« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

合格と不合格

今日ニッコニコで帰ってきたさっちんhappy01

年明けからくり下がりのあるひき算の計算カードを1分以内でやるという課題がでていました。冬休み毎日頑張ってやったのですがなかなか苦戦していて年明け学校でやったときぜんぜんできなかったと勉強のことでは珍しく涙を流しました。

今までだってできないできないっていいながらたし算もひき算も合格してきたから毎日がんばれば大丈夫だよって言っても自分の中でちょっと苦手だなって思ってしまったのか「わからない。」とか「できない」とか・・・weep

途中ちょっと調子がよくなったのですが1分で残り5枚くらいからまたなかなか減らない日々が続いていました。昨日残り2枚までいき今日は頑張って挑戦してくるって言ってでかけていったのです。

だから本人が何も言う間にその笑顔に「さっちん 合格したの?」って聞いたら

「うん 合格した~up」って喜びの報告。しかもクラスで5番目。さっちんにしたら快挙です(笑)

今日は他にもいいことがあったようでルンルンでした。

そして、今日はスイミングの振り替えの日でした。今週は進級テストの週。いつも行っている土曜日に予定があってお休みするので今日の振替でやってもらうことにしました。

もぐるのもやっとだったさっちんですがここまで順調にテストに合格してきていました。今日は3級のテスト。グライドキック7mと背面キック12.5m。前回いい調子って言われたようで頑張るっと臨んだのですがいつもと違うアニメーター(コーチ)と雰囲気でいつも以上に緊張したのもあってか背面キックのときに途中手がはなれてしまったようです。

やった直後にかあちゃんに向かって×サインを送ってきました。

グライドキックは見ていても上手にできていたと思いますが結果は不合格でした。

初めての不合格に落ち込んでるかなと思いましたが失敗してしまったこともわかっていたし今度頑張るって言ってくれました。ちょっとテストが怖くなったと言っていましたがまた2ヶ月頑張って次回は自信をもって挑戦してほしいな。ガンバレ!

| | コメント (0)

2013年1月24日 (木)

入園説明会

今日はRuくんの入園説明会に行ってきました。

今、幼稚園インフルエンザが猛威をふるっていて学年閉鎖しています。
感染力が強いらしい・・・学校でも3年生に多く徐々に広がっているようでさっちんのクラスからも数名ではじめた。去年さっちん以外みんなかかったからな。今年はなんとかしのぎたい。

さて、幼稚園はさっちんと同じところなので大抵のことはわかっています。
保護者が説明を受けている間子供達は先生と別室で遊ぶのですが・・・・案の定無理でしたsweat01
今日無理だった子は4.5名程度・・・大丈夫かRuくん。

さっちんが行っていたときからRuくんは先生によく覚えてもらっているのでどの先生からも「あれ~Ruくんお母さんといるの?先生と遊ぼうよ~」って声かけてもらったのに「いやだ・・・」だってwobbly

まぁ幼稚園が始まったら大泣きでしょうけど先生に託します。

説明会のあとは用品注文があり園服や体操着などのサイズ合わせがありました。

さっちんのもので使えるものは使いますが去年から体操着のデザインが変わったため新規に購入。普通のものより小さ目とは聞いていましたがRuくん体操ズボンは130サイズでした。(もちろん先のことを考えて大き目購入です)

先生に年少さんから130の子は今までいたかなぁ・・・って言われてしまいました(笑)

園服・帽子・上靴もさっちんより大き目スタート。1年差がある気がします。

園服や体操着を試しに着せてみるとやぁーかわいいlovely

なんだかうれしい気持ちと寂しい気持ちと複雑でした。

べったり過ごすのも本当にあと少しだね。

もう少しかあちゃんが子離れしてRuくんに自分でいろいろやらせなくちゃhappy02

どうしても甘やかしていろいろ手をだしてしまっているので(笑)

| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

成長

先週すっごく肩こりがひどくなり頭痛が続いた。

昔から肩こり症なのですがひどくなっても1,2日で改善するのですが今回は何をしても治らない。頭が痛いと何もできないので痛み止め飲んだり「肩こり痛解消」ドリンクまで買ってみたが治らず・・・わりと日々健康なかあちゃんにとってはツライ1週間でした。

が、収穫もありましたup

さっちんが頼んだわけでもないのに洗濯物を取り込んで(室内に干してあった日)畳んでさらにそれぞれをちゃんとしまってくれました。

食事が終わると食器を全部キッチンに運んでくれて残ったものやドレッシングは冷蔵庫にテーブルの上をキレイに片づけてくれました。

さっちんとRuくんを家において近くのスーパーに買い物に。帰ってきたらさっちんがRuくんのトイレ(ウンチ)をやってくれていました。まだ補助便座に座ってウンチするので15㌔のRuくんを抱っこして補助便座に座らせ、お尻もふいて、ズボンも履かせてくれました。

今までもお手伝いをしてくれることはありましたが一部を手伝うことが多かったさっちんがかあちゃんがひとつも手助けせずに全部をやってくれたことがかあちゃんの中ではすごくびっくりしたし成長したなぁって感じました。

たくさんたくさん褒めましたclover

いつの間にかいろんなことができるようになったんだね

丁度時期を同じくして学校の生活の授業で「大きくなったじまん」というのをやっています。

この1年間でどれだけ自分が成長したかという勉強で自分で自分の成長について考えたり、友達や家族から成長したことを聞いて発見実感しているようです。

その中で先生から子供たちに内緒で親から子への手紙の依頼がありました。

それを今日先生からサプライズで子供たちに渡したようです。

学校から帰ってくると「おかあさーん お手紙ありがとう」って家でも何回も読み直してそしてさっちんの目がウルウルしてました。(そんなに感動するように書いたつもりはないのですが(笑))いつも怒ってばっかりだからたくさん褒めた手紙がうれしかったのかな(笑)

自分の成長を自分でみつめるってなかなかできないし、すごくいい授業だなと。

さっちんも最近すごく頑張ってます!これからの成長にますます期待shine

かあちゃんも頑張らなくちゃなrock

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

あと3ヶ月

今日やっとRuくんとの公園遊び再開(笑)

公園につくといつも公園で会うママ達に「久しぶりだね~」って言われてしまった。

今日ふと思ったらこうしてRuくんと遊ぶのもあと3ヶ月なんだなぁと。

4月から幼稚園。この3ヶ月はあっという間な気がします。

1日1日Ruくんとの時間を大事にしたいなぁと思いました。

20130109_105631_convert_20130109221
Ruくん公園に行こうかと言ったら満面の笑みhappy01

「ぼくのかっくいー自転車で行く」って。

公園でも超楽しそう。遊具で遊ぶより広場の方でずっと走りまわっていました。

かあちゃんは疲れたけどこれくらい遊ばないとね!

冬休みから昼寝をしなくなったRuくんでしたが今日は久しぶりに昼寝をしました。明日は何しようかな。

そして、昨日から給食が始まったさっちんですが今日はお弁当でした。

たまごっちにはまっているさっちんから「ひめスペっち」がいいなぁというリクエスト。

Dsc00234_convert_20130109221709なかなかレベルが高い注文でしたがなんとか頑張りました。

おかずはいつもと一緒。もうちょっといろいろ食べてくれればいいのにいつものおかずがいいと言うので。

そして野菜が高くてブロッコリーが買えずsweat01
わが家の冷蔵庫の野菜も寂しい感じです・・・

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

ドーナツ

冬休みはバタバタとあっという間に終わります。

とうちゃんは普通に仕事だったので特にお出かけの予定もなく子供達はつまらなかったかな。

今日はクリスマスにばぁばからもらったアクセサリーキットをつかってドーナツとチョコを作ってみました。

Dsc00227_convert_20130109215634さっちんとRuくんが作りました。

ラメ入りの粘土をコネコネして型にはめるだけなので簡単

でも予想以上にかわいくできて大人もはまる

できあがりは2日間乾かしてからですが、

Dsc00233_convert_20130109215705
こんな感じにストラップやキーホルダーになります。

クリスマスや誕生日のプレゼントのお返しにするとばぁばたちに配りました。

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

素直なRuくん

以前も書きましたが、

目薬をさしたあと「パチパチして」というと手をパチパチするRuくん。

今日は外で遊んでいた時のこと

よーいドンとRuくんとかあちゃんで競争しました。
前を走るRuくんに

「もっと手を振って」とアドバイスしたつもりが・・・

遠くにいたさっちんに向かって手を振りながらpaper走りました。

後ろから見ていると「オネエ走り」に・・・大笑いhappy01happy02

腕を振ってって言えば通じたのかな。

素直なRuくん。これからも素直に育ってねbud

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

Happy Birthday 7th

まずは明けましておめでとうございます
今年もボチボチ更新していきます。どうぞよろしくwink

さて、さっちん7の誕生日を迎えました。

毎年お正月なので従兄弟たちが遊びに来ていたり大騒ぎで1日過ごすのですが、今年は新潟のお義姉さんたちが娘さんが受験生のため帰省せず、近所の従姉弟も昼間はアルバイトのため不在。今日は一日大人の買い物に付き合わされたさっちん。でも夜はみんなそろってお祝いしてもらいました。

Dsc00220b_convert_20130109212051_2
6歳から7歳。見た目は幼さがとれた感じ。
そして赤ちゃんの頃からとうちゃんにそっくりだと言われてきたさっちんですが最近かあちゃんの小さいころにそっくりだとよく言われるようになりました。

いろいろな口調は日ごろの生活からかあちゃんを見て育っているのでそっくりなんですが確かにこの写真もかあちゃんが小さいころの写真に似てるgemini

☆7歳のさっちん

まず家ではずっとしゃべっているか歌っています。これは相変わらずcoldsweats01
とうちゃんがいると「うるさい」と何度いわれることか(笑)
学校から帰ってくるとまず学校であった一番伝えたいことを夢中で話す感じです。

勉強も運動もあまり得意ではありませんが負けず嫌いなところがあるようで頑張ります。
まぁ頑張ってもらわないと困りますが・・・まぁいいやというよりは「今度は絶対○○したい」とか「○○になりたいとか」思いながらやっているみたいなのでこれからもそういう気持ちで頑張ってもらいたいなと思います。

生活のリズムはきちんとできています。
朝が苦手で早起きができるか心配でしたがまだ自分で起きれないものの起きてからは時間内にちゃんと支度をして時間通りにでています。
学校から帰ってからもまず宿題の約束は守れています。
金曜日だけは宿題は後回しで遊びに行っていいことにしていますが毎日宿題は後回しで遊びに行くお友達が割と多い中、お母さんとの約束だからと月~木は遊ぶ約束はしてきません。
だから平日は8時半就寝もできています。good

家の手伝いもやれるときはもうかあちゃんの手伝いがいらないほど上手にできるようになったのに「できない~。ひとりじゃむり~。」と甘えることが多い最近・・・sweat01
かあちゃんも上手にのせればいいんだろうけどついつい怒り口調になっちゃうからいけないんだろうな。

ひとりの行動範囲が広がりました
ひとりで家でお留守番したり、公園やお友達の家にひとりで遊びに行ったり。心配しながらもひとりでの行動範囲が広がった1年。成長しているなぁと実感するところです。

買い物や店員さんに何かをたずねる、友達の家に電話をするなど少しずつ自分でやるようにさせています。

母になって7年。まだまだ成長中なのは母もいっしょ。
小学生になってやっぱりさっちん自身が自分で解決したり自分で頑張らなければどうにもならにことが増えてきてあまり手を貸しすぎてもいけないのかなと思いながらどうにかしたくなる自分がいてかあちゃん自身も葛藤と見守るということの大変さに気付いた1年でした。これからもっともっと大変になっていくんだろうなぁ。頑張らなくちゃ。

さっちん7歳おめでとう。これからも元気に素直に成長してね!

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »