« mother's day | トップページ | 運動会 »

2013年5月16日 (木)

姉弟そろって・・・

昨日お昼過ぎに家の電話がなりました。わが家は2世帯ですが電話は共通、でも私たちに用事がある電話はほとんど携帯にかかってくるため基本お義母さんが電話にでます。

しばらくするとお義母さんから「学校から電話でさっちんが熱があるから迎えにきてくださいって言うけど行ける?」と。

まぁめずらしい。

さっちん鼻風邪は年中(笑)ひきますが熱が出るのは年に1回2回。それもだいたいお休みの日の半日とかなのです。

ここ数日も鼻づまりからの痰がらみの咳がちょっとでていたのですが元気はあって今朝も元気よく出かけていきました。だからちょっとびっくり。

お迎えに行くと教室で給食食べてました。

ちょっと気持ち悪いけどごはんと汁物を少しのんだとのことで帰り道でもお腹が空いたからゼリーが食べたいというので買って帰りました。家に帰って食べるとすぐに嘔吐。
ゼリーと痰がたくさんでてきました。

本人はそれですっきりしたようで1時間ほど寝て夕方には平熱になり復活。

「私元気になった」と宣言。宿題もやって今日は元気に学校に行きました。

今朝念のため熱を計ると35.7℃低い(笑)昨日の学校で計ったときより2度低いから昨日はそれなりに辛かっただろうね。

そしてそれを見ていたRuくんが「ぼくも熱計りたい」というので計ってみたらあらま37.2℃ある・・・

触るとちょっといつもより熱い気はするけどRuくんは平熱が高めで元気もあり、幼稚園行く~と張り切っていたので先生に微熱があることだけ告げて行かせました。

今日は久しぶりにママ友と集まった日で幼稚園や学校から呼び出しの電話がならないことを願いながらも出かけたのですがお昼過ぎまで電話はなく、大丈夫だったかなとお迎えの時間が近づいて帰ろうとしたまさにその時携帯が鳴りました。

幼稚園から38℃熱があって歩いて帰るのは辛そうなので幼稚園までお迎えお願いします。というものでした。

あらら・・・

先生によると午前中はいつもと変わらず元気で給食も完食したんですけど午後の遊びが終わって帰る前の紙芝居のときに急に泣き出して熱を計ったら熱があがっていて・・・とのことでした。

姉弟そろって発熱。二人とも鼻風邪はちょっとありますがひどい風邪をひいている感じもないので急な暑さと連休明けの疲れがでたのかなぁ。

Ruくん夜には少しさがってきて元気もでてきましたが明日はゆっくり休ませようかな。

さっちん来週末には運動会が控えています。暑い中の練習もきついのかも。
でも頑張って楽しい運動会になるといいなぁ。

|

« mother's day | トップページ | 運動会 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« mother's day | トップページ | 運動会 »