« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

ポケモン映画

今日はRuくんとデートheart04

ポケモンの映画を見に行ってきました。

ドラえもん・アンパンマン・プリキュアとどの映画も今までちゃんと見てきたのですが今回はちょっと闘いシーンが多いからどうかなと思ったのですが心配無用、見入ってました。

さっちんよりたくさんの種類の映画を見ているRuくんです。(さっちんはプリキュアオンリー(笑))

Ruくんが幼稚園に行ったら自分の観たい映画を見に行こうと思っていて夏休みまで観ずにきてしまいましたcoldsweats01

「そして父になる」が公開したらぜったい観に行こう!!

| | コメント (0)

2013年7月28日 (日)

さっちんレストラン

今日はさっちんが夕飯を作ってくれました。

今までもお手伝いは時々してくれましたが今日は『全部自分でやってみたい』というのでやり方の指示だけしてかあちゃんは見守りました。

まずは学校で作ったトマトごはん。自分たちで育てたミニトマトを使ってトマトパーティをしたときのメニュー。残念ながらさっちんのミニトマトは家に持ち帰ったもののすでに終盤でご飯に使えるほどとれないのでちょうど隣の畑のおじさんから大量に頂いたものがあったのでそれを使ってのトマトごはん。

Dsc01413_convert_20130731234720_2
お米を研いで、ミニトマトを1/4にカット。
それを炊飯釜に入れて~コンソメで味付け。

セットしてスイッチオン

学校ではトマトを切るところまでやってあとは給食のおばちゃんがやってくれたようで少々不安気味。

でもきっと大丈夫!

次はハンバーグ作りに挑戦。

Dsc01414_convert_20130731235038
目が痛くなるから嫌だと今まで避けていた玉ねぎ切りにも挑戦。

前もってわかっていれば玉ねぎ冷やしておいたんだけど急遽決めたのでゴーグル使用(笑)

玉ねぎが目に染みるのは鼻から成分を吸うからと聞いたことがあるがゴーグルしたら痛くなかったって(笑)

みじん切りもなかなか上手でした。

Dsc01419_convert_20130731235305わが家のハンバーグはパン粉をたくさん入れてたくさんこねます。ひき肉が冷たくて手が痛い~と言いながらも一生懸命こねました。

隠し味はマヨネーズ

空気抜きもして成形し、今日は焼くのも自分で!

まだまだ?といいながらひっくり返すタイミングはじっくり待って・・・

ドキドキしながらもひっくり返しました。

Dsc01425_convert_20130731235627
ハンバーグの種を少し休ませている間にサラダも準備して

炊きあがったトマトごはんはおにぎりに。

こんな感じに完成~

初めてのさっちんごはん。すごい上出来goodgood

炊飯器を開けたとき「あー学校と同じ匂いだ~」とほっとしていました。

そして食べてみて「あー同じ味~よかった~」と。

味はコンソメだから間違いはないけどトマトの酸味がアクセントになっていてなかなかおいしかったです。お料理に興味があるうちにどんどん教え込もう(笑)






| | コメント (0)

2013年7月26日 (金)

明日から夏休み

さっちん今日まで学校。明日からいよいよ夏休みです。

母は気が重い・・・

で、最後の授業がプールだそうで楽しみに学校へ行きました。そろそろ帰ってくるころかなと思ったお昼学校から電話が。

「プールのあと帰りの会の時に気持ち悪いと言ってもどしまして今保健室に寝ているのでお迎えお願いします」と。

ありゃりゃ・・・

さっちん普段は元気娘で発熱も年に1回あるかないか休むほどの風邪もほとんどひかないんですがなぜか長いお休みの初日とかに体長崩すんです。気が緩むんでしょうかね・・・

だから今回もそれかなと思いながら迎えに行きました。

顔色はそれほど悪くないのですが頭痛と気持ち悪さが残っているというので家に帰ってから1時間ほど寝ました。

すると完全復活   早っ

Ruくんが今日出したビニールプールに入っている声が聞こえたからでしょうか

「お母さんだいぶよくなったから私も入っていい?」だって

まっそれだけ元気があれば大丈夫でしょう(笑)

体育の時間炎天下だったのでプールとはいえ日射病?熱中症?になったのかな。

とにかくそのあとも元気だったのでよかった。

さて、明日から夏休み。今年は何も旅行の予定を立てていないけど規則正しい生活を崩さないようにいろいろ楽しめる休みにしてあげたいなぁ。

Dsc01394_convert_20130726235145 Dsc01389_convert_20130726235212




| | コメント (0)

