« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月23日 (土)

はじめてのしょうてんがい

今日は富士山の日fuji

それとは関係ないのですが(笑)清水駅前商店街のイベント「はじめてのしょうてんがい」に参加しました。

商店街でおつかいにチャレンジです。指定された2品のお買いものと1品のさがしものをするというもの。お友達と協力してわからないことは商店街の人に聞いて探す。親は見守るだけというものでした。

駅前商店街は七夕祭りのときに来るぐらいでどんなお店があるのかも子供達はもちろんかあちゃんですら知らない・・・だから聞かれたところで困るのですがね(笑)

最初は心配していましたが始まるとお友達とあっちこっち走りまわってぜんぜん親なんかあてにしていません。行ったり来たりしながらもミッションクリア。買ったものはお土産でもらえます。

受付でくじか何かで自分が買ってくるののが決まるのでもちろんお友達とも品物は違います。さっちんは

 帽子屋さんにあるミッキーマウスグッズ(買い物)
 リビング屋さんにあるココナッツブレスレット(買い物)
 キラキラ光るミニ傘(探し物)

1時間くらいかかったでしょうか。なんとかお店を見つけてゴールしました。

疲れたけどすっごく楽しかった~と思った以上に楽しかったみたい。これで普段のおつかいもできるようになればいいけど・・・

ゴールするとさらに200円分のコインがもらえて好きなものを買っていいよと言われました。ただし使えるのは今日だけ。

さっちんはそのうち100円分をRuくんにくれました。
Ruくんはそれを使って駄菓子屋さんでお菓子を買いました。

そして残りの100円分をどうするのかなと思ったら「ちゃーちゃん(義母)のお土産にお花を買ってあげたい」と1コインで帰るガーベラを買ってきました。

言ったわけでもないのにそういうことを思いつくさっちん うれしくなりました。
さらに自分のものを買わなかったさっちんに、Ruくんが買った駄菓子からさっちんにとお菓子を分けていました。

さらに一緒にいったお友達ハナちゃんはひとりで「リビング屋さんに行ってくる」と走っていきました。戻ってくると「お母さんに」とさっちんがミッションで買ったブレスレットをプレゼントとして買ってきていました。きっとさっちんが買い物に行ったときに「コレおかあさんに」って思ったのかもね。優しい子供達confident

Dsc00302_convert_20130223225353 Dsc00303_convert_20130223225414


いい体験ができたねgood

 

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

最後の参観会

今日は1年生最後の参観会でした。1年あっという間でした。

最後の参観会は「生活」の授業でした。

今年に入ってから1年を振り返る意味もこめて「大きくなった自慢」をやっていて

 自分がどれだけ色々なことができるようになったか
 それはどうしてできるようになったのか
 家族やみんなの応援があったから頑張れた
 応援してくれた家族の人のために自分にできることは何か

などこの1年の成長を自分で実感し感謝することを教えてくれています。

そして今日の授業では家族の一員としてお手伝いにチャレンジする週間の中間発表でした。

どの学校も今はこういう感じなのかな?自分が小学生の頃とはちょっと違う雰囲気の授業。みんなとにかくたくさん発表するのです。自分の意見をしっかり言えて授業というより話し合いというか、先生はできるだけ口を挟まずにと言う感じで子供たちが授業を進めていました。

前期は発表がちょっと苦手だったさっちんもたくさん手を挙げてしっかり発表できていました。かあちゃん自身が発表が苦手だったからなんだかすごく感動。

クラスの雰囲気がいいんでしょうね。小学校の初めてのクラスがいいクラスでよかった。

参観会のあとの保護者会でもこの1年で子供のどんなところが成長したと感じるか一人ずつ発表しました。
やっぱり恥ずかしがり屋で発表なんかできないと思っていたのにはっきり意見を言えていてびっくりしたというお母さんが何人かいらっしゃいました。こどもの成長ってすごいなぁと実感。

さっちんも今年はいってから家でもとっても張り切っています。生活の授業で感じるものがすごく大きい気がします。もちろんまだまだ怒られなきゃできないことも日々たくさんあるのですがそれでも「おっ やるじゃん」って思えることもたくさんあって頼もしいなと感じます。

2年生は人数の関係で3クラス編成になるそうです。今1クラス26人くらいそれが33~34人くらいになるそうです。少ない人数でひとりひとりよく見てくれた1年生とはちょっと状況が変わってくるけれどさっちんには今の調子で頑張ってほしいなと思います。

さて、そんな今日は今月2回目のお弁当の日。

Dsc00293_convert_20130223223648ちょっと早いけどひな祭り弁当cherryblossom

お雛様お内裏様のおにぎり
うずらのぼんぼり
じゃがいもとウィンナーのケチャップ炒め
プチトマトとおくら
ちくわ・にんじん・かまぼこ
ハンバーグ・ハム・いちご

 

 

| | コメント (0)

2013年2月14日 (木)

バレンタインデー

今年のバレンタインheart01

さっちんは今年もデコビスをして大好きな男の子とお友達にチョコとデコビスを渡しました。

去年からはじめたデコビス、今年はとっても上手になっていてびっくり。みんな喜んでくれるといいね。

Dsc00285_convert_20130223221007


そしてRuくん。3歳にしてはじめてお友達からチョコを頂きました。し・か・も 二人&手作り

Dsc00290_convert_20130223221500うれしいねnote

二人とも同じ幼稚園にいけると思っていたのに引っ越してしまって行けなくなったお友達。ちょっとさびしいけど一人は実家の近くなので連絡を取ってこれからも会えたらいいなと思っています。

見よ このうれしそうな顔catface

さっちんのお友達からも頂いてモテモテのRuくん。
いつまでもみんなから愛される男の子であって欲しいものです。

・・・ということは今まではバレンタインだけ気にしていればよかったけれどホワイトデーにちゃんとお返しをしなくてはね!忘れないように(笑)


| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

今月のお弁当の日

さっちんお弁当の日riceball

今日は来年度の入学説明会。そのためかはわかりませんがお弁当の日です。
そして1年生は4時間授業でいつもより早いお帰りschool

あれからもう1年たつんだ~早いものです。もうすぐ2年生だね。ガンバレガンバレ。

今日のお弁当はバレンタインも近いのでハートをちりばめました。今月は2回お弁当の日があるからか今回はさっちんからの要望は「おにぎり塩おにぎりとわかめおにぎりがいい」だけでしたので簡単に。

20130208_063701
ネコちゃんおにぎり(塩)ねずみおにぎり(わかめ)

・うずらの卵で雪だるま
・ハートのおいも(スイートポテト風)
・ウィンナー(ハート)
・枝豆(ハートピッグ)
・ちくわチーズの肉巻
・のりっこチキン
・ブロッコリー
・ミニトマト
・いちご(ハート)

いつもいつもおかずが一緒になってしまうので今日はちょこっとだけ変えました(笑)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、Ruくんですがただの風邪でした。

でも咳がなかなかよくならず気管支が弱いRuくんひどくなると長引くので薬を変えてもらいに小児科に行ってきました。
前回は割と空いていてインフルらしき人もいなかったのですが今日は数組いました。
検査結果がでるまでは同待合室・・・これって隔離の意味あるのかな。
一組は小学4.5年生くらいなのにマスクをしていなくて普通に咳しているし・・・

小さい子でもマスクして咳エチケット守っているのにね。

病院でうつりそうです。うつっていませんように・・・

咳はでますが元気いっぱい。早く治りますように。

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

ステージの上で

さっちん今日朝の全校集会でステージの上でクラスの代表で日記を読みました。

たぶん生活の授業の「大きくなったじまん」の関連で1年生がこの1年でこんなに成長したんだよってことを発表したんだと思います。そして各クラス1人がその生活の授業に関する日記を読んだりこんなことできるようになったよっていう発表をしたようです。

先週、「お母さん 私みんなの前で日記を読むことになった」と言ってきたので1年生の時間(学年集会)でやるのかなと。それでも「1組で一人だけなんだ」というので『すごいじゃん 頑張ってね』って応援したのですが金曜日先生からのひとことで「月曜日の全校集会で発表します」って書いてあってびっくり。

マイクを持って話するなんて初めて~と緊張していましたが何日か練習もしたようなので「大丈夫」と出かけて行きました。

晴れていたら外での集会だったので前にでるだけだったようですが今日は朝から雨。
体育館での集会となりステージに上がっての発表になったようです。

ステージの上からお友達の顔がいっぱい見えた~eye

ドキドキheart02の音が聞こえそうだった

と超緊張したみたいですが上手に言えたと思うgoodと帰ってきました。

先生からも「ハナマルでしたよ」とコメントをもらえました。

かあちゃんがステージの上で言葉を発したのってたぶん中学生のときが初めてじゃないかなぁ。生徒会の書記をやることになって集会のはじめのことばとかおわりのことばを言っていました。それだけでもすっごく緊張したのを覚えている・・・それを小学1年生で経験できるってなかなかできることではないのでこれでまたひとつ成長できたんじゃないかな。

発表している姿見てみたかったけどこれからはこうやって親が見ていないところでいろんな経験をしていくことが増えるんだろうなぁ。

かあちゃんにとってもうれしい日になりましたconfident

| | コメント (0)

節分

昨日は節分。

わが家では恒例の節分行事があるのでそれは夜に楽しむとして・・・

とうちゃんがお休みだったので昼間の部としてやってもらいましたオニpout

さっちんとRuくんが仲良く遊んでいるところをベランダからこっそりまわってもらってオニ参上

20130203_132912

ぎゃーって大声で逃げげくる二人に用意しておいた豆を渡しましたが

投げる間もなくオニが襲ってきて・・・

二人ともつかまりました(笑)

一通りふざけてから豆まきをしました。

さて、夜はお義姉さん一家もあつまって恒例の節分

まずはみんなで恵方巻きを頂き、そして豆&お菓子撒きタイム

今度はじぃじがオニになってお小遣い付のお菓子をたくさん撒いてくれました。

20130203_190204
Ruくんは怖がって?ぜんぜんいけませんでした。

さっちんはやっと楽しめるようになってはりきって参加していました。

さっちんが産まれて初めての節分でまだ生後1か月の赤ちゃんだったさっちんを当時の古い家の食卓テーブルの上に寝かせてやったこの豆まきがかあちゃんにはとってもショッキングで、今でも忘れられません(笑)

驚いていた私に『この家はイベント好きだからって』とお義母さん。今ではすっかりこのイベントの虜になっている嫁です

さて、豆まきに参加しなかったRuくん。オニが怖いのか眠いのかと思っていましたがどうやらちょっと体調に異変があったようで・・・この後発熱37.8

朝から急に咳がではじめていたのですが元気はあったので普通に遊ばせていました。
この時期の発熱と言ったらやっぱりインフルエンザ?!

急遽さっちんにマスクをさせ(Ruくんは嫌がるので)できるだけRuくんと距離をとって就寝。
夜中は赤い顔をして何度も起きていました。夜のうちに小児科の予約をとりましたが月曜なこともあってか一番早くて16:30。それまでの間気が気じゃありません。

朝になっても昼になっても熱はさがらず、もう覚悟してさっちんにうつらないようにとそれを心配しながら過ごしていました。
でも本人意外と元気で午前中はぜんぜん寝る気配もなくテレビをみたりポケモンの人形で遊んだり。お昼ご飯もしっかり食べて午後やっと昼寝。

すると昼寝から起きたら熱下がりました。でも去年インフルになったときも一度熱下がったし、検査をしてもらって違うことがはっきりした方がすっきりするのでそのまま小児科を受診。

しかし、先生「保育園や幼稚園に行ってないし家族に風邪の人がいないなら普通の風邪かなぁ~。もし夜熱があがったら明日インフルエンザの検査をしましょう」って・・・

えー検査してくれないのぉ。結局すっきりせず

でも今のところ熱はなし。普通の風邪なことを祈ります。

| | コメント (2)

2013年2月 2日 (土)

スウィーツパイキングと法多山

ちょっと前にとうちゃんが日曜日休み取ったから土日でどこかでかける?と言ってくれました。土日連休になるなんてめったにないことなのでさっちんのスイミングもお休みにし振替で進級テストを受け近場で泊まりででかけようと予定をしていました。

が、インフルエンザが猛威をふるっているので予約はギリギリにとろうと思っていたら・・・満室fullになってしまいましたcoldsweats01

まぁ行きたい気持ち半分、暖かくなってからでもいいかなという気持ち半分だったので春休みに持ち越します。

といってもせっかくのお休みなので静波スウィングビーチのスウィーツバイキング&ランチに行きました。

朝から雨でしたがお昼には雨も上がり晴れてきました。しかもポカポカ陽気。

Dsc00247_convert_20130204095632食事を1品オーダー。かあちゃんは鮭とベーコンのクリームパスタ。
サラダやスープは自由。あとはスウィーツバイキング。

おいしくて満足でしたhappy02

ただどこかのクラブか子供会か小学生が50名ほどの団体さんと一緒でパフェやクレープを自分でつくるコーナーは占領され、そこのトッピング用に果物は常に品切れ状態wobblyさっちんやRuくん他にも小さい子が何人かいたのですがなかなかとれずにかわいそうでしたsweat02

そこの親もいちごがでてくると「早く全部もってきちゃいな」なんて言ってpoutマナー違反ですよねannoy

食事のあと予定はなにもなかったのですが晴れてポカポカだったのでちょっと足をのばして法多山へ行ってきました。

上着なしでいられる陽気。

Dsc00258_convert_20130204100715 Dsc00259_convert_20130204100749


Ruくんががんばって歩きました。階段もなんですがそれまでの道もとうちゃんの速さについていくといってずっと小走りで・・・かあちゃんひとりおいてけぼり(笑)

そして、あんだけ甘いものを食べてきたのにここにきたらやっぱり

Dsc00262_convert_20130204100831_4
食べるんデス

厄除けだんご(笑)

久々のおでかけ楽しかったです。 


| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »