« バレンタインデー | トップページ | はじめてのしょうてんがい »

2013年2月20日 (水)

最後の参観会

今日は1年生最後の参観会でした。1年あっという間でした。

最後の参観会は「生活」の授業でした。

今年に入ってから1年を振り返る意味もこめて「大きくなった自慢」をやっていて

 自分がどれだけ色々なことができるようになったか
 それはどうしてできるようになったのか
 家族やみんなの応援があったから頑張れた
 応援してくれた家族の人のために自分にできることは何か

などこの1年の成長を自分で実感し感謝することを教えてくれています。

そして今日の授業では家族の一員としてお手伝いにチャレンジする週間の中間発表でした。

どの学校も今はこういう感じなのかな?自分が小学生の頃とはちょっと違う雰囲気の授業。みんなとにかくたくさん発表するのです。自分の意見をしっかり言えて授業というより話し合いというか、先生はできるだけ口を挟まずにと言う感じで子供たちが授業を進めていました。

前期は発表がちょっと苦手だったさっちんもたくさん手を挙げてしっかり発表できていました。かあちゃん自身が発表が苦手だったからなんだかすごく感動。

クラスの雰囲気がいいんでしょうね。小学校の初めてのクラスがいいクラスでよかった。

参観会のあとの保護者会でもこの1年で子供のどんなところが成長したと感じるか一人ずつ発表しました。
やっぱり恥ずかしがり屋で発表なんかできないと思っていたのにはっきり意見を言えていてびっくりしたというお母さんが何人かいらっしゃいました。こどもの成長ってすごいなぁと実感。

さっちんも今年はいってから家でもとっても張り切っています。生活の授業で感じるものがすごく大きい気がします。もちろんまだまだ怒られなきゃできないことも日々たくさんあるのですがそれでも「おっ やるじゃん」って思えることもたくさんあって頼もしいなと感じます。

2年生は人数の関係で3クラス編成になるそうです。今1クラス26人くらいそれが33~34人くらいになるそうです。少ない人数でひとりひとりよく見てくれた1年生とはちょっと状況が変わってくるけれどさっちんには今の調子で頑張ってほしいなと思います。

さて、そんな今日は今月2回目のお弁当の日。

Dsc00293_convert_20130223223648ちょっと早いけどひな祭り弁当cherryblossom

お雛様お内裏様のおにぎり
うずらのぼんぼり
じゃがいもとウィンナーのケチャップ炒め
プチトマトとおくら
ちくわ・にんじん・かまぼこ
ハンバーグ・ハム・いちご

 

 

|

« バレンタインデー | トップページ | はじめてのしょうてんがい »

学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタインデー | トップページ | はじめてのしょうてんがい »