« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月23日 (日)

永遠の永遠の永遠

木曜日に行こうと思って行けなくなった美術展。金曜日にテレビでCMが流れると意外にも子供達が「これ行ってみたい」とくいついた。

さっちんは粘土教室の時に入り口にあるオブジェを見てきて気になっていたらしい。

じゃっ行こう!

最終日とあって混んでいましたが「草間彌生 永遠の永遠の永遠 すごかった。

Ruくんは「行きたい」と言ったもののやっぱり絵をじっくり見るのはつまらないよね・・・。早く早くで手をひかれるのでひとつひとつをゆっくり鑑賞することはできませんでしたがどの作品も素敵でしたconfident

さっちんは結構興味があるらしく気になる絵の前や作品のところでじっくり見ていました。

Dsc01198_convert_20130625133820 Dsc01203_convert_20130625133848 Dsc01204_convert_20130625133911


草間彌生のポスターかなりインパクトがあるので、美術館の中で草間さんが実際に作成しているVTRが流れているとさっちんは「えっこの人本当にいる人?」とびっくりしていました(笑)

ここにある絵も作品もみんなこの人が描いたんだよって言ったら「すっごー」だって。

ロダン館も一緒に見ることができたので何十年ぶりかに行ってきました。

Ruくんはこっちの彫刻の方が楽しかったみたいで

Dsc01210_convert_20130625133930 Dsc01211_convert_20130625133946


彫刻と同じポーズをして楽しんでいました。

Ruくんにはまだちょっと早かったかもですがさっちんと美術館を楽しめる日も近いなwink






| | コメント (0)

2013年6月20日 (木)

粘土教室

さっちん今日は学校の粘土教室で県立美術館に行ってきました。

保護者も見学OKだったので見に行って帰りに今美術館でやっている草間彌生展を見てきたいなと思っていたのですが、昨日の夕方からRuくん急に咳き込みだして昨晩は熟睡できず今朝もなんだかぐったりしていたため断念sweat02

Ruくんが幼稚園に行きはじめ自分の自由な時間も持ているようになっているのですがなかなか上手に時間を使えていないかあちゃんdown。美術館もいつでも行けたのに何かのついでじゃないとなかなか行動できなくて行くぞと思うと・・・なかなかうまくいかないもんだな。

草間彌生展も今週末まで・・・もっと早く行っておけばよかった。

で、Ruくん、今日はさっちんお弁当だったので5時半にかあちゃん起きると一緒に起きてきました。まだ早いからといったのですが咳もでていてすっきりしないんでしょうね、グズグズしていました。それでも8時近くなったら元気もでてきて幼稚園行きたいって言いだして、小児科の予約が9時45分だったので「お医者さん行ってから幼稚園行く」と行く気マンマンで小児科へ。

家では熱なかったのですが病院で計ったら37.4の微熱。幼稚園はお休みしなきゃだねと順番をまっている間に眠気に襲われたのか急に元気がなくなり家に着いたらコテッと寝てしまいました。

熱も午後上がったのですがぐっすり寝たのがよかったのか夕方には元気いっぱい。
明日は幼稚園行くと張り切っていました。

Ruくんのクラス年長さんに兄弟がいるお友達が多いせいかすでにお手紙交換が始まりました。さっちんのときはもう少し後だった気がするけど・・・
女の子に書くときはさっちんに便箋をもらってかわいいシールはってみたり、男の子のときは戦隊モノやポケモンのシール貼ったり分けていてかわいい。

さっちんは粘土教室とっても楽しかったようです。ひとり5キロの粘土で遊ぶってなかなかできないものね。ガリバーと小人がテーマで自分たちがガリバーで小人の家や小人をたくさん作ったそうです。見てみたかったな~confident

今日はあいにくの雨。クラスごと路線バスで行くと言っていたので雨じゃ大変だったかなと思ったけどちょうど小雨で大丈夫だったって。お弁当も晴れていたら隣の芝生広場で食べる予定だったけど雨でホールの舞台を特別に借りて食べれたとそれはそれで楽しかったようです。

Dsc01194_convert_20130621225923_6※今日のお弁当※

梅雨にちなんで紫陽花おにぎり(すし飯)、カエルおにぎり(わかめ)
かたつむり(ちくわ)
てるてる坊主(チーズ)

ハンバーグ・たまご焼き・スイートポテト・えだまめ・プチトマト・ビアハム・アメリカンチェリー

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

父の日

今日は父の日。

昨日Ruくんは幼稚園で描いた絵を持って帰ってきました。

さっちんは一緒に買い物にいったときにビールと酎ハイを買っていました。そして手紙も書いていました。

昨日とうちゃんは泊まり勤務のため今日は朝帰ってきました。

さっちんビールと酎ハイをちゃんと包装したので夜飲めるように朝渡して冷やしたいからと帰ってきた直後のとうちゃんに二人でプレゼント。

さっちんととうちゃん、いつもはどちらかというと仲の良い親子というよりは「犬猿の仲」みたいな関係。でも今日は結構仲良しだった気がします(笑)

いつもはカードに絵を描いてありがとうくらいしか書かないのに今回はお手紙だったのでさっちんのとうちゃんに対する思いを初めてちゃんと書いたのかなぁ~。

とうちゃんももっと素直に喜んであげればいいのに。あまり態度に示さないヒトなので・・・
でもきっとうれしかったはずheart04

Dsc01185_convert_20130621225428
とうちゃん いつも ありがとうhappy01

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

初歯医者

Ruくん先日の幼稚園の歯科検診で勧告書をもらってきました。
内容は反対咬合。

さっちんも反対咬合でしたがさっちんは自分で噛み合わせを調節できていたため健診では前歯を合わせていて勧告書をもらってきたことはなかったのです(笑)が、Ruくんはがっちり反対咬合なのでこれから毎年もらってくるんだろうな・・・

で、Ruくんも歯医者デビューです。

さっちんやかあちゃんの健診、治療に一緒に行っていたので慣れてはいますが自分が診察台にのるのは初めて。さっちんの矯正の時間に合わせて予約をとりました。
幼稚園から帰ってくると昼寝してしまうので今日はなんとか遊ばせながらさっちんが帰ってくるのを待ち、出かける直前に「今日はRuくんも歯医者さんだよ。幼稚園の歯医者さんにお口見せた時みたいに口あけるだけだからね」と言ったのですが

「歯医者さんイヤ~」と半べそweep

実は今回幼稚園の健診では引っかからなかったのですが前歯に虫歯らしきものを発見していて歯医者さんに行かなきゃねとずっと言っていたので治療されると思っていたらしい。

そこでやっていいのかわかりませんが交換条件flair

『がんばって歯医者さんに行けたら帰りにお菓子を買いに行こうsign01

で、イヤイヤ言いながらも歯医者まで行きました。

さっちんは矯正の先生のところへ、Ruくんは治療の先生のところへ。

泣いて抱っこしながら一緒に診察台にあがる覚悟はしていったのですがRuくん緊張していましたが泣かずにひとりで診察台にあがりましたgood

先生も反対咬合は特に今どうこうするものでもないしさっちんも矯正をしているので時期をみながら考えましょうと話だけだったのですが、ついでに気になる前歯を見てもらうことにしました。

すると「あっこれは虫歯だね~」と。でも前歯の間だし乳歯なので進行止めで様子をみましょうということになりました。で、進行止めをチョンチョンってぬって終わり。

終始緊張顔でしたがRuくん頑張った~scissors

来月からはさっちんと一緒に定期検診を受けながらフッ素をやってもらいます。

さっちんの矯正は順調。

すっかり反対咬合は治り噛み合わせも正常の位置になりました。永久歯も今のところキレイに並んでいます。
今までは寝る間に帽子をかぶって顎をひっぱっていたのですが夏の間は蒸れるので一時帽子はお休み。来月からはまた歯と歯の間隔を開けていく装置をします。で今日はその装置の型どり。型ができあがる来月の検診まで矯正装置は1ヶ月お休み。
年長から初めて2年、毎日なんらかの装置をしていましたが今月は何もしなくていいのでひさしぶりに矯正から解放です。

かあちゃんは歯並びが悪くて今本当に矯正したかったなぁと思います。歯磨きも大変だし歯並びが悪いと虫歯になる確率も高くなるし、Ruくんもきちんと直してあげたいなと思っています。

| | コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

参観会 年少1回目

今日はRuくんの初参観会

幼稚園に入る前、手遊びも体操もぜんぜん一緒にやってくれなかったRuくんですが最近家で幼稚園でやった手遊びや体操を披露してくれるようになって幼稚園でどんな風にやっているのかとーっても楽しみに行ってきました。

今日は土曜日で学校が休みのさっちんがビデオ係movieとして同行してくれました。

幼稚園に着くと男の子のお友達とじゃれあってます。気が付くと満面の笑みで手を振ってくれました。まずは園庭での参観。

たけのこ体操や体操マンボーをやってくれましたが照れもあってかやったりやらなかったり(笑)でも以前のRuくんに比べたらかあちゃん感激confident

隣のお友達とふざけていて先生に注意されたり、やんちゃっぷりも発揮していましたcoldsweats01

体操の後はサーキット遊びを見せてくれました。Dsc01101_convert_20130602220257

泣いちゃうお友達やママと一緒にやりたいというお友達もいるなか今までだったら絶対そういう方だったのに最初から最後まで一生懸命走ってましたrun。転んでも泣かないgood
そしてかあちゃんとさっちんの前にくると超笑顔~かわいいheart04

その後教室へ移り、普段の生活の様子を見せてもらいました。

出席をとったりシール帳に出席シールを貼ったり、みんなで電車になってトイレに行ったり、帰りの支度(週末だったので上靴を持ち帰るように袋に入れたり、お手拭タオルを畳んでカバンにしまったり)何でも自分でできるようになってるぅconfident

さっちんは家でも何でも自分でやりたいというのが早くからあったので幼稚園に入って日常生活に関して心配することはありませんでしたがまぁRuくんはイチからジュウまで「おかあちゃんやって」ってタイプだったのでこんなことでも感動します。

入園式の日はかあちゃんにべったりで離れず、先生の話もイスに座って聞けなかったりどうなることかと本当に心配だったけど、今回一度もかあちゃんのところにべったりすることなく先生の話も言うこともしっかり聞けるようになっていて成長を感じました。幼稚園生活ってすごいな!

お友達ともいろんな子としゃべったり仲良くしていて終始楽しそうでホッとしました。

今回教室内の様子もさっちんが前の方からバッチリ撮ってくれました。(親は子供の後ろにいなくてはならなかったので)さっちんありがとう。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »