« 七夕祭り | トップページ | 夕涼み会 »

2013年7月17日 (水)

セミの羽化

昨日さっちんが学校から興奮気味で帰ってきて

「おかあさん セミの羽化見つけたから写真撮りに行きたい。一緒に来て~」と。

ちょっと前に道徳の時間にセミの羽化についてやったらしい。そのときちょっと興味を持っていたのでこの夏に一度見せてあげたいなぁとは思っていましたがなんと下校途中に自分で発見してきた。

場所は道路沿いの植え込みの中。てっきり公園あたりの木で見つけたと思ったら膝くらいの高さの植え込みの中、よく見つけたねという場所

お友達数人と帰ってきて一緒に見つけたそうですがどうしても写真に撮りたくてお友達と別れた後ダッシュで帰ってきたそうです(笑)いつもより20分ほど早く帰ってきました。

こういうことに関心を持ってくれるのはとってもうれしいし観察力あるなとも思いますが、毎日帰りが遅いのはキョロキョロしながらのんびり帰ってきているからなんだろうなとも思います。

さっちんが下校途中はまだ羽を広げていなかったようですが約15分後には

Dsc01262_convert_20130717091624_2
こんな風にキレイな羽を広げていました。

かあちゃんは見るの2回目だけどその時はもっと高い位置だったからじっくり見るのは初めて~感動☆

ずっと見ていたいところでしたがRuくん昼寝のまま置いてきたし、このあと用事があったので写真だけ撮って帰りました。

で、約2時間後、夕食後に散歩がてら今度はRuくんも一緒に見に行くと

Dsc01266_convert_20130717091706

だいぶ『セミ』に近づいて茶色っぽくなっていました。

今朝はどこかで元気に鳴いているだろうね!

暑いけど1週間頑張って生きるんだぞrock

|

« 七夕祭り | トップページ | 夕涼み会 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!お久しぶりです。(覚えてらっしゃいますか…)
こちらはいつも楽しく拝見させていただいてますよーhappy01

下校途中に発見も素敵ですが写真を取りに行ってくれるkiyoさんも
素晴らしい、その後Ruくんともなんて!!
私も見習いたい…

家の長女も来年小学校です。さっちんみたいに楽しんでくれるといいなnote

kiyoさんにお聞きしたい事がありまして…
我が家もただいまランドセルを検討中でして
池田屋さんが良いかな~と思っていて
ふと「静岡かぁ、静岡!」といえばさっちんは地元のカバン屋さんにしたような。
と思い出し過去記事を読ませていただき「やっぱりそうだ!」と。

どうですか?使ってみて。
といっても比べて使っている訳ではないから感想で良いですが教えてもらえますか。
シンプルのならどこでもかまわないと思うのですが
値段と質で池田屋さんが良さそうだし、楽天ならポイントも沢山つきそうですしwink
さっちんはクラリーノですか?革はどうなんでしょう?
一応展示会も見に行くつもりなのですがnote

投稿: minerva | 2013年7月17日 (水) 16時01分

☆minervaさん☆
覚えてますよ!最近はFacebookの方が更新が楽でこちらが疎かになっていますが見に来てくれてうれしいです。
さて、ランドセルですが池田屋さんは地元なので私も小学校の頃池田屋でしたしこの辺りではやっぱりランドセルといえばぴかちゃんで買ってる人も多いです。シンプルですし使い勝手もいいように思いますが使ってる本人に聞くと『天使の羽』の方がいろいろ袋類(体操着や給食)も楽に挟めたりつけられたりするらしくオススメなんだそうです(笑)池田屋さんのもできるんですけどね・・・どの辺りが子供たちにとって使いやすいのかはよくわかりません
ウチはクラリーノです。私自身が革で低学年の時に塀にこすって傷つけてしまい6年の頃には汚れも目立ったのであまりいい印象がなく軽くて丈夫なクラリーノにしましたが今は昔と違って革もキレイに使えるみたいです。色味は革の方が深くていい感じでしたよ。
いろいろ準備楽しみですね~。参考になったかな・・・また覗いてください!

投稿: kiyo | 2013年7月18日 (木) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七夕祭り | トップページ | 夕涼み会 »