« 3日目の感動 | トップページ | 親子遠足 »

2013年4月18日 (木)

楽しくなったかな

土日休み明け幼稚園4日目、月曜日

ついについに泣かずに行って来れましたpaperhappy01paper

休み明けとあって起きるところからグズグズでなかなか着替えもしてくれなかったけれど行く時間になったら玄関でお義母さんに「行ってきます」って言って幼稚園まで歩いて行きました。そして門の前、泣かずに自分の足で教室まで行きました。

それを見ていた先生たちがつぎつぎに「Ruくん おはよー。」ハグしてくれてました。

この日は父母の会の総会がありかあちゃんは一回家に戻ってから9時半頃再び幼稚園に。見つからないようにこっそりホールへ。総会とクラスの係り決めをやってきました。今のクラス、兄弟が年中や年長にいる人が多くて係りは長子のクラスでやるためすごい少ないbearingということはクラス委員になる可能性も高いわけで・・・でも立候補がありとってもスムーズに決まりました。今回も運動会委員scissorsほぼ当日のみでいいので楽チンです。

そして火曜日。

この日はなんと「おかあちゃん 幼稚園早く行こうよ~」と洗濯物を干しているかあちゃん催促されました。そして幼稚園の門で「おかあちゃん 行ってきま~す。」と笑顔で手を振ってくれました。

もう大丈夫だね!

公民館の体操教室ではわずか数メートルの競争、ママ達がゴールで待つということですら離れられずできなかったRuくん。
同じ年代のお友達と遊ぶのがちょっと苦手で公園でも一緒に遊ばなかったRuくん。
預けるときはばぁばかとうちゃん。身内から離れることがなかった3年間。

きっと幼稚園大変だろうなと覚悟をしていました。さっちんのとき数ヶ月泣いている子もみたことがあってRuくんもそうなるかもと思っていたら、なんと4日目にして泣かずに行けました。

ダメだろうなと思っていたのはかあちゃんだけかもね。子供の成長ってすごいなと改めて感じました。

その後も毎日楽しく幼稚園に行ってたくさん幼稚園の話をしてくれます。(これも実は期待していなかった・・・さっちんは何でも話す子でしたがRuくんはあまり話さないだろうなと思ったらちゃんと先生の言ったことも覚えていて伝えてくれます。)

明日からいよいよ給食が始まり午後の帰宅になります。

今は疲れるのか11時に帰ってくるとお腹すいた―と早めのお昼を食べ、さっちんが帰ってくるまでバッチリお昼寝しています。明日から帰ってくるまで起きていられるかな(笑)

どんな報告があるか楽しみです。

|

« 3日目の感動 | トップページ | 親子遠足 »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3日目の感動 | トップページ | 親子遠足 »