« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

コストコ・・・そしてダウン

27日とうちゃんの誕生日です。おめでとう~birthday

そしてさっちん運動会の代休でお休み。とうちゃん泊まり勤務明けのお休み。
ということで平日にお出かけしたいとうちゃんと相談してRuくんの幼稚園をお休みして

「コストコ」

へ行ってきました。せっかく横浜まで行くから本当はゆっくり他もまわりながら行きたいのですが7月でコストコの会員期限が1年を迎えるため退会をしたく、でも土日は混むから嫌だと言うので目的はコストコのみですが行ってきました。

前回はたまたま寄ったため準備不足で買えないものもあったので今回はしっかりクーラーボックスを持って行きました。

念願のプルコギビーフやティラミス、チーズケーキを購入。
そして初、ヨシダソースも買ってみました。

他にもパン類やドレッシングなど購入し我が家にしてはたくさん買いましたsmile
でも周りの人のカートの半分くらいかな(笑)

試食もしてお腹もいっぱい~

明日から子供たちは幼稚園も学校もあるので早めに帰りたいとは思っていましたがとうちゃん誕生日だし、アウトレットに寄りたいというのでちょっとだけ寄りました。

お義姉さんちに買ったものをお届けして家に着いたのは20時。お疲れ様・・・

そして1週間ほど前から子供の鼻風邪をもらって鼻づまりがなかなか治らずいたかあちゃん。
この翌日朝から耳は痛いし体の節々がだるい。昨日の疲れかなと思いましたが市販の風邪薬も効かないので耳鼻科hospitalに行ってきました。

中耳炎になっていましたwobbly。鼻の方も軽い副鼻腔炎wobbly

家に帰ってきてからは熱が出る前のような体の痛み・・・久々にやばいbearing

子供達が帰ってくるまでは横になっていて夕方はなんとか動いて夕飯の片づけまでしましたがもうダメ~と横にならせてもらいました。

元気だけが取り柄なかあちゃん。めったにこんな風になることがないので子供達はびっくりしたようで心配させてしまいました。

でもこんなとき子供の成長も感じますconfident

いつもは言ってもなかなか動いてくれないさっちんが何も言われなくても宿題、支度、お風呂、寝るまでの準備をテキパキとこなし、Ruくんの面倒もしっかり見てくれました。Ruくんもちゃんと言うことをきいていつもより早く寝室にきました。

薬が効いて翌日にはだいぶ楽になりました。

さっ元気に頑張らないとrock

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

運動会

今日はさっちんの運動会でした。

今年はとうちゃん休みがとれず仕事のため行けません。まっ「運動会だけど休みとれる?」って聞いたら「俺の出るのあるの?」って聞かれて「ないよ」って言ったら「じゃいいか」って感じだったのでそれほど興味がないようですがcoldsweats01一応カメラとビデオ頑張りました(笑)

今年はいつもよりもちょっと早めの運動会。練習時間があまりとれないからか種目も少なめ?な気がします。PTA競技もカットされていました。

さっちんが出る種目は個人走、大玉転がし、団体競技の体操、全校の大玉送りの4種目。

そして体操は毎日家での宿題に出されていました。
親としては練習の成果を本番の運動会でみて感動したいところ、子供達も学校で練習して運動会で披露したいという気持ちがあったみたいですが間に合わないからか内緒の練習ではなくガッツリ親がチェックして最後にコメント欄まである練習表まで配られましたgawk

音楽は親世代が知っているドラゴンボールの摩訶不思議アドベンチャーなので曲をかけて号令の毎日(笑)

それでも最初は音楽のスピードに合わせてぜんぜんできないし、カエル逆立ちにブリッジ、逆立ち、側転とそこそこ2年生では?さっちんには?難しい技が入っていてこれはどうなることかと心配しましたが運動会数日前には「おかあさん楽しみにしていて!」と頼もしい言葉も聞けたので一番いい場所を場所取りしてカメラとビデオを両方同時に扱いました

Dsc01060_convert_20130530095444 Dsc01066_convert_20130530095520 Dsc01077_convert_20130530095558


実際全員がそろってやっているところをみるとすごいかっこいーgood
1年生のときはただただかわいいダンスだったのに・・・
5.6年生のスタンツには及びませんがなかなかそろっていて素敵でした。みんな頑張ったね。rockhappy01rock

他の種目もさっちんなりに精いっぱい頑張りましたrun

Dsc01027_convert_20130530095246今日はとうちゃんがいないのでお昼も3人分。
子供達の好きなものだけつめました(笑)

おにぎり、からあげ、ハンバーグ、たまご焼き、うずらの卵
スイートポテト、枝豆、キュウリの浅漬け、プチトマト
夏みかん、アメリカンチェリー、ゼリー

暑い1日でRuくんも今日はかあちゃんしかいないから自由に動けなかったけどなんとか1日頑張ってくれました。

残念ながら今年もさっちんの赤組は負け。運動会2連敗中。Dsc01078_convert_20130530095625

どうしても勝ちたかったみたいでさっちんは他学年の応援も一生懸命していました。

来年は勝ちたいねhappy02




| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

姉弟そろって・・・

昨日お昼過ぎに家の電話がなりました。わが家は2世帯ですが電話は共通、でも私たちに用事がある電話はほとんど携帯にかかってくるため基本お義母さんが電話にでます。

しばらくするとお義母さんから「学校から電話でさっちんが熱があるから迎えにきてくださいって言うけど行ける?」と。

まぁめずらしい。

さっちん鼻風邪は年中(笑)ひきますが熱が出るのは年に1回2回。それもだいたいお休みの日の半日とかなのです。

ここ数日も鼻づまりからの痰がらみの咳がちょっとでていたのですが元気はあって今朝も元気よく出かけていきました。だからちょっとびっくり。

お迎えに行くと教室で給食食べてました。

ちょっと気持ち悪いけどごはんと汁物を少しのんだとのことで帰り道でもお腹が空いたからゼリーが食べたいというので買って帰りました。家に帰って食べるとすぐに嘔吐。
ゼリーと痰がたくさんでてきました。

本人はそれですっきりしたようで1時間ほど寝て夕方には平熱になり復活。

「私元気になった」と宣言。宿題もやって今日は元気に学校に行きました。

今朝念のため熱を計ると35.7℃低い(笑)昨日の学校で計ったときより2度低いから昨日はそれなりに辛かっただろうね。

そしてそれを見ていたRuくんが「ぼくも熱計りたい」というので計ってみたらあらま37.2℃ある・・・

触るとちょっといつもより熱い気はするけどRuくんは平熱が高めで元気もあり、幼稚園行く~と張り切っていたので先生に微熱があることだけ告げて行かせました。

今日は久しぶりにママ友と集まった日で幼稚園や学校から呼び出しの電話がならないことを願いながらも出かけたのですがお昼過ぎまで電話はなく、大丈夫だったかなとお迎えの時間が近づいて帰ろうとしたまさにその時携帯が鳴りました。

幼稚園から38℃熱があって歩いて帰るのは辛そうなので幼稚園までお迎えお願いします。というものでした。

あらら・・・

先生によると午前中はいつもと変わらず元気で給食も完食したんですけど午後の遊びが終わって帰る前の紙芝居のときに急に泣き出して熱を計ったら熱があがっていて・・・とのことでした。

姉弟そろって発熱。二人とも鼻風邪はちょっとありますがひどい風邪をひいている感じもないので急な暑さと連休明けの疲れがでたのかなぁ。

Ruくん夜には少しさがってきて元気もでてきましたが明日はゆっくり休ませようかな。

さっちん来週末には運動会が控えています。暑い中の練習もきついのかも。
でも頑張って楽しい運動会になるといいなぁ。

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

mother's day

今日は母の日。そして毎年地区の父親ソフトbaseballの日。なんで母の日に父親ソフト入れるかな?と毎年思いますがたぶん5月の第二日曜日って決まってるんでしょうね。

わが家ではじぃじととうちゃんがでるのでいつも朝から応援に行きます。
昨晩雨が降ったので開始が遅れました。

土曜日、スイミングが終わってからさっちんが「明日ハナちゃん(お友達)とちょっと会うかもしれない」って言いだして、「明日はソフトの応援行くけど何時会うの?」って聞くとそこまでちゃんと決めてないと曖昧。どうやら母の日のお花を一緒に買いに行きたいねという話をしたのはいいものの、応援もあるしどうやって決めていいかわからないらしく相談してきました。本当は内緒で買いに行きたかったみたいですが自分達だけで決められずモジモジしながら言ってきましたbleah

で、朝自分でハナちゃん宅に電話をし(それもかあちゃんには聞こえないように別室へ移Dsc01015_convert_20130513103753る)応援もひと段落するであろう午後1時に待ち合わせをしていました。

が、開始時刻が遅れたため1試合目を勝ったとうちゃんたちまだ試合が残っている状態でお昼に。なので会場である小学校で軽くお昼を食べさっちん一人で待ち合わせ場所に向かいました。家からならすぐのところだけど学校からだとちょっと距離があるので心配ですがまぁこれも経験。

そしてかあちゃん達は2試合目を応援して家に戻りました。

家ではニッコニコ笑顔のさっちん。しばらくはもったいぶっていましたが、ステキなカーネーションと手紙をくれました。

毎年お花をくれるさっちん。でも自分で買いに行けなくてお義母さんを巻き込んで大騒ぎになるんですが今年は自分でしかも花屋さんに買いに行ってさっちん自身も自信になったかなと思います。

近所のステキな花屋さん。でもお花に値段書いてないしオシャレな感じなのでたぶんスーパーで買い物するより緊張したと思います。ちょっと話を聞くとお花屋のお姉さん(かあちゃん同級生だがお姉さんと呼ばれていていいな(笑))に『お母さんにお花をあげたい』って伝えて選んできたそうです。

そしてRuくんからは幼稚園で描いたかあちゃんの絵をもらいました。
金曜日お迎えに行き手提げカバンを受け取ると「今日ねおかあちゃんにプレゼントあるよ。お家に着いたらあげるから見ちゃだめだよ」って言われました。

ちゃんと顔になっていて上手に描けたなって思います。

Dsc00993_convert_20130513103147 Dsc01024_convert_20130513103130 Dsc01023_convert_20130513103058blog


ふたりともありがとう。

おかあちゃんも二人が大好きheart04

そして、夕方からは近くのイオンのサーティーワンのフリースクープに行ってきました。
わが家でサーティーワンが食べられるのはこの日だけ(笑)
美味しかった~smile

で、帰ってきてみんなでお家焼肉~。贅沢な母の日でした。




| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

こどものくに in グランシップ

今日は毎年恒例のグランシップのこどものくにに出かけました。

とうちゃんはお仕事なので3人でですが二人とも楽しめる年齢になってきたので困ることはありません。今年はお金を使わずに遊んでいるので今日もお弁当持参。サンドイッチを作ってでかけました。

今年のテーマは粘土

スタンプラリーをしながらまずはおじちゃんおばちゃんたちがボランティアでやっているコーナーで遊びました。空いていて誰もいません(笑)

Dsc00943_convert_20130506152017色々な種類の粘土を足で踏む体験。

泥粘土を投げて遊ぶ的あて。

そして紙コップと輪ゴムで遊べるおもちゃ作り。

『空飛ぶ紙コップ』と書いてあって作り方はいたって簡単なのに飛ばすとなかなかおもしろい。

コツを覚えるまで大変だったけどさっちんは上手に飛ばせるようになりました。

その後学生ボランティアによる粘土遊びコーナーへ。Dsc00945_convert_20130506152101

まずはこむぎ粘土を使ってアクセサリー作り。白粘土と色粘土をまぜて色々な色をつくって好きな形にしビーズや毛糸を使ってアクセサリーにしました。

Ruくんは迷わず「ぼく寿司作る」とマグロとたまごのにぎりを作りました。

さっちんはウサギやひよこ、ケーキなど見本を見ながら作ってました。

かあちゃんはこいのぼりとパンダ。

今回は大人も楽しめるhappy01

Dsc00955_convert_20130506152241Dsc00949_convert_20130506152310次は大きな竹で作ったドームやアーチに麻ひもがぶら下がっていてそこに粘土をくっつけて大きなオブジェを作るコーナー。ここでは紙粘土と赤・黄・青の色粘土を混ぜながら自由に遊びます。形を作らなくてもいいのでグニュっとにぎって紐にくっつけるだけでもOK。Ruくんでも楽しめます。

さっちんは作るのが好きなのでずっと集中してお姉さんとやっていました。

Ruくんは途中飽きると室内を走りまわってました。

最後は一番楽しめたホイップコーナー

粘土と蛍光塗料の入ったビニールをモミモミして柔らかいクリーム状にしそれを暗室にある大きなケーキにホイップして飾り付けするというもの。

Dsc00977_convert_20130506152537Dsc00990_convert_20130506152557
ケーキにホイップしてもいいし壁にこすりつけてもいい。

ホイップした粘土が光ってキレイ

いつもならついつい「そこはダメよ」とか「さわらないで」とか口出ししそうなことを自由にできるから二人とも楽しそう(笑)

家ではなかなか体験できないさせられないことを思う存分できてよかった。

去年はちょっとイマイチだったこのイベント。今年は大満足でしたhappy02

無料でしかもGWなのに混んでいないというこのイベント。来年もお世話になろうかな(笑)

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

長いすべり台

今日はばぁばが仕事をお休みしてくれたのでGW唯一ばぁばと遊べる日。
とうちゃんはお仕事なので午前中から実家に遊びに行って夕飯も頂いてきました。

かあちゃんの妹の子供達たっちゃんとしょうくんが泊まりに来ていたので一緒に秋葉山公園に遊びに行きました。

大好きなお兄ちゃん達といっしょなので二人ともテンション高いup
特にさっちんは今年中学生になったたっちゃんが大好きでべったり。手をつないで歩いたりheart04・・・彼ができたらこんななのかななどと後姿をみながら想像してしまいましたsmile

Ruくんも最初はひとりではできなかったアスレチックも何回か挑戦しているうちにかあちゃんなしでもさっちんかお兄ちゃんたちがいればできるようになり子供達だけで長ーいローラーすべり台を滑れるようになりました。

前にとうちゃんと来たときビビって1回しかやらなかったらしいので大きな成長です。

Dsc00914_convert_20130506145436 Dsc00923_convert_20130506145555 Dsc00924_convert_20130506145626

妹はお友達とお出かけ中だったのでかあちゃん4人の子持ちのようでした。

この後ショッピングセンターに寄ったのですがたっちゃん本当に面倒見がよくて、「kiyo(かあちゃんはおばちゃんですが名前で呼ばせています)どこか見たいところがあったら二人みてるから見てきていいよ~」なんて言ってくれちゃうんです。とうちゃんでもこんなこと言ってくれないのに・・・こんな長男がいたらなんて楽なんでしょう。たっちゃん大歓迎ですwink

ステキ男子に成長しているたっちゃん。Ruくんもこういう男に成長して欲しいものです。

次男坊のしょうくんはただ今反抗期中(笑)でこのときちょっといじけていてばぁば独占中でしたsmile

1日たくさん遊んでもらって近場だったけど楽しめたかなnote








| | コメント (2)

2013年5月 3日 (金)

GW後半 初日は・・・こいのぼり

前半のGWで少し疲れがでたのか4月末に風邪をひいたRuくん。咳がひどく朝イチで小児科を予約し幼稚園どうする?と聞くと「病院行ってから幼稚園に行く」と頑張って遅刻して行きました。熱もなく元気はあったのですが給食が楽しみらしくお休みはしたくないんだって(笑)楽しく行ってくれてなによりです。

Dsc00863_convert_20130506143322さて、GW後半初日はとうちゃんがお休みでした。

でもどこに行っても混んでいるし夕飯お義姉さんたちも一緒に食事に行くことになっていたので近くの広場にこいのぼりを見がてら遊びに行きました。

天気がいいし風もあってこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでましたfish

今年はシロツメクサもいつもよりたくさん咲いていて茎も長いので冠が作りやすかった。

Ruくんはとうちゃんと池にいるカメや魚を追っかけてました。

Dsc00883_convert_20130506143404 Dsc00908_convert_20130506143447 Dsc00907_convert_20130506143713


風がやむとこいのぼりが垂れてきて一番大きいものは尾をさわれました。
Ruくん一生懸命追いかけて・・・やっとゲット(笑)

そして夜はみんなで食事に行きました。ビュッフェ形式のお店。

天ぷらはその場で揚げてくれて揚げたてが食べられるのですが途中で「いちごの天ぷら揚がりました~」の声。イチゴ?と試しに食べてみると子供たちに好評。特にさっちんはまってそのあと注文しに行ってました。かあちゃんには・・・イマイチ。大きいイチゴだったのでそのまま生で食べたかった(笑)

甘さが増してちょっとトロッとして温かいイチゴジャムみたいな感じです。

初体験のイチゴ天ぷら。さっちんに「おかあさん家でもやって~」と言われましたが無理ですcoldsweats01






| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »