« あと3ヶ月 | トップページ | 入園説明会 »

2013年1月22日 (火)

成長

先週すっごく肩こりがひどくなり頭痛が続いた。

昔から肩こり症なのですがひどくなっても1,2日で改善するのですが今回は何をしても治らない。頭が痛いと何もできないので痛み止め飲んだり「肩こり痛解消」ドリンクまで買ってみたが治らず・・・わりと日々健康なかあちゃんにとってはツライ1週間でした。

が、収穫もありましたup

さっちんが頼んだわけでもないのに洗濯物を取り込んで(室内に干してあった日)畳んでさらにそれぞれをちゃんとしまってくれました。

食事が終わると食器を全部キッチンに運んでくれて残ったものやドレッシングは冷蔵庫にテーブルの上をキレイに片づけてくれました。

さっちんとRuくんを家において近くのスーパーに買い物に。帰ってきたらさっちんがRuくんのトイレ(ウンチ)をやってくれていました。まだ補助便座に座ってウンチするので15㌔のRuくんを抱っこして補助便座に座らせ、お尻もふいて、ズボンも履かせてくれました。

今までもお手伝いをしてくれることはありましたが一部を手伝うことが多かったさっちんがかあちゃんがひとつも手助けせずに全部をやってくれたことがかあちゃんの中ではすごくびっくりしたし成長したなぁって感じました。

たくさんたくさん褒めましたclover

いつの間にかいろんなことができるようになったんだね

丁度時期を同じくして学校の生活の授業で「大きくなったじまん」というのをやっています。

この1年間でどれだけ自分が成長したかという勉強で自分で自分の成長について考えたり、友達や家族から成長したことを聞いて発見実感しているようです。

その中で先生から子供たちに内緒で親から子への手紙の依頼がありました。

それを今日先生からサプライズで子供たちに渡したようです。

学校から帰ってくると「おかあさーん お手紙ありがとう」って家でも何回も読み直してそしてさっちんの目がウルウルしてました。(そんなに感動するように書いたつもりはないのですが(笑))いつも怒ってばっかりだからたくさん褒めた手紙がうれしかったのかな(笑)

自分の成長を自分でみつめるってなかなかできないし、すごくいい授業だなと。

さっちんも最近すごく頑張ってます!これからの成長にますます期待shine

かあちゃんも頑張らなくちゃなrock

|

« あと3ヶ月 | トップページ | 入園説明会 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと3ヶ月 | トップページ | 入園説明会 »