« あと3日 | トップページ | 素直なRuくん »

2013年1月 3日 (木)

Happy Birthday 7th

まずは明けましておめでとうございます
今年もボチボチ更新していきます。どうぞよろしくwink

さて、さっちん7の誕生日を迎えました。

毎年お正月なので従兄弟たちが遊びに来ていたり大騒ぎで1日過ごすのですが、今年は新潟のお義姉さんたちが娘さんが受験生のため帰省せず、近所の従姉弟も昼間はアルバイトのため不在。今日は一日大人の買い物に付き合わされたさっちん。でも夜はみんなそろってお祝いしてもらいました。

Dsc00220b_convert_20130109212051_2
6歳から7歳。見た目は幼さがとれた感じ。
そして赤ちゃんの頃からとうちゃんにそっくりだと言われてきたさっちんですが最近かあちゃんの小さいころにそっくりだとよく言われるようになりました。

いろいろな口調は日ごろの生活からかあちゃんを見て育っているのでそっくりなんですが確かにこの写真もかあちゃんが小さいころの写真に似てるgemini

☆7歳のさっちん

まず家ではずっとしゃべっているか歌っています。これは相変わらずcoldsweats01
とうちゃんがいると「うるさい」と何度いわれることか(笑)
学校から帰ってくるとまず学校であった一番伝えたいことを夢中で話す感じです。

勉強も運動もあまり得意ではありませんが負けず嫌いなところがあるようで頑張ります。
まぁ頑張ってもらわないと困りますが・・・まぁいいやというよりは「今度は絶対○○したい」とか「○○になりたいとか」思いながらやっているみたいなのでこれからもそういう気持ちで頑張ってもらいたいなと思います。

生活のリズムはきちんとできています。
朝が苦手で早起きができるか心配でしたがまだ自分で起きれないものの起きてからは時間内にちゃんと支度をして時間通りにでています。
学校から帰ってからもまず宿題の約束は守れています。
金曜日だけは宿題は後回しで遊びに行っていいことにしていますが毎日宿題は後回しで遊びに行くお友達が割と多い中、お母さんとの約束だからと月~木は遊ぶ約束はしてきません。
だから平日は8時半就寝もできています。good

家の手伝いもやれるときはもうかあちゃんの手伝いがいらないほど上手にできるようになったのに「できない~。ひとりじゃむり~。」と甘えることが多い最近・・・sweat01
かあちゃんも上手にのせればいいんだろうけどついつい怒り口調になっちゃうからいけないんだろうな。

ひとりの行動範囲が広がりました
ひとりで家でお留守番したり、公園やお友達の家にひとりで遊びに行ったり。心配しながらもひとりでの行動範囲が広がった1年。成長しているなぁと実感するところです。

買い物や店員さんに何かをたずねる、友達の家に電話をするなど少しずつ自分でやるようにさせています。

母になって7年。まだまだ成長中なのは母もいっしょ。
小学生になってやっぱりさっちん自身が自分で解決したり自分で頑張らなければどうにもならにことが増えてきてあまり手を貸しすぎてもいけないのかなと思いながらどうにかしたくなる自分がいてかあちゃん自身も葛藤と見守るということの大変さに気付いた1年でした。これからもっともっと大変になっていくんだろうなぁ。頑張らなくちゃ。

さっちん7歳おめでとう。これからも元気に素直に成長してね!

|

« あと3日 | トップページ | 素直なRuくん »

育児」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年も、さっちん&Ruくんの成長と、kiyoさんnブログを楽しみにしていますhappy01

さっちん、お誕生日おめでとうbirthday
大きいケーキでお祝いしてもらって、さっちんよかったねheart02
小さいころから本当にしっかり者だったし、芯は真面目で頼もしいんだろうなーって思います。そんなさっちんが甘えるのって、なんかほほえましいです。
私は、だんだん子どもが大きくなってきて、
いつまでこうして一緒に何かしてくれるのかな、いつまで甘えてくれるのかなって思うことが増えてきました。
一人目はいろいろと葛藤が多いですね、ホントに。

さっちんにとって、すばらしい1年になりますようにshine

ところで・・
今さらなんですが、『さっちん』って、呼び捨てでしょうか?
ふと『さっちんちゃん』が正しい?って思ってしまったんですが・・sweat01

投稿: Ayumi | 2013年1月13日 (日) 07時35分

☆Ayumiさんへ☆
ありがとうございます。小さいころはしっかり者って感じが親でもしていましたが、まぁ・・・甘えん坊ですよ。たぶんRuくんがすっごく甘えて私がそれを受け止めてるから自分もって思うところが大な気がします。でも甘えてもらえる今が一番いいんでしょうねwink

さっちん・・・そのままでOKですよ。本当は「さっちゃん」なんです。でもブログを始めるときちょっと変えた方がいいのかなって思って「さっちん」にしたんです(笑)ブログを呼んでくれている近くの人は本人にむかって「さっちん」って呼ぶんですが本人はしっくりこない感じで、なんで「さっちん」て呼ぶんだろうねって言ったりしてます(笑)

投稿: kiyo | 2013年1月13日 (日) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと3日 | トップページ | 素直なRuくん »