« 明日から夏休み | トップページ | ポケモン映画 »

2013年7月28日 (日)

さっちんレストラン

今日はさっちんが夕飯を作ってくれました。

今までもお手伝いは時々してくれましたが今日は『全部自分でやってみたい』というのでやり方の指示だけしてかあちゃんは見守りました。

まずは学校で作ったトマトごはん。自分たちで育てたミニトマトを使ってトマトパーティをしたときのメニュー。残念ながらさっちんのミニトマトは家に持ち帰ったもののすでに終盤でご飯に使えるほどとれないのでちょうど隣の畑のおじさんから大量に頂いたものがあったのでそれを使ってのトマトごはん。

Dsc01413_convert_20130731234720_2
お米を研いで、ミニトマトを1/4にカット。
それを炊飯釜に入れて~コンソメで味付け。

セットしてスイッチオン

学校ではトマトを切るところまでやってあとは給食のおばちゃんがやってくれたようで少々不安気味。

でもきっと大丈夫!

次はハンバーグ作りに挑戦。

Dsc01414_convert_20130731235038
目が痛くなるから嫌だと今まで避けていた玉ねぎ切りにも挑戦。

前もってわかっていれば玉ねぎ冷やしておいたんだけど急遽決めたのでゴーグル使用(笑)

玉ねぎが目に染みるのは鼻から成分を吸うからと聞いたことがあるがゴーグルしたら痛くなかったって(笑)

みじん切りもなかなか上手でした。

Dsc01419_convert_20130731235305わが家のハンバーグはパン粉をたくさん入れてたくさんこねます。ひき肉が冷たくて手が痛い~と言いながらも一生懸命こねました。

隠し味はマヨネーズ

空気抜きもして成形し、今日は焼くのも自分で!

まだまだ?といいながらひっくり返すタイミングはじっくり待って・・・

ドキドキしながらもひっくり返しました。

Dsc01425_convert_20130731235627
ハンバーグの種を少し休ませている間にサラダも準備して

炊きあがったトマトごはんはおにぎりに。

こんな感じに完成~

初めてのさっちんごはん。すごい上出来goodgood

炊飯器を開けたとき「あー学校と同じ匂いだ~」とほっとしていました。

そして食べてみて「あー同じ味~よかった~」と。

味はコンソメだから間違いはないけどトマトの酸味がアクセントになっていてなかなかおいしかったです。お料理に興味があるうちにどんどん教え込もう(笑)






|

« 明日から夏休み | トップページ | ポケモン映画 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から夏休み | トップページ | ポケモン映画 »