« ブツブツ | トップページ | こっこ広場 »

2012年11月 8日 (木)

やっぱり平日

今日は来年度の一年生の就学前健診のためさっちんたち在校生は2時間授業。10時半の下校です。

あれからもう1年。あーっという間でした。早すぎる早すぎる歳をとるのが早すぎるぅぅぅsweat01

平日に昼前に帰ってくることなんてそうそうにないので動物園にでも行きたいなとかあちゃんは1ヶ月ほど前から思っていました。

がぁ2週間前さっちんが水ぼうそうになり、Ruくんにうつっていたら潜伏期間2週間なのでちょうど今週あたり症状がではじめるだろうと言われたためさっちんにもRuくんにも動物園のことは内緒にしておきました。

で、昨日も今日もRuくんの体をくまなくチェック。水ぼうそううつらなかったみたいです。

火曜日に2回目のインフルエンザ予防接種も二人とも無事受けました。

幼稚園に入る前にうつってしまっていた方がよかったような気もしますがこの貴重な平日動物園を決行するためにはまずはうつっていなくてよかったよかったwink

なのに・・・昨日になって今日の午前中用事がはいってしまい行けるか微妙sweat01。病院がらみだから時間がはっきりしない。でも行きたいのでさっちんが学校に行ったあととりあえずお弁当を作ってみました。行けなかったら近くの公園で食べればいいかと思って・・・

Dsc00038_convert_20121108211104お弁当はコチラshine

Ruくんはパンダおにぎり弁当
さっちんはたまごっちのらぶりっち弁当

で、なんとか11時半ごろ用事も終わり12時を少しまわったころ動物園到着~

やっぱり平日は空いてる~note

新しくなった正門から入るのは初めて。入り口にちゃんとしたお土産屋さんもできていて要注意(ぜったいぬいぐるみ欲しがる・・・)

今日の目的は10月に新しくなったレッサーパンダ館とペンギン館を見ること。

まず入り口に一番近いところにレッサーパンダ館Dsc00090_convert_20121108212129

今までの3倍以上?の敷地に移動したレッサーパンダたちよく動き回ってる。あっち行ったりこっち行ったりのびのびしていていままでと全然違う~。Ruくんもさっちんもレッサーパンダに振り回せれてあっち行ったりこっち行ったり。空いているから他のひとともぶつからないしね。

かわいいからいくら見ても飽きないheart04

今日は気候がいいからかめずらしくオランウータンも動いてた(笑)

Dsc00047_convert_20121108212435いつもは隅っこに丸まってたりゴロンとしていたりあんまり動いている印象がないけど今日は檻に上ってた。

この風貌にRuくんちょっとビビる。

「おかあちゃん このこ なに?毛がながいね・・・」だって。

でもこのあとビデオカメラを持ったおじさんが来たら奥に座り込んで顔を手で隠して丸まっちゃった。

ちゃんとわかってるのかなぁ・・・
なんだかめずらしいものを見れた感じ。


この後お弁当を食べてロッシーを見るために猛獣館に入ったら誰もいない・・・
とっても静かだからロッシーいないのかなぁっていつも遊んでいる水槽前に行ったら本当にいない・・・「ロッシーいないね、残念」って言っていたらちょうど動物園の人が通りかかって「ロッシーね午前中にいつもたくさん遊んで、この時間はバニラと日向ぼっこしてるからあっち(奥の方)にいるよ」って教えてくれました。

奥の方にいってみるといたいた。ロッシーとお嫁さんのバニラちゃん。
二人で仲良くじゃれあいながら日向ぼっこ。
さっちんが「らぶらぶだねheart01って。

ほんと 早く二人の赤ちゃんがみたいなconfident

ふれあい広場に行くとなんとさっちんクラスのお友達に二人も会いました。
みんな考えることは一緒ね(笑)

空いていてうれしいのは特にここ。前回春休み来たときはうさぎにふれあうのに長蛇の列。
今日は触りたい放題up

ひよこchickもうさぎも抱っこして存分にふれあってきました。

Dsc00066_convert_20121108214608 Dsc00068_convert_20121108211424

最後にペンギン館Dsc00078_convert_20121108214434_2

日本平動物園のペンギンって影が薄かった。さっちんも「ペンギンなんていたっけ?」って
覚えていないくらい。

でもこのペンギン館はすごい!水中の様子が間近で見られる。群れで泳ぐから迫力があるのかな。水中なんだけど「空を飛んでるペンギン」って感じ。かあちゃんも感動。かなり釘付けになりました。

まだ工事中のところがあるけれど動物園すごく楽しいshineそれも平日に限るねgood

|

« ブツブツ | トップページ | こっこ広場 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブツブツ | トップページ | こっこ広場 »