« 親子対抗 | トップページ | 3日目の感動 »

2013年4月11日 (木)

いよいよ幼稚園

8日月曜日さっちんの新学期が始まりさっちんは新しいお友達作るぞ~rockとはりきって学校に行きましたhappy01

翌9日火曜日いよいよRuくんの入園式。姉妹園があるので今年はそちらが午前中、Ruくんが行く幼稚園は午後からの入園式でした。

午前中、ゴロゴロしてちょっと元気がない様子。風邪気味でもあるので調子悪いのかなと思って聞いてみたら「緊張してる」だって。下手に時間があるのでドキドキしちゃうよね・・・

幼稚園行きたくないと言いながらもこの日はとうちゃんもかあちゃんも一緒なのでそれなりに行く気になって準備をし入園式に向かいました。

みんなRuくんのことをお腹にいるときから知っている先生ばかりなので「ベビーカーで毎日一緒に来ていたRuくんが入園なんだね~おめでとう」と言って頂きました。

入園式が行われるホールでは園児席に座るのを嫌がって一番後ろの親の席と一番近いところに座りました。緊張MAXのせいか式が始まる直前に「眠い・・・sleepy」とウトウトやばいsweat01

なんとか機嫌をとりながら入園式。途中から飽きてしまい「帰りたい」って言ってみたり椅子の上に立とうとしたり泣いたりとまぁなかなか大変でしたbearing

教室に戻ってからもべったりで先生の方を向かない・・・大丈夫だろうかDsc00689_convert_20130411221936b

そして10日入園1日目

どうやらかあちゃんも一緒に幼稚園に行くと思っていたらしくお義母さんに「ちょっと幼稚園行ってきま~す」と元気に家を出ましたが、門のところで手を放すと大泣きcrying

さっちん同様身内がいないところで離れるのは初めての体験なので仕方がない。
泣き叫ぶRuくんを置いて帰るのは切なくて家に戻ってからも落ち着かない。こっちまで泣きそうでした。

11時のお迎えの時間どんな顔して帰ってくるかなと思ったら『笑顔happy02』でした。お兄ちゃん達と手をつないででもかあちゃんの顔をみたら走り出しちゃって先生に「まだよ~」と止められながらちゃんとおむかえ場所まで歩いてきました。

もう思いっきりハグ(笑)

本人いわく、3回くらい泣いちゃったって(笑)でもチューリップの歌をうたったよ(僕は歌わなかったけど)、お外で「おいでおいでコアラ」っていうのやったよ。って幼稚園の様子も話してくれてかあちゃんは大満足。頑張ったね!!

そしてそして11日本日入園2日目

昨晩、さっちんが学校の支度をしているのを見てボクも幼稚園の支度するよとハンカチはながみを園服にいれていたのに今朝になったら「幼稚園行かない」「幼稚園楽しくない」と幼稚園拒否ng

昨日お手拭タオルを持って帰ってこなかったので「じゃぁタオルだけ取りに幼稚園行こう」と誘って家をでました。道中「タオルだけもらったらすぐ帰るよ」と言い続けましたが門のところでハイ先生にバトンタッチpaper

大泣きcryingで抱えられて入っていきました。

あー心配

でも今日も帰りは「笑顔happy02」そして今日は1回しか泣かなかったと報告が。

明日は泣かないで行けるといいな~clover

|

« 親子対抗 | トップページ | 3日目の感動 »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

Ruくん、ご入園おめでとうございますcherryblossom
そっかー、ちょっぴり泣いちゃったのねweep
でも、さっちんと通いなれた(?)幼稚園だし、きっとすぐに泣かずに通えますね。
制服も、なんだかとてもしっくりきてるみたい。

kiyoさんも、今は寂しいでしょうけれど・・ちょっとラクになったんだろうな、とうらやましくもありますsmile

投稿: Ayumi | 2013年4月12日 (金) 06時27分

Ayumiさんへ
ありがとうございます。
通いなれたはずの幼稚園ですが離れることに慣れていないので毎日大変です。でも少しずつ頑張らなきゃっていうRuくんの意思が見えてきてうれしくもあります。早く慣れて楽しく通えるといいな。
まだ2時間ほどで帰ってくるのですがとりあえずいない時間にウォーキングを始めました(笑)自分のペースで歩くの久しぶりで筋肉痛ですcoldsweats01

投稿: kiyo | 2013年4月13日 (土) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親子対抗 | トップページ | 3日目の感動 »