原登録されてからまだ行ってない。

寒くなる前に一度行ってみようかな。

| | コメント (0)

2013年9月13日 (金)

祖父母参観

敬老の日が近いので今日は幼稚園も学校も祖父母参観日

幼稚園の祖父母参観。こちらは祖父母限定。
義父母はRuくんの様子を初めて見るのでとっても楽しみにしてくれました。
さっちんのときにはなかったので「どんな感じ?」って聞かれてもよくわからず、たぶん子供(孫)たちの普段の様子をみて一緒に手遊びとかする感じかと・・・って言ったのですが、余興好きなじぃじ。みんなの前で手品をやってやるぞ!と張り切って手品の道具を持参したのですがまったくそのようなことができる余裕も時間もなかったようでcoldsweats01・・・さらにRuくん途中から隣のお友達と何かあったらしく半分泣いていたと・・・あちゃぁ~

でも本人帰ってきたら「今日はちゃーちゃん(義母)来てくれてすごくうれしかった~。ありがとう」って自分から言っていたし、「帰っちゃって寂しくてオレ泣いちゃったよ」なんて言っていてお義母さんも喜んでくれたのでまっよかったかな。

学校の方も祖父母参観だったのですがこちらは学校公開日も兼ねていたので今年はかあちゃんが代表して行ってきました。実家の母も仕事が忙しくて今日は都合がつかなかったのでちょっと寂しそうでしたが誰も行かないよりかね・・・

2時限目と3時限目の公開授業だったので3時限目に行こうと思っていたら2時限目の国語にぜったいに来てと言われさらに今日は給食もなく早帰りだったので一緒に帰りたいから最後までいてと。

結局両方の授業を参観してきました。

そしてさっちん3時限目の音楽の教科書を忘れましたwobbly

まったく・・・今日は国語と音楽しかないのに忘れるとはね。間違えて算数を持ってきちゃったっておっちょこちょいです。

でも今は忘れても全然平気なんですね~。自分が小学生の頃は教科書忘れると「あーどうしよう」と結構困ったものだし、先生にもそれなりに注意を受けたものです。

さらに2時間目と3時間目の間が長めの休み時間になっていてその休み時間に男の子たちが数人ケンカ(まっ言い争い程度)なんですが、その当人たちがすねて3時間目の授業に参加しなかったり。ん~参観会だからそこにばかり時間を割いていられないのもわかるけど。ちょっとびっくりしました。

あとでさっちんに聞いたら、いつもは元気のいい子でちゃんと授業受けるよ。って言っていたけど。

忘れ物にしてもそうですが「怒られないからいいや」みたいに思わないようにきちんと話はしました。

今はいろいろ難しいのかもしれませんが先生はもっとびしっと怒ってもいいんじゃないかなと思った参観会でした。

| | コメント (2)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »