« 花粉症デビュー? | トップページ | いよいよ・・・ »

2013年3月13日 (水)

1年生もおわり

あんなに緊張して心配だった小学校生活もあっという間に1年が過ぎようとしています。

大変なこともあったしさっちんがすごく頑張ったなと思うこともたくさんあるし誰もがいいますが今までの中でも成長著しい1年だったなと感じます。顔つきもすっかりお姉さんらしくなりました。

1年生もあと1週間あまりとなり学校に置いてある道具や作品を持ち帰りはじめました。

まずは絵と生活の時間の「大きくなった自慢 等身大の自分」

Dsc00337_convert_20130318213616b
紙の上に寝っころがってお友達に自分の枠を描いてもらい自分の顔を描いたそうです。そしてこの1年でできるようになったこと、がんばってことを頭・心・身体の部分に分けて書いて貼ってあります。

自分で自分の自慢を考えることってとっても大事

この授業のあとからさっちんの実生活がすごく変化があったから。
いろいろ見つけることで自信につながったんだと思います。

お友達からも見つけてもらって貼ってあります。
たくさんたくさん自慢見つけられたねgood

そしてこの1年に描いた絵。Dsc00338_convert_20130318213637b

これは大きいものだけですが小さい絵もたくさん持って帰ってきました。どれもダイナミックに伸び伸び描けているなと思います。

かあちゃんは左上の版画がお気に入り。

「おっとっと」って題名でその名の通りおっとっととしているところをなんだそうです。面白い!!

学校がとっても楽しくて毎日元気に通いました。
この1年学校を休んだのは2日だけ。そのうち1日は軽~い水ぼうそうで出席停止扱い本人は熱もなくかゆみもなく元気でした(笑)

この調子で2年生からも頑張って楽しく学校に行ってね!まだ1週間あるけど・・・

|

« 花粉症デビュー? | トップページ | いよいよ・・・ »

学校」カテゴリの記事

コメント

1年ももう終わりですね~。本当に早いっdashdash
やっぱり、幼稚園時代の1年に比べると、小学校の1年は成長ぶりが違いますよね。うちは2年たちましたが、入学式の写真を見ると、見た目もまあ幼いことsign03背も伸びて顔もしっかりしてきたし、写真には写らない中身もずいぶん成長したと思います。

この、等身大の自分、いいですね。
3色にわかれていたのは、頭・心・身体だったんだ。
まだいろんな可能性を持っているときだから、自信を持つことって大事よね。
ミニ版でやらせてみたいpencil
そしておっとっと・・何かのデザインに使えそう。シンプルだけどすごく伝わってくるし、なんとなく笑ってしまう~smile

投稿: Ayumi | 2013年3月20日 (水) 06時28分

☆Ayumiさんへ☆
ぜひ等身大の自分ミニやってみてください!
1年の自分を見直すこともできるし毎年やってみたいと私も思いましたwink

投稿: kiyo | 2013年3月23日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花粉症デビュー? | トップページ | いよいよ・・・ »