« 参観会 年少1回目 | トップページ | 父の日 »

2013年6月 4日 (火)

初歯医者

Ruくん先日の幼稚園の歯科検診で勧告書をもらってきました。
内容は反対咬合。

さっちんも反対咬合でしたがさっちんは自分で噛み合わせを調節できていたため健診では前歯を合わせていて勧告書をもらってきたことはなかったのです(笑)が、Ruくんはがっちり反対咬合なのでこれから毎年もらってくるんだろうな・・・

で、Ruくんも歯医者デビューです。

さっちんやかあちゃんの健診、治療に一緒に行っていたので慣れてはいますが自分が診察台にのるのは初めて。さっちんの矯正の時間に合わせて予約をとりました。
幼稚園から帰ってくると昼寝してしまうので今日はなんとか遊ばせながらさっちんが帰ってくるのを待ち、出かける直前に「今日はRuくんも歯医者さんだよ。幼稚園の歯医者さんにお口見せた時みたいに口あけるだけだからね」と言ったのですが

「歯医者さんイヤ~」と半べそweep

実は今回幼稚園の健診では引っかからなかったのですが前歯に虫歯らしきものを発見していて歯医者さんに行かなきゃねとずっと言っていたので治療されると思っていたらしい。

そこでやっていいのかわかりませんが交換条件flair

『がんばって歯医者さんに行けたら帰りにお菓子を買いに行こうsign01

で、イヤイヤ言いながらも歯医者まで行きました。

さっちんは矯正の先生のところへ、Ruくんは治療の先生のところへ。

泣いて抱っこしながら一緒に診察台にあがる覚悟はしていったのですがRuくん緊張していましたが泣かずにひとりで診察台にあがりましたgood

先生も反対咬合は特に今どうこうするものでもないしさっちんも矯正をしているので時期をみながら考えましょうと話だけだったのですが、ついでに気になる前歯を見てもらうことにしました。

すると「あっこれは虫歯だね~」と。でも前歯の間だし乳歯なので進行止めで様子をみましょうということになりました。で、進行止めをチョンチョンってぬって終わり。

終始緊張顔でしたがRuくん頑張った~scissors

来月からはさっちんと一緒に定期検診を受けながらフッ素をやってもらいます。

さっちんの矯正は順調。

すっかり反対咬合は治り噛み合わせも正常の位置になりました。永久歯も今のところキレイに並んでいます。
今までは寝る間に帽子をかぶって顎をひっぱっていたのですが夏の間は蒸れるので一時帽子はお休み。来月からはまた歯と歯の間隔を開けていく装置をします。で今日はその装置の型どり。型ができあがる来月の検診まで矯正装置は1ヶ月お休み。
年長から初めて2年、毎日なんらかの装置をしていましたが今月は何もしなくていいのでひさしぶりに矯正から解放です。

かあちゃんは歯並びが悪くて今本当に矯正したかったなぁと思います。歯磨きも大変だし歯並びが悪いと虫歯になる確率も高くなるし、Ruくんもきちんと直してあげたいなと思っています。

|

« 参観会 年少1回目 | トップページ | 父の日 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 参観会 年少1回目 | トップページ | 父の日 »