2013年7月24日 (水)

Happy Birthday 4th

Ruくん4歳になりましたbirthday

Dsc01300_convert_20130726231748
ぜんぜん写真を撮らせてくれませんsweat01

撮ろうとすると逃げてぶれるかお面をかぶってこんな感じ

やれやれgawk

甘えん坊で泣き虫なRuくん。

幼稚園に行ってかあちゃんと離れることにも慣れたかと思いきや家ではべったり。夏休みなり2日目ですが姿が見えないと「おかあちゃんどこ?」って後追いです(笑)

幼稚園で戦いごっこを覚えてきて動きも活発になり男の子だなぁと感じることも多々あるのですがまだまだすぐに泣くし、泣くと大声でずっと泣き続けるタイプなのでなかなか大変。

でも細かいところはしっかりしていて、靴は必ずそろえたり(さっちんは未だにできない)、お片付けしてっていえばキレイに片づけられたりします。

ポケモンが大好きでテレビをやれば集中してみるし、ポケモンの人形で遊び始めると集中して遊んでいます。

ぬりえも上手に塗れるようになってきたし幼稚園で書く絵も上手になったなぁと思います。

男の子なのでもっともっと強く、そして人に優しい子になってもらいたいなと思います。

Dsc01316_convert_20130726231816


で、シャッターチャンスをねらおうとどこにでもカメラを持って歩いたのですがカメラを向けるとこうやって走り出したり・・・

となかなか撮れませんthink

今日はとうちゃんが急に会議になってしまい不在。
大好物の寿司が食べたいというのでさっちんと3人で回転寿司に行ってきました(笑)

そしてケーキのときは義父母も呼んでみんなでお祝い。Dsc01333_convert_

午後時間があったのでさっちんと相談し、ポケモンケーキになるように市販のケーキにデコりました。100均のチョコペン今はいろんな色があるんですね~。黄色のチョコペンとホワイトチョコなどを使ってピカチュウチョコを作ってみました。

初めてにしてはなかなかの出来?写真にはありませんがピカチュウのまわりにさっちんがチョコペンでデコってくれました。

そしてプレゼントは前から欲しがっていたビクティにのおしゃべりするぬいぐるみ。知り合いのお姉ちゃんが持っていたのを見てからずっと欲しがっていたんです。お誕生日まで我慢ねって半年ほど待ちました。さっちんからはポケモンのお菓子セット、義父母からはパジャマやポケモンのハンカチをもらいご機嫌note

だから・・・やっと笑顔の写真撮れました(笑)

Dsc01341_convert_20130726231924

Ruくん おめでとう~shine

| | コメント (2)

2013年7月22日 (月)

夕涼み会

今日は幼稚園の夕涼み会

そう年少の夕涼み会といえば・・・さっちんが年少の夕涼み会の時Ruくんが産まれる2日前。ドキドキしながら参加していたことを昨日ことのように思い出しました。あのときお腹で出てくるのを待っていてくれたRuくんが今は年少さん。時が経つのは早い・・・

今日はさっちんとさっちんのお友達2人も一緒に行ってくれました。午後から遊びにきてもう大騒ぎ。夕涼み会の頃疲れなきゃいいけどと思いながら夕方幼稚園へ。Dsc01271_convert

今年の夕涼み会はテーマがあって富士山fuji世界遺産登録を記念して、年長さんが羽衣の松の天女と漁師、年中さんがサッカーの町清水、年少さんが富士山の見える温泉をイメージした作品を作り飾られていました。かわいく描けてるgood

まずはお買い物やゲームができるチケットをもらって夜店を楽しみます。さっちんたち小学生組はどんどん自分たちで周ってしまうのでRuくんはかあちゃんと周りました。

Dsc01275_convert Dsc01281_convert_20130726230104

スタンプラリーをしたり、大好きな寿司ネタ釣りをしたり、ナイトサファリを体験したり・・・

そして最後にメインイベントの盆踊り

家でも踊りのポーズはこうなんだよとか練習もしていてそれはそれは楽しみにしていたのですが、集まる時間が近づくにつれて元気がなく・・・「おかあちゃん ぼく踊りたくないから先生におどりませんって言って」と言い出したcoldsweats02

でもみんなで集まればなんとかやるでしょうと思っていたら、先生が迎えにきても「嫌だ」と拒否。「お母さんと一緒におどってもいいよ」と言われても「イヤ」

結局踊り拒否wobbly

まさかまさかです。毎日幼稚園も楽しく行って家でも踊り練習してたじゃん・・・

かあちゃんショックdown

そしてこれから先、運動会や発表会大丈夫なんだろうかと不安が押し寄せてきます。

昼寝もしないで疲れちゃったのもあるのかもしれない、夕涼み会をさっちんたちと一緒にまわりたかったのかもしれない・・・Ruくんなりに嫌になっちゃった理由はあるのだろうけどみんながやっていることが一緒にできなかったことにショックでした。

さっちんの時は真逆で「見て見て」ってタイプだったからこういうことで悩むとは。同じ環境で同じように育てているつもりだけど子育てって難しい。

せっかくの楽しい夕涼みがなんだかすっきりせず落ち込んで帰ってきました。明日あと1日幼稚園の夏期保育があります。ちゃんと行ってくれるかなぁ・・・


| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

セミの羽化

昨日さっちんが学校から興奮気味で帰ってきて

「おかあさん セミの羽化見つけたから写真撮りに行きたい。一緒に来て~」と。

ちょっと前に道徳の時間にセミの羽化についてやったらしい。そのときちょっと興味を持っていたのでこの夏に一度見せてあげたいなぁとは思っていましたがなんと下校途中に自分で発見してきた。

場所は道路沿いの植え込みの中。てっきり公園あたりの木で見つけたと思ったら膝くらいの高さの植え込みの中、よく見つけたねという場所

お友達数人と帰ってきて一緒に見つけたそうですがどうしても写真に撮りたくてお友達と別れた後ダッシュで帰ってきたそうです(笑)いつもより20分ほど早く帰ってきました。

こういうことに関心を持ってくれるのはとってもうれしいし観察力あるなとも思いますが、毎日帰りが遅いのはキョロキョロしながらのんびり帰ってきているからなんだろうなとも思います。

さっちんが下校途中はまだ羽を広げていなかったようですが約15分後には

Dsc01262_convert_20130717091624_2
こんな風にキレイな羽を広げていました。

かあちゃんは見るの2回目だけどその時はもっと高い位置だったからじっくり見るのは初めて~感動☆

ずっと見ていたいところでしたがRuくん昼寝のまま置いてきたし、このあと用事があったので写真だけ撮って帰りました。

で、約2時間後、夕食後に散歩がてら今度はRuくんも一緒に見に行くと

Dsc01266_convert_20130717091706

だいぶ『セミ』に近づいて茶色っぽくなっていました。

今朝はどこかで元気に鳴いているだろうね!

暑いけど1週間頑張って生きるんだぞrock

| | コメント (2)

2013年7月 5日 (金)

七夕祭り

清水七夕祭りに行ってきました。

毎年天気が危うい七夕。今年はあやしく曇りながらも雨は1日だけですみそうです。

今日はとうちゃんが泊まり勤務でいないので夕飯を兼ねて夕方3人で行きました。明日はまだRuくん幼稚園があるのであまり疲れないように1時間ほど。今日は蒸し暑い1日でしたが、商店街の中は風が吹き抜けていて気持ちよかったです。

さて、どの屋台も空いていて・・・

かき氷・らくがきせんべい・バナナチョコ・シャカシャカポテト

と食べ歩きましたが、これじゃお腹満たされないか(笑)

でも屋台でいろいろ買うのは楽しいね♪いつもはあまり買わないから子供達は大満足でした。

あとは実家のじぃじからお小遣いをもらったのでさっちんは綿菓子、Ruくんはポケモンの砂糖菓子の入ったフエを買いました。

金曜日の夕方というのもあるのかとっても空いていてよかった。

飾りも屋台も年々減っていますがいつもは人通りが少ない商店街が賑わう七夕。いつまでも続いてほしいな。

今年はやっぱり祝富士山世界遺産の飾りが目立ったかな~。

Dsc01231_convert_20130706212738 Dsc01246_convert_20130706212815b Dsc01219_convert_20130706212913b


そうそうRuくん幼稚園で笹飾りを出しています。Ruくんのを探しましたが見つからず・・・たぶん上の方につけられてるのかな。さっちんのときは3年とも発見できたので残念。

でも同じ内容のものを幼稚園でも飾っているので短冊はチェック済み。他の年少さんはプリキュアになりたいとか、アンパンマンに会いたいとかみんな夢のあるお願い事を書いてありましたがそんな中

「ポケモンのゲームがほしい」となんとも現実的なお願いをしていたRuくんですcoldsweats02

・・・その願い叶うのか?





| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »