« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

みんなで動物園

今日は帰省中のお友達との再会日。いつもは近くの遊び場や家で集まるけれど気候もいいし春休みの思い出に4家族で「日本平動物園」に行ってきました。

幼稚園から仲良しだけどみんなで動物園は初めて。スタンプラリーをしながらワイワイいいながらまわるのも楽しい

春休みだからちょっと混んでいたけれどシロクマロッシー&バニラちゃんも近くで見れたし、キリンのえさやりやうさぎのふれあいもできて大満足。9時半~15時くらいまで思いっきり遊べました。

Dsc00583_convert_20130410225521 Dsc00586_convert_20130410225601

左:バニラちゃんがRuくんにご挨拶。何度も顔を近づけてきて近くで見れた
右:ヒトの檻です(笑)

Dsc00623_convert_20130410225715
お昼を食べて2周目~。

ふれあい広場でうさぎの抱っこ待ち。
みんなちょっとお疲れモード?

ここまで来るとき子供達だけで先に。Ruくんもお姉ちゃんたちがちゃんと面倒をみて連れて行ってくれました。

Dsc00603_convert_20130410225633 Dsc00594_convert_20130410225747 Dsc00643_convert_20130410225811

記念撮影~。
春休みのいい思い出になったかな







| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

櫻井翔ではないですが・・・

さっちんは嵐の櫻井翔くんが大好きです。

黒フレームのダテメガネ Ruくんがかけたら

Dsc00389_convert_20130318221623_2

さっちん「Ruくん 翔君みたーいheart04heart04

だってさ(笑) 幸せな姉弟だねぇ~catface

翔君には見えないけどかあちゃんもメガネのRuくん好きよheart01

大人のメガネなのですが割としっくりきてしまうのはRuくんの顔がデカいからか?!

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

もう春だね

さっちんの帰りが早くなりました。

入学式の日から毎日書いた「えにっき」の宿題。つい最近まで書き終わるのに30分以上1時間近くかかることもありました。が、この3月最後にきて急にスピードアップ10分ほどで書けるようになりました。それも雑とかではなく今までどおり絵もちゃんと文章も上手になりました。これが続けることの成長なんですね!

その絵日記帳も全部で12冊。これはもう宝物。大事にとっておいてさっちんが子供に見せられたらいいなぁと思ってます。

さて、そんなわけで帰りが早くなり宿題も早く終わらせることができて午後の時間に余裕があります。
Ruくんもお昼からさっちんが帰ってくるまでの1時間ほど昼寝をするので元気いっぱい。

暖かくもなってきたのでもちろん外遊び。もう春だね~ポカポカでうれしくなります。

Dsc00354_convert_20130318215724 Dsc00364_convert_20130318215808


Ruくんはフラフープの練習。
さっちんはなわとび。運動が苦手な彼女。なわとびもリズムがとってもゆっくりでしたが、毎朝朝運動の時間にやった成果がでたのかとっても上手になっていてびっくり!!100回くらい軽く飛んじゃいます。ケンケン飛びまで上手でさらにびっくり!今はあやとびの練習中。

Dsc00390_convert_20130318215845 Dsc00414_convert_20130318215924


公園も楽しいね~
でもかあちゃんはいつもの倍疲れるね~(笑)

桜のつぼみもふっくらし始めました。今年は開花が早まってるみたいだし入園式の頃にはないかもね・・・

| | コメント (0)

2013年3月14日 (木)

いよいよ・・・

先日Ruくんの入園グッズを幼稚園にとりに行ってきました。
いよいよ幼稚園まで1ヶ月を切りました。

ちゃんと行けるのかなぁ・・・不安がいっぱいです。

いまだに「幼稚園はおかあちゃんと一緒に行く」「おかあちゃんが行かないなら行かない」と言い張っているRuくんです。どうなることやら・・・

そして今日はこっこ広場のおわかれ会。Dsc00373_convert_20130318213155blog

1ヶ月に1度は風邪をひくRuくんでしたが去年に引き続き今年もこのこっこ広場は『皆勤賞』で表彰されました。ここでもかあちゃんにべったりで賞状を受け取るときもかあちゃんの腕をつかみ・・・皆勤賞の子たちで写真撮影のときも入るのを拒否wobbly

大丈夫なのだろうか・・・

毎年この会を今年度で卒業する子たちは前にでて「○○幼稚園に行きます」と発表します。さっちんはマイクを自分で持ち自分で言いました。Ruくんは絶対無理だろうなと思っていたのですが今年は時間の関係か人数が多いからか前にでることもなく終了。

でも明らかにさっちんとRuくん幼稚園前の3月の状況が違います。

毎日靴さえ自分で履きません

あー心配だぁshock

と同時に、午前中Ruくんと過ごす時間がとってもとっても貴重で「あーもうこうやって毎日公園にくることもなくなるんだなぁ」とか寂しく感じてしまうかあちゃん。

4月からのかあちゃんも寂しさに押しつぶされそうで心配です(笑)

| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

1年生もおわり

あんなに緊張して心配だった小学校生活もあっという間に1年が過ぎようとしています。

大変なこともあったしさっちんがすごく頑張ったなと思うこともたくさんあるし誰もがいいますが今までの中でも成長著しい1年だったなと感じます。顔つきもすっかりお姉さんらしくなりました。

1年生もあと1週間あまりとなり学校に置いてある道具や作品を持ち帰りはじめました。

まずは絵と生活の時間の「大きくなった自慢 等身大の自分」

Dsc00337_convert_20130318213616b
紙の上に寝っころがってお友達に自分の枠を描いてもらい自分の顔を描いたそうです。そしてこの1年でできるようになったこと、がんばってことを頭・心・身体の部分に分けて書いて貼ってあります。

自分で自分の自慢を考えることってとっても大事

この授業のあとからさっちんの実生活がすごく変化があったから。
いろいろ見つけることで自信につながったんだと思います。

お友達からも見つけてもらって貼ってあります。
たくさんたくさん自慢見つけられたねgood

そしてこの1年に描いた絵。Dsc00338_convert_20130318213637b

これは大きいものだけですが小さい絵もたくさん持って帰ってきました。どれもダイナミックに伸び伸び描けているなと思います。

かあちゃんは左上の版画がお気に入り。

「おっとっと」って題名でその名の通りおっとっととしているところをなんだそうです。面白い!!

学校がとっても楽しくて毎日元気に通いました。
この1年学校を休んだのは2日だけ。そのうち1日は軽~い水ぼうそうで出席停止扱い本人は熱もなくかゆみもなく元気でした(笑)

この調子で2年生からも頑張って楽しく学校に行ってね!まだ1週間あるけど・・・

| | コメント (2)

2013年3月10日 (日)

花粉症デビュー?

花粉に黄砂にPM2.5 暖かくて気持ちいのに外遊びをためらう日曜日。風が強いので洗濯物も今日は家干しにしました。

去年血液検査をしたときにスギアレルギーの値が大きかったさっちん。小児科の先生に今は症状がなくても数年で花粉症の症状がではじめると思いますと言われていました。

そして1年たった今年2週間ほど前から目のかゆみが出はじめました。そして夜の鼻づまり。くしゃみや鼻水がたれるという症状はあまり見られませんが花粉症だろうなと眼科ではなく耳鼻科を昨日受診。

朝イチで受付に行きましたがすでに入り口から外に受付の列が・・・
まぁ混んでいるだろうと予想して一度戻るつもりでさっちんは家に置いてきましたが。
受付に15分くらいかかりましたsweat01。待合室はすごい人でした。

1時間半後、さっちんの順番。
今までに花粉症ではなかったがスギアレルギーがあると伝えると「じゃぁ花粉症デビューですね」と。ただ鼻づまりはどうやら風邪らしい(笑)まだ軽い花粉症だそうです。

飲み薬と点鼻薬と目薬をもらってきました。

そして花粉用のメガネも購入。ママ友に教えてもらったメガネ屋に行ったらキッズ用は売り切れでした。今週いっきに売れたそうです。ただキッズ用でもさっちんにはちょっと大きめでした。でもこれより小さいサイズはないそうでしないよりはした方が断然いいというので試しに買ってみました。

20130310_105955
こんな感じsmile

なぜだかメガネに憧れているさっちんはお気に入りですが、度がはいっていないとはいえメガネをするのってどうなんでしょう・・・

お友達も学校にはしていってないそうなので土日の外出のみの使用にしたいと思います。

今年はかあちゃんも目がかゆくなったりくしゃみがでたり・・・花粉症デビューかもしれませんがまだ花粉症になったとは言いません(笑)

| | コメント (2)

2013年3月 9日 (土)

チクチク

前にさっちんが図書館でかりてきた手芸の本。延長できたらしたいというので先日行ったときにまたかりてきました。そしてペラペラ見ているとかわいいマスコット発見。

家にあるものでできそうだったので作ってみました。

5cmくらいのフェルトマスコット。こどもの手芸本なので縫い方も難しいものではありません。ついついはまってチクチク・・・

Fxcam_1362806227657
2つ一気に作りました・・・そして肩が凝りました(笑)

来週のホワイトデーにRuくんにバレンタインでくれたお友達にお菓子に添えてあげようかなと思っています。

コレを見てさっちんが私も作りたいーと。難しくないので教えればできそうですが5センチくらいなのでちょっと小さくて1年生では大変かも。

型紙を拡大してやらせてみようかな。
ただ難しいのはさっちんに教えるとRuくんが「ボクも・・・」ってなること。さすがに針はまだ早いしな。いつ教えようか・・・

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

ひなまつり

今年のひなまつりは日曜日ということでお義姉さん一家も呼んでみんなで手巻き寿司とケーキでひなまつりパーティーcherryblossom賑やかに過ごしました。

毎年お義母さんがちらし寿司を作ってくれるのでさっちんとカルピスゼリーを作るのが恒例となっています。

今日はケーキもあるので作らなくてもいいかなと思ったらさっちんしっかり覚えていて

「ひなまつりにはカルピスゼリーを作るからね!」と。

Ruくんもお手伝いしてくれて作りました。
カルピスと生クリームを混ぜて作ると自然と2層になるのですがいつも適当でキレイに2層にできたりできなかったりだったので今年はちゃんと2層にしようとレシピを調べて卵黄をいれてやってみました。

Dsc00314_convert_20130304212304ちょっとわかりづらいかなぁ・・・

でもキレイに2層に分かれました。上がゼリーで下が白くババロアのようになります。

飾り付けはさっちんがやってくれました。
プルンプルンでさっぱりしていておいしかったです。みんなにも好評scissors

Img_5154_4Dsc00316_convert_20130304212334_2
左が3歳のときのさっちん。今年7歳のさっちん。

お姉さんになったね(笑)

Ruくんが今3歳。・・・生まれ月からすると今のRuくんの方が半年ほど上なのにこの頃のさっちんに比べたら何にもできない甘えん坊だなぁとつくづく感じます・・・

3月になって暖かな日が増えてきました。やっと春ですね~うれしいcatface

あと1ヶ月ほどでRuくんも幼稚園。あー寂しいそして心配sweat01

さっちんは2年生に向けて絶好調かな。やる気があっていい感じです。1年今のクラスがとってもいいようでクラス変わりたくない~と言っていますが、あと3週間楽しく過ごしてほしいです。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »