« 長いすべり台 | トップページ | mother's day »

2013年5月 5日 (日)

こどものくに in グランシップ

今日は毎年恒例のグランシップのこどものくにに出かけました。

とうちゃんはお仕事なので3人でですが二人とも楽しめる年齢になってきたので困ることはありません。今年はお金を使わずに遊んでいるので今日もお弁当持参。サンドイッチを作ってでかけました。

今年のテーマは粘土

スタンプラリーをしながらまずはおじちゃんおばちゃんたちがボランティアでやっているコーナーで遊びました。空いていて誰もいません(笑)

Dsc00943_convert_20130506152017色々な種類の粘土を足で踏む体験。

泥粘土を投げて遊ぶ的あて。

そして紙コップと輪ゴムで遊べるおもちゃ作り。

『空飛ぶ紙コップ』と書いてあって作り方はいたって簡単なのに飛ばすとなかなかおもしろい。

コツを覚えるまで大変だったけどさっちんは上手に飛ばせるようになりました。

その後学生ボランティアによる粘土遊びコーナーへ。Dsc00945_convert_20130506152101

まずはこむぎ粘土を使ってアクセサリー作り。白粘土と色粘土をまぜて色々な色をつくって好きな形にしビーズや毛糸を使ってアクセサリーにしました。

Ruくんは迷わず「ぼく寿司作る」とマグロとたまごのにぎりを作りました。

さっちんはウサギやひよこ、ケーキなど見本を見ながら作ってました。

かあちゃんはこいのぼりとパンダ。

今回は大人も楽しめるhappy01

Dsc00955_convert_20130506152241Dsc00949_convert_20130506152310次は大きな竹で作ったドームやアーチに麻ひもがぶら下がっていてそこに粘土をくっつけて大きなオブジェを作るコーナー。ここでは紙粘土と赤・黄・青の色粘土を混ぜながら自由に遊びます。形を作らなくてもいいのでグニュっとにぎって紐にくっつけるだけでもOK。Ruくんでも楽しめます。

さっちんは作るのが好きなのでずっと集中してお姉さんとやっていました。

Ruくんは途中飽きると室内を走りまわってました。

最後は一番楽しめたホイップコーナー

粘土と蛍光塗料の入ったビニールをモミモミして柔らかいクリーム状にしそれを暗室にある大きなケーキにホイップして飾り付けするというもの。

Dsc00977_convert_20130506152537Dsc00990_convert_20130506152557
ケーキにホイップしてもいいし壁にこすりつけてもいい。

ホイップした粘土が光ってキレイ

いつもならついつい「そこはダメよ」とか「さわらないで」とか口出ししそうなことを自由にできるから二人とも楽しそう(笑)

家ではなかなか体験できないさせられないことを思う存分できてよかった。

去年はちょっとイマイチだったこのイベント。今年は大満足でしたhappy02

無料でしかもGWなのに混んでいないというこのイベント。来年もお世話になろうかな(笑)

|

« 長いすべり台 | トップページ | mother's day »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長いすべり台 | トップページ | mother's day »