« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

富士山樹空の森

GWが始まりました。とうちゃんはほぼ仕事なのですが今日はお休みで天気もよかったのでちょっとお出かけしてきました。

Dsc00751_convert_20130429150230行き先は御殿場にある「富士山樹空の森」。

初めてきましたが富士山と芝桜がとってもきれいな大きい公園です。

広い芝生の広場があったりアスレチックがあったり無料なのでたくさんの人でにぎわっていました。

普段はヘリコプターの展示のみのようですが

今日はイベントで自衛隊のヘリコプターの内部見学ができるというので整理券をもらっていってきました。

Dsc00756_convert_20130429145840Dsc00764_convert_20130429145939操縦席に座ってテンションあがっているRuくん。やっぱり男の子だね~

操縦桿を動かせたりお父さん方が結構はまってました(笑)

一組約3分間自由に撮影したり触ったりできました。

その後、アスレチックに行って遊んでいるとポンポンと肩をたたかれて振り返るとなんとお友達。びっくり~。

Dsc00782_convert_20130429150057 Dsc00788_convert_20130429150147 Dsc00791_convert_20130429150210

しばらく一緒に遊びました。

Ruくんはとうちゃんと一緒にアスレチックにも挑戦☆

帰りにアウトレットにまわりました。GWともあって大渋滞。入場制限もかかっていると看板がでていたので「無理だね~」と言いながらあきらめようとしたのですがとうちゃんがちょっと裏道を行ってみたらなんと裏の方の駐車場が1台空いていて誰も並んでおらずスルーで誘導されて入ることができてしまいました(笑)ラッキー

といっても中もすごい人。ビームスなど人気店はレジに長蛇の列。
子供達も遊び疲れていて大人の買い物につきあうような感じではないのでとうちゃんとは別行動しかあちゃんと子供達は休みながらちょこっとぶらぶらする程度でしたcoldsweats01

GWにおでかけすることはほとんどないわが家にしては混んでいるところに頑張っていったな(笑)後半はとうちゃんも仕事なので近場でゆっくり過ごしたいと思います。









| | コメント (2)

2013年4月26日 (金)

親子遠足

今日は幼稚園の親子遠足riceball

遠足と言っても近くの船越堤公園なのであんまり遠足って感じじゃないなと思って出かけました。以前は電車に乗って静岡の公園まで出かけたのにさっちんが年長の一昨年から毎年船越堤になってしまいました。親子だしもう少し遠くに行きたいなぁ・・・

でも幼稚園に集合してみんなでゾロゾロ歩いて行くのですが年少さんを連れて歩くのはなかなか大変で思っていたより疲れました。一昨年はそんなに大変だった記憶がないのはきっとさっちんが年長さんだったからなのかな。

それでもRuくんは何度か家から歩いて行ったことがあるからか行きも帰りも抱っこ~と甘えることなく歩き通しました。暑さもあっていつもより疲れているだろうに頑張ったgood

お友達とどんな風に係わっているのかもわかったしなんといっても今まで一切やらなかった手遊びをちゃんとやっていてびっくり。幼稚園楽しいんだなhappy02

この日は他にも遠足で小学生や幼稚園が来ていて船越堤は賑やか。人・人・人でアスレチックやすべり台はすごいことになっていました。身体がまだ小さい年少さんは埋もれてしまう感じ・・・coldsweats01

Dsc00732_convert_20130429144403 Dsc00746_convert_20130429144613b

3日間の連休を挟んで30日からいよいよ通常保育になります。あっという間の1ヶ月だったなぁ・・・



| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

楽しくなったかな

土日休み明け幼稚園4日目、月曜日

ついについに泣かずに行って来れましたpaperhappy01paper

休み明けとあって起きるところからグズグズでなかなか着替えもしてくれなかったけれど行く時間になったら玄関でお義母さんに「行ってきます」って言って幼稚園まで歩いて行きました。そして門の前、泣かずに自分の足で教室まで行きました。

それを見ていた先生たちがつぎつぎに「Ruくん おはよー。」ハグしてくれてました。

この日は父母の会の総会がありかあちゃんは一回家に戻ってから9時半頃再び幼稚園に。見つからないようにこっそりホールへ。総会とクラスの係り決めをやってきました。今のクラス、兄弟が年中や年長にいる人が多くて係りは長子のクラスでやるためすごい少ないbearingということはクラス委員になる可能性も高いわけで・・・でも立候補がありとってもスムーズに決まりました。今回も運動会委員scissorsほぼ当日のみでいいので楽チンです。

そして火曜日。

この日はなんと「おかあちゃん 幼稚園早く行こうよ~」と洗濯物を干しているかあちゃん催促されました。そして幼稚園の門で「おかあちゃん 行ってきま~す。」と笑顔で手を振ってくれました。

もう大丈夫だね!

公民館の体操教室ではわずか数メートルの競争、ママ達がゴールで待つということですら離れられずできなかったRuくん。
同じ年代のお友達と遊ぶのがちょっと苦手で公園でも一緒に遊ばなかったRuくん。
預けるときはばぁばかとうちゃん。身内から離れることがなかった3年間。

きっと幼稚園大変だろうなと覚悟をしていました。さっちんのとき数ヶ月泣いている子もみたことがあってRuくんもそうなるかもと思っていたら、なんと4日目にして泣かずに行けました。

ダメだろうなと思っていたのはかあちゃんだけかもね。子供の成長ってすごいなと改めて感じました。

その後も毎日楽しく幼稚園に行ってたくさん幼稚園の話をしてくれます。(これも実は期待していなかった・・・さっちんは何でも話す子でしたがRuくんはあまり話さないだろうなと思ったらちゃんと先生の言ったことも覚えていて伝えてくれます。)

明日からいよいよ給食が始まり午後の帰宅になります。

今は疲れるのか11時に帰ってくるとお腹すいた―と早めのお昼を食べ、さっちんが帰ってくるまでバッチリお昼寝しています。明日から帰ってくるまで起きていられるかな(笑)

どんな報告があるか楽しみです。

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

3日目の感動

幼稚園に3日間通って今日はお休みです。

2日間大泣き、3日目は朝起きた時からグズグズしていて着替えさせようとするとまだパジャマでいると言い支度の段階から大変でした。

なんとか着替えさせ家を出ると意外とすんなり幼稚園まで向かいました。

そして、門のところにくると・・・固まる。でもまだ泣いてません

先生が昨日の様子をかあちゃんに話してくれている間ふとRuくんの顔を見ると「泣かないぞ!」と言わんばかりに歯を食いしばって我慢している姿が。

でもそのうち絶えきれずにウルウルし始めました。すかさず先生が様子に気づいてRuくんを抱っこすると半べそweepをかきながらもかあちゃんに向かって手を振ってくれましたpaper。行ってきますの代わりに。

あー感動。かあちゃんがウルウルだよweep

Ruくんの中で泣かないで頑張るぞっていう気持ちがあることがすごくうれしかった。

そして3日目は帰ってきてから幼稚園のことをいっぱいいっぱい話してくれました。

お友達が話していた内容、お兄ちゃんが「またボールで遊ぼう。だから泣かないで幼稚園おいで」って言ってくれたこと。幼稚園楽しかったよって言ってくれてうれしかったconfident

さて、まだ2時間ほどで帰ってくるのでやりたいなと思っていること(家の中の片づけ)はもう少し時間ができてからにするとして、かあちゃんこの時間を使ってウォーキング始めました(笑)

さっちんが幼稚園に行きはじめたときはRuくんがお腹にいたので散歩程度でゆっくり過ごしていましたが、今回はお腹に生命ではなくこの3年間に蓄えられた余分なお肉がついていましてそれを除去すべくウォーキングをすることにしました。

自分のペースで歩くのは本当に久しぶりなのでこの3日間だいたい1日3キロ歩いただけで筋肉痛bearing。完全な運動不足ですcoldsweats02

暑くなるまではしばらく続けたいなと思っていますrun

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

いよいよ幼稚園

8日月曜日さっちんの新学期が始まりさっちんは新しいお友達作るぞ~rockとはりきって学校に行きましたhappy01

翌9日火曜日いよいよRuくんの入園式。姉妹園があるので今年はそちらが午前中、Ruくんが行く幼稚園は午後からの入園式でした。

午前中、ゴロゴロしてちょっと元気がない様子。風邪気味でもあるので調子悪いのかなと思って聞いてみたら「緊張してる」だって。下手に時間があるのでドキドキしちゃうよね・・・

幼稚園行きたくないと言いながらもこの日はとうちゃんもかあちゃんも一緒なのでそれなりに行く気になって準備をし入園式に向かいました。

みんなRuくんのことをお腹にいるときから知っている先生ばかりなので「ベビーカーで毎日一緒に来ていたRuくんが入園なんだね~おめでとう」と言って頂きました。

入園式が行われるホールでは園児席に座るのを嫌がって一番後ろの親の席と一番近いところに座りました。緊張MAXのせいか式が始まる直前に「眠い・・・sleepy」とウトウトやばいsweat01

なんとか機嫌をとりながら入園式。途中から飽きてしまい「帰りたい」って言ってみたり椅子の上に立とうとしたり泣いたりとまぁなかなか大変でしたbearing

教室に戻ってからもべったりで先生の方を向かない・・・大丈夫だろうかDsc00689_convert_20130411221936b

そして10日入園1日目

どうやらかあちゃんも一緒に幼稚園に行くと思っていたらしくお義母さんに「ちょっと幼稚園行ってきま~す」と元気に家を出ましたが、門のところで手を放すと大泣きcrying

さっちん同様身内がいないところで離れるのは初めての体験なので仕方がない。
泣き叫ぶRuくんを置いて帰るのは切なくて家に戻ってからも落ち着かない。こっちまで泣きそうでした。

11時のお迎えの時間どんな顔して帰ってくるかなと思ったら『笑顔happy02』でした。お兄ちゃん達と手をつないででもかあちゃんの顔をみたら走り出しちゃって先生に「まだよ~」と止められながらちゃんとおむかえ場所まで歩いてきました。

もう思いっきりハグ(笑)

本人いわく、3回くらい泣いちゃったって(笑)でもチューリップの歌をうたったよ(僕は歌わなかったけど)、お外で「おいでおいでコアラ」っていうのやったよ。って幼稚園の様子も話してくれてかあちゃんは大満足。頑張ったね!!

そしてそして11日本日入園2日目

昨晩、さっちんが学校の支度をしているのを見てボクも幼稚園の支度するよとハンカチはながみを園服にいれていたのに今朝になったら「幼稚園行かない」「幼稚園楽しくない」と幼稚園拒否ng

昨日お手拭タオルを持って帰ってこなかったので「じゃぁタオルだけ取りに幼稚園行こう」と誘って家をでました。道中「タオルだけもらったらすぐ帰るよ」と言い続けましたが門のところでハイ先生にバトンタッチpaper

大泣きcryingで抱えられて入っていきました。

あー心配

でも今日も帰りは「笑顔happy02」そして今日は1回しか泣かなかったと報告が。

明日は泣かないで行けるといいな~clover

| | コメント (2)

2013年4月 5日 (金)

親子対抗

春休みももうすぐ終わり。

今日は先日動物園に行ったさっちんのお友達家族と公園遊び。

家遊びじゃ子供達が飽きちゃうと思って公園に集まったのにしばらく遊ぶと「公園じゃつまらない~」「誰かの家で遊びたい~」という子供達。

仕方がないおしゃべりに花を咲かせていた母たち出動!!Dsc00684_convert_20130410224404

親子対抗 順送球&ドッチボール大会

久しぶりに走った(笑)子供達となかなか対等に戦えるようになった。

それは子供達が成長し、親が衰退してるからか・・・coldsweats01

チビちゃんたちもチョロチョロ参加して盛り上がりました。

さぁ新学期頑張っていこう!

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

伊豆旅行

4月2日3日 久しぶりに家族で旅行に行ってきました。

が、2日間ともあいにくの雨rainrain。しかも2日目は暴風雨typhooncrying

とうちゃんと付き合い始めてからお出かけに雨というのはほとんどありません。とうちゃん曰く「俺は晴れ男」でも今回はダメでしたね~。そしたらとうちゃん「Ruくんは雨男だな」とRuくんのせいにしてました(笑)

ということで予定していたイチゴ狩りやアニマルキングダムにも行けずweep、晴れていたら綺麗だった景色も霧で見えずwobblyちょっと残念な旅行になってしまいました。

1日目まずはお昼を沼津港で。よくテレビでやっている「にし与」に行ってみました。いつも外まで並んでいるので行ったことがなかったのですが雨というのと早めに着いたので今日は誰も並んでいませんでした。かあちゃんと子供達とでいくら丼を頼みました。ウマッdelicious

そのあとは雨なので翌日の回復を期待して道の駅によりながらホテルへむかいました。

まずは道の駅伊豆のへそへ。東海道新幹線スィーツフェアで静岡県代表になったという「マウントバウム」がウリらしくたらふく試食をしてきました(笑)

その後道の駅伊東マリンタウンへ。
ココはかあちゃん欲しいものがあったので寄ってもらいました。先日ヒルナンデスでやっていた『花チーズ』。花鰹を削る技法でチーズを削ったおつまみ?味も数種類あったので試食してスモークとチェダーチーズを買ってきました。

そして14時にチェックイン。

雨のせいか多くの人がこの時間にホテルに着いていました。20130402_152358_1

まずはフロントで好きな浴衣を選びます。さっちんやRuくんのサイズもあって(柄はかわいくないのですが)それだけど温泉気分です。

ひと休みしたらさっそく温泉spa

混んでいるかなと思ったら入るときは貸切状態でお義母さん、さっちん、Ruくんと4人でゆっくり庭園風呂を楽しみました。

雨でしたが露天にも入ってきました。前回温泉にきたときはまだRuくんの面倒をみながら入るのが大変でしたが今回はさっちんとあっちにいったりこっちにいったり自由に入ってくれたので一緒に入りましたがとってものんびりお湯につかれました。大きなお風呂に二人ともおおはしゃぎhappy01

そして早めに夕食バイキング。

にぎり寿司にステーキ、金目鯛などのお刺身の舟盛りやっぱりお魚がおいしいheart04

でもお風呂ではしゃぎずぎて疲れてしまったのかRuくん少し食べたところで睡魔に襲われました。かあちゃんが自分の分を取りに行って戻ったら・・・寝てた(写真左)

でも30分後に復活!フルーツやケーキまでしっかり食べました。(写真右、チョコレートファウンテンの串を持ってます)

20130402_172000 20130402_181334


寝る前にもう一度温泉spaへ。今度は内風呂に行きましたがこちらも露天風呂がついていて気持ちよかったです。

義父母たちと2部屋隣同士でとったので子供達は部屋を行き来しておおはしゃぎ部屋もローベッドと琉球畳があるお部屋でゆったり過ごせました。

2日目。少しでも早い天気の回復を願ったものの前日よりも暴風雨typhoon

朝、再び温泉spaへ。お肌ツルツルですcatface

朝食後ゆっくりチェックアウト。どこか寄れないかと中伊豆の方へまわってみるものの風が強いので雨が横殴り・・・これではどこにも寄れませんsweat01唯一じぃじが前に行ったとき試食がいっぱいあったというTOKYO RUSKの工場直売店に寄りました。
丁度本数限定のラスクパンが残り数本あったので買ってみました。

仕方がないので帰路へ。富士あたりで青空が見えてきました。・・・遅いよsweat02

富士山が真っ白に雪をかぶりなおしていました。久しぶりの伊豆だったのに景色もぜんぜん見れずすっごく心残りですが義父母も誘ってみんなで旅行に行けてよかったかな。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »