« スウィーツパイキングと法多山 | トップページ | ステージの上で »

2013年2月 4日 (月)

節分

昨日は節分。

わが家では恒例の節分行事があるのでそれは夜に楽しむとして・・・

とうちゃんがお休みだったので昼間の部としてやってもらいましたオニpout

さっちんとRuくんが仲良く遊んでいるところをベランダからこっそりまわってもらってオニ参上

20130203_132912

ぎゃーって大声で逃げげくる二人に用意しておいた豆を渡しましたが

投げる間もなくオニが襲ってきて・・・

二人ともつかまりました(笑)

一通りふざけてから豆まきをしました。

さて、夜はお義姉さん一家もあつまって恒例の節分

まずはみんなで恵方巻きを頂き、そして豆&お菓子撒きタイム

今度はじぃじがオニになってお小遣い付のお菓子をたくさん撒いてくれました。

20130203_190204
Ruくんは怖がって?ぜんぜんいけませんでした。

さっちんはやっと楽しめるようになってはりきって参加していました。

さっちんが産まれて初めての節分でまだ生後1か月の赤ちゃんだったさっちんを当時の古い家の食卓テーブルの上に寝かせてやったこの豆まきがかあちゃんにはとってもショッキングで、今でも忘れられません(笑)

驚いていた私に『この家はイベント好きだからって』とお義母さん。今ではすっかりこのイベントの虜になっている嫁です

さて、豆まきに参加しなかったRuくん。オニが怖いのか眠いのかと思っていましたがどうやらちょっと体調に異変があったようで・・・この後発熱37.8

朝から急に咳がではじめていたのですが元気はあったので普通に遊ばせていました。
この時期の発熱と言ったらやっぱりインフルエンザ?!

急遽さっちんにマスクをさせ(Ruくんは嫌がるので)できるだけRuくんと距離をとって就寝。
夜中は赤い顔をして何度も起きていました。夜のうちに小児科の予約をとりましたが月曜なこともあってか一番早くて16:30。それまでの間気が気じゃありません。

朝になっても昼になっても熱はさがらず、もう覚悟してさっちんにうつらないようにとそれを心配しながら過ごしていました。
でも本人意外と元気で午前中はぜんぜん寝る気配もなくテレビをみたりポケモンの人形で遊んだり。お昼ご飯もしっかり食べて午後やっと昼寝。

すると昼寝から起きたら熱下がりました。でも去年インフルになったときも一度熱下がったし、検査をしてもらって違うことがはっきりした方がすっきりするのでそのまま小児科を受診。

しかし、先生「保育園や幼稚園に行ってないし家族に風邪の人がいないなら普通の風邪かなぁ~。もし夜熱があがったら明日インフルエンザの検査をしましょう」って・・・

えー検査してくれないのぉ。結局すっきりせず

でも今のところ熱はなし。普通の風邪なことを祈ります。

|

« スウィーツパイキングと法多山 | トップページ | ステージの上で »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

Ruくん、インフルエンザは大丈夫でしたか?
我が家がかかりつけの内科も小児科も、疑わしかったらすぐに検査をしてくれるので、早めにしかもインフルエンザじゃないと思っていたのに陽性だとわかることもあって、とても助かります。
こんな季節だから、どこでもらうかわからないし、家族に患者がいなくても検査してほしいですよねぇ・・。

そして、今年も豆まき、盛大ですねhappy01
大人数でのこういう豆まき、とってもあこがれます。
>まだ生後1か月の赤ちゃんだったさっちんを・・
のくだりには笑ってしまいました。
クリスマスには、ツリーの下にプレゼントがあるし、誕生会などもみんなで集まってこれまた盛大だし、いつもkiyoさん家のイベントは読んでいて楽しいしうらやましいですshine

投稿: Ayumi | 2013年2月 7日 (木) 06時26分

☆Ayumiさん☆
大丈夫でした。先生確信があったのかな・・・昨シーズンは当番医だったのですが行ったとき熱がなくても調べてくれました。先生のよるのかな

豆まきはとうちゃんが子供の頃からこうやってやっていたようで・・・これ受け継いでいかなくてはならないですね。
イベント盛大ですが人生のイベントお宮参りや七五三などは適当だったらしくこういうのキチンとやらないんですよ。写真館とかもったいないって言われてしまって(笑)

投稿: kiyo | 2013年2月 8日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スウィーツパイキングと法多山 | トップページ | ステージの上で »