« 最後の参観会 | トップページ | ひなまつり »

2013年2月23日 (土)

はじめてのしょうてんがい

今日は富士山の日fuji

それとは関係ないのですが(笑)清水駅前商店街のイベント「はじめてのしょうてんがい」に参加しました。

商店街でおつかいにチャレンジです。指定された2品のお買いものと1品のさがしものをするというもの。お友達と協力してわからないことは商店街の人に聞いて探す。親は見守るだけというものでした。

駅前商店街は七夕祭りのときに来るぐらいでどんなお店があるのかも子供達はもちろんかあちゃんですら知らない・・・だから聞かれたところで困るのですがね(笑)

最初は心配していましたが始まるとお友達とあっちこっち走りまわってぜんぜん親なんかあてにしていません。行ったり来たりしながらもミッションクリア。買ったものはお土産でもらえます。

受付でくじか何かで自分が買ってくるののが決まるのでもちろんお友達とも品物は違います。さっちんは

 帽子屋さんにあるミッキーマウスグッズ(買い物)
 リビング屋さんにあるココナッツブレスレット(買い物)
 キラキラ光るミニ傘(探し物)

1時間くらいかかったでしょうか。なんとかお店を見つけてゴールしました。

疲れたけどすっごく楽しかった~と思った以上に楽しかったみたい。これで普段のおつかいもできるようになればいいけど・・・

ゴールするとさらに200円分のコインがもらえて好きなものを買っていいよと言われました。ただし使えるのは今日だけ。

さっちんはそのうち100円分をRuくんにくれました。
Ruくんはそれを使って駄菓子屋さんでお菓子を買いました。

そして残りの100円分をどうするのかなと思ったら「ちゃーちゃん(義母)のお土産にお花を買ってあげたい」と1コインで帰るガーベラを買ってきました。

言ったわけでもないのにそういうことを思いつくさっちん うれしくなりました。
さらに自分のものを買わなかったさっちんに、Ruくんが買った駄菓子からさっちんにとお菓子を分けていました。

さらに一緒にいったお友達ハナちゃんはひとりで「リビング屋さんに行ってくる」と走っていきました。戻ってくると「お母さんに」とさっちんがミッションで買ったブレスレットをプレゼントとして買ってきていました。きっとさっちんが買い物に行ったときに「コレおかあさんに」って思ったのかもね。優しい子供達confident

Dsc00302_convert_20130223225353 Dsc00303_convert_20130223225414


いい体験ができたねgood

 

|

« 最後の参観会 | トップページ | ひなまつり »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の参観会 | トップページ | ひなまつり »