« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月27日 (火)

最終日

明日から幼稚園の夏期保育が始まります。学校は明後日から前期後半の始まり。
というわけで夏休み最終日!

どうやって過ごそうかなぁとさっちんが朝の勉強をしている間に考え・・・で、ひらめいた(笑)

締めくくりは日本平動物園

前回、春休みグランドオープン数日前に行ったのでグランドオープンしてからは初☆

まずは動物園の地図(園内ガイド)が新しくなっていました。

子供たちにとっては今までの方が裏にスタンプ押せたり、見開きだったので見るのも楽だったのでよかったみたいですが新しいものはコンパクト。いくつも折ってポケットに収まるサイズになってます。

すっかり風は秋風になって木陰は涼しく心地よかったのですが動物たちにはまだまだ暑いようで動きは鈍め。レッサーパンダも室内で1匹が遊んでいるだけでした。でもかわいぃ

初めてのオランウータン館。あのいつもボーっとしているオランウータンが活動してたぁ~

すっかり立派な動物園に生まれ変わった日本平動物園。何度行っても大人も子供も楽しめます!!good

子供達も各々見たいものがあってそこを目指して頑張って歩いたし、Ruくんは先日亡くなったキリンの子の話をしたら残った1頭のキリンさんがすごく悲しそうな顔してるweepって残されたキリンの心配をしたりいろいろ感じることができてよかったな。

来年は夜の動物園に行ってみたいな。

Dsc01602_convert_20130829095911 Dsc01638_convert_20130829095808 Dsc01610_convert_20130829095624


左:ハイエナ・・・暑いから?すごい無防備な格好でお昼寝中?(笑)
中:遊んでいたレッサーパンダ。のぞいてくれたよ~かっかわいぃ
右:今日もロッシーはサービス満点。何回も宙返りしてくれたよ~

Dsc01630_convert_20130829095734 Dsc01615_convert_20130829095710


左:二人とも大好きなペンギン館。
右:いつも二人が気になるバイソン。でも臭うのであまり近づかない二人(笑)





| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

ナガシマ

今年の夏休みは旅行の予定が立てられず遠出は無理かなと思っていたのですが終盤にきてやっと家族でお出かけすることができました。日帰りだったけど県外にでることで子供達もちょっとワクワクしたようです。

とうちゃんの希望で木更津か長島のアウトレットに行きたいと。どっちに行くか前日まで決まらずcoldsweats01東に行くか西に行くか・・・最終的には東は天気が微妙だったので暑いけど晴れの西、ジャズドリーム長島に向かいました。

西に行くことがあまりないのでまずは新東名のネオパーサ浜松noteを見学(笑)
ここは楽器をイメージしていていろんなところに音符や鍵盤。ミュージックスポットでは楽器が自由に弾けたり、子供達おおはしゃぎnotes

昔、会社の同期とナガシマスパーランドに行ったときはすごい遠くて時間がかかった記憶があるのですが、新東名と伊勢湾岸道路のおかげで早い。あっという間につきました。お盆明けで道路も空いていたしgood

さっちんは地図に興味が出はじめたので「今どこ?」・・・愛知県。「今どこ?」・・・三重県

「えー三重県まできたの~!!」ってうれしそうでした。

アウトレットのお買いものは子供達にはちょっとつまらないのですが、ここはすぐ近くをナガシマスパーランドのジェットコースターが通るのでそれを眺めて待っていてくれたり、ヒルナンデスの3色ショッピングのマネ事をしながら文句も言わず付き合ってくれました。おかげでかあちゃんも自分の見たいものみれて買い物できました。

で、それだけでは子供達かわいそうなので、15時からの入場券が割引になるのを待っていざナガシマスパーランドへ。

RuくんがCMを見るたび「ここ行きたいな~」って言っていたポケモンアドベンチャーキャンプに行ってきました。

Dsc01577_convert_20130823223115 Dsc01579_convert_20130823223145

時間制限の中ミッションを3つクリアしなくてはならず、子供達よりDsc01585_convert_20130823223214かあちゃんがあたふた(笑)
必死でした。Ruくんも一生懸命ポケモンを探しながらみんなでミッションクリア~scissors

時間がなくて他をゆっくり楽しむことはできなかったけど子供達はすごく喜んでくれて行ってよかった~。そして暑い中たくさん歩いたね。頑張った!!

帰り道、向かう空がずっと雷で光っていました。雨に降られずに家に着いたのですが、
東を選んでいたら豪雨にあっていたようです。ふーよかった。

さて、残り少なくなった夏休み。生活のリズムを整えながら楽しむぞ!

| | コメント (0)

2013年8月19日 (月)

みんなでま・あ・る

先日さっちんとRuくんと3人でふらっと行った『こどもクリエイティブタウンま・あ・る』

こどもが中心にお仕事体験などができるキッザニアの超ミニ版?って感じな施設。子供はもちろん無料だし親も300円で入館できて涼しいので行くところがないときはココだなって感じ(笑)

だから、この夏休み帰省中のお友達の再会の場所にもここを選びました。Dsc01574_convert_20130822132136

前回は初めてだったしさっちんひとりだったので緊張しながらのお仕事体験だったけど今日は小学生組4人でとっても楽しそうにいろんなお仕事にチャレンジ。

仕事をすること、お金をもらうこと、ま・あ・る内の銀行で給料をもらったり貯金したり出金したり。家ではなかなか教えられないことも学べます。

もらったお金で欲しいものを買う子、全額貯金する子いろいろいておもしろい(笑)

未就園児ができるお仕事は親子でできるもの1つだけなのですが、ま・あ・る内の幼稚園で遊んだり、さっちんが店員をやっているお店でお買いものしたりと飽きずに一日過ごせました。

母たちはチビたちの相手をしながら各々おしゃべり。

今回もみんなで会えてよかったconfident

| | コメント (0)

2013年8月17日 (土)

同窓会

今日は小学校6年生のときのクラス同窓会。

ほとんどの人と中学卒業以来あっていないし、連絡もとっていないので超緊張しながらも参加。

でも受付に足を踏み入れたとたんそこはもう6年6組の空間(笑)

かなり久しぶりでみんないいおじちゃんおばちゃんの歳なのにみんな面影があり変わらず雰囲気にあっという間に時間が戻りました。

先生も参加。まだまだ現役の先生。歳もとったけど相変わらず元気でステキな先生でした。

楽しい時間はあっという間。でも同級生にパワーをもらいまた明日から頑張ろうって思えました。

| | コメント (2)

2013年8月12日 (月)

フラワーアレンジ

今日はさっちんと『親子フラワーアレンジ体験』に参加してきました。

さっちんは以前からアレンジに興味を持っていたのでワクワクしながら行きました。
初めはRuくんも連れて行く予定でしたが実家で甥っ子たちが遊んでくれると言うのでお留守番。久しぶりにさっちんとデートでした。

夏休み中に何回か開催するようで今日の午前の参加者は全部で5組。その中にRuくんと同じクラスの女の子がママと参加していて偶然会いました。4歳なのに楽しそうにやっていてかわいかった~。

JAさんが企画していてお花は全部しみずで栽培しているものでそうです。
『花育』というのもやっているそうで今日はいろいろなルールにとらわれず楽しくお花とふれあうことがテーマなのでお母さんたちは子供の作品に口出し厳禁(笑)

だからかあちゃんも久しぶりに自分のアレンジに集中できました。

オアシスの扱い方や花の前にまずグリーンをさすこと、最後にラッピングの仕方まで教わりました。
さっちん初めてなのに結構潔くぱっぱっと刺していきます。オアシスだから一度さしたら同じところにはさし直しできないよと言われていたのに迷わず仕上げていきます。

かあちゃんは割と慎重派で初めての時はすごく時間がかかったのにやっぱり子供ってすごいね~。そして意外とまとまって上手にできていました。

タマシダをトンネルのようにしてみたいとやり方を聞いてみたりラッピングも自分のこうしたいってことをきちんとスタッフさんに伝えていて成長を感じました。

Dsc01508_convert_20130815160906 Dsc01511_convert_20130815160954 Dsc01510_convert_20130815161015b

さっちんを出産してからアレンジをやめてしまいそのあと時間があってもなかなかお花をそろえてアレンジすることができなくて久々のアレンジとっても楽しめました。

さっちんも予想以上に楽しめたようでまたこういう機会があったら参加してみたいと思います。

その場で作成中や完成品の写真をプリントアウトしてくれたりと大満足な講座でした。




| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

ピカチュウ

今日は午前中毎年恒例の電車まつりに。

今年は・・・暑い。

基本、外なのでたまりません。汗がぁ止まらない。

でも子供達はゲームに金魚すくい、ミニSL、電車の洗車体験を楽しみました。

でもいつもより早めに切り上げ一旦帰宅。

もうこの時点でかあちゃんはクタクタ(笑)

でもこの日は14時~ドリプラにピカチュウが来る日。子供達が知らなければスルーしてしまいたいだるさでしたが、先週「ピカチュウがもうすぐ来るんだって」って言ってしまったので楽しみにしているRuくんを裏切ることができず・・・

行ってきました。

Dsc01503_convert_20130815162657


「ピカチュウふわふわで気持ちよかった~」ととってもうれしそうなRuくん。

来てよかったconfident

今年は子供達が楽しめる旅行なんかの予定をたてられなかったので近場で連れて行けるところはできるだけ連れて行ってあげたいと思います。

| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

しばしのお別れ

子供達が大好きな従姉弟のお姉ちゃんが明日から10か月間アメリカに留学します。

今年のお正月に発表があってまだまだ先だと思っていたのにもう明日。Dsc01491_convert_20130815163642

高校生になってなかなかお休みの日も遊べなくなってでも長い休みには毎年泊まりにきていっぱい遊んでもらったのにしばらくお別れです。

本当は留学前にみんなで旅行にでもと言っていたのですがいろいろ準備も忙しく時間が取れなくて結局前日にみんなで食事をして見送りました。

家に帰ってきてからさっちん号泣crying

ちょっと寂しくなるけどきっとこの10ヶ月もあっという間。来年6月会うのを楽しみに・・・

いってらっしゃいpaper

・・・前日から発熱のRuくん、午後も熱が下がらずでも食事会ぎりぎりまで昼寝して夕方なんとか37度まで下がり絶対に行きたいというので連れて行きました。前半はお腹が痛かったりあまり食欲もなかったのですが後半完全復活(笑)いっぱい楽しんでお別れできました。よかった。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »