« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

あと3日

今年の残すところあと3日になりました。

本当に今年はあっという間に過ぎてしまった気がします。

今年の冬は寒いのですがさっちんもRuくんもあまり風邪をひかず元気でいてくれることがすごくうれしいですhappy01

特にRuくんは今まで毎年毎月1回以上小児科に行っていましたから、今年は本当に減りました。12月の中旬にさっちん鼻水がではじめ持久走記録会の頃は咳もでてしまってそれがRuくんにうつり一度小児科を受診しましたがひどくなることもなく数日風邪薬を飲んで治りました。11月も病院いってないしgood

たださっちん鼻水だけは残っていて気にはなっていましたが熱もないし元気もあるので下手に小児科を受診して他の病気をもらうのもと思って放っておきました。が、なかなかよくならないのもと思い木曜日に耳鼻科を受診。なんと副鼻腔炎coldsweats02になっていました。

軽いとのことで薬を飲み始めたらだいぶ症状もいいです。もう少し早く連れて行ってあげればよかったな。(反省sweat01

今年は年末が週末ということもあって病院が終わるのも早いのかな。このまま元気に年末年始を迎えたいものです。

冬休みは特に出かける予定もないので毎日掃除したり、さっちんは宿題したり寒いのでひきこもりがちです(笑)

Ruくんは毎日さっちんがいるのがうれしいようで(もちろんケンカの時間も増えるのですが)ハイテンションで昼寝もしません。サンタさんにもらったトミカのパノラマバックも大活躍up

Dsc00217_convert_20121229214855Dsc00218_convert_20121229214957あまり大きいものも場所をとると思ってバックになるこちらにしましたがなかなかよいです。電池もいらないしトミカが19台くらい収納できてエレベーターやすべり台があるので結構楽しんでいます。

トミカはすべてゲームセンターのUFOキャッチャーでとうちゃんがゲットしたもの。だいたい1台100円~200円でとれているみたいです。

ピカチューやしまじろうのトミカは定価で600円くらいするらしいのでかなりお得shine

このほかにも重機が何台かありますがもう入れるところがないので増やさなくてもいいとかあちゃんは思っていますcoldsweats01

さっちんもサンタさんにもらったワミーを使っていろいろ作って遊んでいます。

今年は新潟のお義姉さんたちが娘さんが受験のため帰省せずさらに近くに住む従姉弟もアルバイトやお友達との約束があるとかでもしかしたらいつもより顔をだす機会が減りそうでさっちんとRuくんにとってはちょっと寂しい年末年始になりそうです。

とうちゃんは普通に仕事なのでどこに行く予定もなくできるだけかあちゃん楽しめるように頑張ろうと思いますrock

今年も1年ブログに訪問してくださりありがとうございました。よいお年を・・・

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

今年のクリスマス

xmasメリークリスマスxmas

今年のクリスマスは寒いsnow。天気はいいのにひきこもりです。静岡で寒いなんていっていたら全国の人に怒られそうですがね・・・

まず今年は23日にかあちゃんの実家にてクリスマス会

24日各自自宅でケーキの用意があるのでケーキの用意はありません。昨年はさっちんに市販のスポンジを使って簡単なケーキを作ってもらいました。それを覚えていたさっちんが

「おかあさん ことしも 私がケーキ作るからね」と言ったのですが今年はイチゴが高いんです。買えません(笑)だからどうしようか悩んだ末、手作りパフェをすることにしました。

カットスポンジ、生クリーム、果物、チョコ、アイス、ポッキーなどのお菓子etc100円ショップで買ってきて各自でトッピングしました。

Ruくんでも自分でできるからとっても楽しそうでした。そして子供達よりも大人が楽しんでやっていました。楽だしなかなか好評?毎年これでもいいかな

Fxcam_1356257916666 Fxcam_1356258071871 Fxcam_1356258179798

そして、今年も各サンタさんからたくさんのプレゼントをもらいお喜びの子供達up

特にさっちんは妹の旦那さんからたまごっちをサプライズプレゼントで大喜びです。

24日は毎年恒例じぃじ(義父)の誕生日会&クリスマス会

こちらもみんなが集まって賑やかにやりました。Fxcam_1356344759285

実家ではサンタさんからというよりじぃじばぁばからのクリスマスプレゼントだよ、妹からのプレゼントだよって渡すので何の疑問ももたないのですが、義父母は外にこっそりプレゼントを用意し「おっ今音がしたぞ!サンタさん来たかもしれないから見てきなさい」ってな感じでサンタを装ってくれるので子供達はかえって混乱coldsweats01

「お手紙書いたのと違うのが届いちゃった」とか「まだ寝てないのにサンタさん来るの?」とか。ごまかすのが大変でしたsweat01

さて、そして夜。もう来てしまったサンタが再びきてくれるのか心配しながら寝たさっちん。

もちろん来ましたとも。かあちゃんサンタが仕込みましたよsmile

朝、二人ともハイテンションで起きてきました。いつみてもかわいい。いつまでこうやって素直に喜んでくれるのかなぁ

で、今年もすっごくたくさんのプレゼントを頂きました。さっちんは誕生日も近いので誕生日プレゼント兼ってのもあってそれこそ年に1度の大量プレゼントにご満悦です。

サンタのみなさま ありがとうございました<(_ _)>Fxcam_1356392261708

さっちん
・ワミーキラキラキュートDX(さっちん希望)
・たまごっち
・たまごっちのストラップ
・紙粘土でドーナツやチョコのキーホルダーをつくるセット
・洋服(ワンピース)
・ミミクリーペット
・長靴のお菓子セット

Ruくん
・トミカパノラマバック(収納兼パーキング遊び)
・ポケモンのぬいぐるみ(従兄弟から)
・アンパンマンドラムセット
・プラレール新幹線
・洋服(ズボン)
・サウンドトーマス
・長靴のお菓子セット

さっちんがもっているハムスターミミクリーペットって言うんですが今流行っているらしいんです。かあちゃんぜんぜん知らなかったんですがお義母さんがテレビでやってたからって買ってくれました。話しかけるとすぐに同じ言葉を繰り返すオウムみたいなもんなのですがちょっときつい口調になるとそれを真似るからあっ今の言い方よくないなって気づけるんです。そういう使い道じゃないと思いますが(笑)なかなかいいじゃんgood

でも・・・うるさいです。で、かあちゃんが「うるさいから静かにして」っていうとそれを真似されますwobbly。もういいんだか悪いんだか(笑)

Ruくんには最近増えてきたトミカを収納できるものと考えてパノラマバックにしました。勝手に決めたんですが最近ポケモンが好きなので「サンタさんピカチューくれるかなぁ」って期待していたのでちょっと心配でしたが朝起きてとっても喜んで遊んでくれました。ホッよかったよかった。

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

初めての美容院

今日からさっちん冬休みです。

昨日は午前中で終わり。2学期制だから終業式はなく普通に勉強して大掃除をして帰ってきました。まだまだ2学期制に慣れないかあちゃんですcoldsweats01

週末や年末は混むだろうと思って今日の午後美容院を予約していました。

七五三が終わったら切ろうねと約束していたさっちんの髪。
本人は長い髪がお気に入りのようでずっと渋っていました。でもあっという間に伸びるからさっ一度バッサリ行こうよ!ということで

背中の真ん中あたりまで伸びていた髪をバッサリ切りましたhairsalon

かあちゃんの担当の美容師のお兄さんに「ボブ」って言うんだよっ教えてもらってそして短くした髪もとっても気に入ったようで

「お母さん、私これから伸ばさないでずっとボブにする!」ってボブって響きに喜んでいました(笑)

さて、夏前に切った髪が伸び放題でヘルメットのようになっていたRuくん。今まではお義母さんに切ってもらっていてまだまだお義母さんにきってもらえばいいんですがどうもバリカンが痛いようで(たぶん年季が入っているからかな?)髪を切ることを断固拒否し続けていました。お義母さんも途中で泣かれるので思ったように仕上がらないし身内の甘えもあるから外で切ってきなと言うので美容院で切ってもらうことに。

昨日はかあちゃんもカットしてもらいおかあちゃんもさっちんも切るからRuくんも一緒にチョキチョキしてもらおうかって言っておいたら本人も「ガガ(バリカン)じゃなくてハサミだけなら切る」ってその気だったので急遽当日に頼んだのですがいざRuくんの番になったら

「切らないpoutの一点張り・・・

断念しましたsweat02

でもどうしても年内に切りたい・・・・

そして昨晩はかあちゃん超久しぶりに以前の会社の同期会があったため子供達は実家に預けたので実家にお泊りしていました。

朝起きて、「Ruくんばぁばっち近くの美容院でチョキチョキしてから帰ろうか」と言ったら「ばぁばとたっちゃん(従兄弟がちょうど遊びにきたので)が一緒に行ってくれるなら切る」と乗り気になったので朝イチで電話を話して切ってもらうことに。

この美容院はかあちゃんも以前通っていて今はばぁばが行っています。Ruくんの好きなおもちゃがいっぱい置いてあって電話の時に切るのを嫌がっていることを伝えてあったので席にはおもちゃが準備万端☆小さい子のカットに慣れていることもあってパッパッと仕上げていただきました。

Ruくん 初めての美容院体験でした。

いや~すっきりしました(頭も気持ちも)

今年中に絶対やらなければいけなかったことをやった感 アリアリhappy02

そんな二人はこんな感じにcatface

20121222_113227_convert_20121222225 


『髪の毛切らないとサンタは来ない』と大人げない脅しをしてましたがこれで無事にサンタは来るでしょう(笑)

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

持久走記録会

今日はさっちんの持久走記録会。1年生は1000メートル走りますrun

いつから持久走大会ではなく記録会になったんだろう。
一応順位はつけてくれるんだけどあくまでも自分の記録更新を目指すんだろうね。

さっちんはかあちゃんに似てしまい運動は苦手despair。だから持久走も遅い(笑)

とうちゃんは足の遅い子の気持ちがわからないからなかなか厳しいプレッシャーをかける。話を聞いていてかわいそうになってしまう・・・

かあちゃんは最後まで諦めないで一生懸命走れればそれでいいと思っています。

でも昨日から少し咳が出はじめていて今朝も軽い咳がでていたので「さっちん咳でてるけど今日持久走どうする?」って聞いたら「どっちでもいい」って返事が返ってきた。

かあちゃんとしては「大丈夫!みんなが応援にくるから頑張るよ!」って言って欲しかったんだよね~。だから一喝annoyしました・・・かあちゃんも厳しいかな(笑)

今日は風がなくていつもよりきもち暖かい。応援側としてはありがたい。

昨日泊まり勤務で今日朝帰ってきたとうちゃんも応援に行きさっちんにゲキをとばす。キビシイsweat01
応援するとそのときはスピードが上がるんだけどちょっと行くと疲れるんだよねスピードダウン。いつもより全体的にもペースがはやかったからだと思うけど終盤はバテバテなのが一目でわかる。それでも最後まで前の子を抜こうと頑張っている姿が見れましたgood

結果、目標順位にも届かずいつもより順位が下がってしまいゴール後に声をかけてたらかなり凹んでました。「頑張ったから○」って合図して帰ってきたけど元気がなかったなdown

って心配していたら「ただいまーup」の声が思った以上に元気だった。

部屋に入るなり「お母さん見て」って記録会の賞状を見せられました。「順位は下がったけどタイムがいつもよりよかったよ」って満面の笑みhappy02

順位が下がってタイムがよかったってことはみんなもそうなんだろうけど30秒ほど早くなっていたからうれしかったんだろうね!よく頑張ったscissors

さっちんのあまりの遅さにがっかりだったとうちゃん。なら、来年に向けて一緒にトレーニングしてあげれば?口ばっかりのプレッシャーじゃなくてたまには何か力になってあげてほしいものです。

| | コメント (2)

2012年12月 5日 (水)

家より外

12月に入り寒ーいと感じる日が増えました。天気はいいけど寒いと外に出るのが億劫に。
でもRuくんは「早く公園行こう」って・・・

今週はいろいろ用事があって公園に行けなかったからねぇ。

よし 行くか・・・

でもその前に予約していた本が準備できたとの連絡があったので図書館へ。
いつもは本を20冊近く持っての行き帰りなので図書館近くの公園は素通り。でも今日は1冊借りてくるだけだからと桜ヶ丘公園に久しぶりに寄りました。

風がないから日なたにいるとポッカポカsun

家の中に居るより暖かいcatface出てきてよかったね。

いい写真も撮れました

Dsc00179_convert_20121206135025 Dsc00182_convert_20121206135055 Dsc00187_convert_20121206135122


この公園はお花も手入れされていて花壇もキレイだし、紅葉した落ち葉や松ぼっくりも拾えたりして遊具は少なめだけど楽しめました。

それにしてもRuくん髪伸びたな・・・切りたいんだけど切らせてもらえない。年が明けるまでにはすっきりさせなかきゃhairsalon




| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

紅葉

さっちんが小学校に入りなかなか土日にとうちゃんとの休みが合わなくなりました。さらに土曜日にスイミングを始めたので土曜日に休みでも出かけられない

今年もかあちゃんが好きな田貫湖の紅葉見に行けそうにありません。

今週も土日とも仕事のとうちゃん。日曜日は天気があまりよくないとの予報だったので土曜日の午前中さっちんとRuくんと3人で近場で紅葉を楽しんできました。

ほんと近場(笑)県立芝生広場。

今日は天気もよくて青空とモミジの紅葉がとってもキレイでした。

さっちんは学校で使うようでイチョウやモミジの葉っぱ拾い。
去年まつぼっくりを拾った場所を散策していたらコツン頭に何か落ちてきた。
どんぐりが風が吹くたびにたくさん落ちてくる~

落ち葉の上にコツンコツンって丸くて小さいどんぐり。家にはこの秋拾ったどんぐりが山ほどあるというのについつい拾ってしまうねhappy02

「トトロみたい~」とおおはしゃぎする子供達。たくさん落ちてくるのに意外と頭に当たらず当たったのは最初に1つだけでした。

Dsc00168_convert_20121202223609 Dsc00166_convert_20121202223859 Dsc00173_convert_20121202224040

さっちんがどうしても拾いたいものがあるというので別の公園にハシゴ。
もう時期が終わりみたいで2、3個しか拾えなかったけどここでもたくさん歩いて散策。
おにぎりだけのお昼を持ってきたので公園で食べました。

たくさん歩いて遊んででも午後にお昼寝をしなかったRuくんさすがに疲れたのかめずらしく夕飯を食べながら寝てしまいました。

そして今日日曜日は寒い寒いwobbly。一気に真冬になりました。昨日行っておいてよかった。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »