« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

かあちゃんのお出かけの日

今日は1年に1回あるかないか子供なしのお友達とのランチに行ってきました。

思い返せば前回子供なしでお友達と出かけたのは去年先輩に誘われた贅沢イタリアンランチ以来1年ぶり・・・貴重な1日になりました。

高校からのお友達二人との久々の集合。
二人は末っ子も保育園や幼稚園に行っているので単身参加。できればかあちゃんもRuくん預けられたらなぁと思っていたらみんなの予定が会う今日はとうちゃんが泊まり明けで帰ってきて居る日。めったに二人で過ごすことなんてないのでいい機会。とうちゃんにRuくんを託しました。でも今かあちゃんにべったり時期のRuくんをどうやって巻くか・・・言えば行きたいというのでなんとか黙ったままだましてとうちゃんに連れ出してもらいました。

なのでかあちゃんも単身参加~イェーイpaperhappy01paper

子供がいないのでゆっくりまったりできるお店がいい!!

選んだお店は草薙にあるサレペペというイタリアンのお店。
小さなかわいいお家みたいなお店で開店からランチ終了時間近くまでゆっくりさせてもらいました(笑)

話は幅広く尽きず、気を使わないでいい二人なので心の底から笑ってあー本当に楽しいひとときでした。

高校時代からはもう20年・・・それでも3人で会えば気持ちはいつでもそのころに戻れちゃうから女友達ってすごいなぁ。そして10年後20年後も変わらないんだろうなぁ・・・

Fxcam_1354071967844 Fxcam_1354073477328 Fxcam_1354078204682


ランチコース

 さといものスープ・燻製秋刀魚とトマトのパスタ・プチパン・デザート盛り合わせ・コーヒー

さて、ひとしきりおしゃべりして家に戻るとRuくん無言で抱きついてきました。

そして一言

「おかあちゃん どこに行っていたの?」って・・・黙って行ってごめんね。

でもとうちゃんとまずはイオンでゲームをやってそのあと回転寿司にお昼を食べに行ったそうです。男二人でなかなか楽しんだみたいsmile

ただ眠くなっちゃっていつもは食べる納豆巻きを頼んだがいいが食べる前に寝てしまったらしく納豆苦手なとうちゃんお茶で飲み込みながら食べたって言ってました(笑)

まっ1年に1度くらいはいいでしょっwink

そしてとうちゃんは「今日飲み会だから~」と出かけて行きました。
3時間半のかあちゃんお出かけの日終了。来年はRuくんも幼稚園なのでもう少しこういう時間が増えることを期待します。





| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

プリキュアデビュー

今日は恒例になっているプリキュアの映画をみにさっちんのお友達と出かけました。

が、今日はついにRuくんもプリキュア映画デビューです。

さっちんの影響で戦隊モノよりもプリキュアを愛するRuくん(笑)
好きなキャラクターもしっかりいたりしますsmile

ドラえもん・アンパンマンに続き3本目の映画

公開してから1ヶ月くらいたつのでそろそろ空いてきていると思っていたら結構混んでいました。今回のプリキュア人気あるのかな。来場特典もたぶん品切れだったのかなライトしかもらえませんでした。

予想どおりお姉ちゃんたちよりも真剣に映画をみていたRuくんです。

帰りの車「あー楽しかったね。また見に行きたいね」と次回も見る気マンマンでした。

お姉ちゃんたちはそろそろ卒業か・・・まわりは小さい子がとても多かったです。

| | コメント (0)

2012年11月22日 (木)

いなご

今日は仲の良いママ友と久々のおしゃべり会up

もうしゃべりたおしましたhappy02。まだまだしゃべれる(笑)

そしてランチは生春巻きを用意してもらいました。
お家で生春巻き・・・・ステキshineshine

食べはしませんでしたがマキマキするのはRuくんもお手伝い。

かあちゃんの分を上手に巻いてくれました。

20121122_121411_convert_20121122211 Fxcam_1353554301401


おいしいパンと生春巻きで大満足~heart04

そしてかあちゃん初体験flair

Fxcam_1353554494774
いなご食べました。

グロいんだけど美味catface

考えたら食べれないから「無」で。でも意外とかあちゃん平気なのかも(笑)何回か行けたから。

芸人にでもなれるかなsmile

| | コメント (0)

2012年11月21日 (水)

ペア音楽会

今日はさっちん学校のnoteペア音楽会noteでした。

ここ数週間、家でも練習は『内緒』と言って寝室を閉め切りこっそりやっていて本番を楽しみにしててねって言っていました。

幼稚園の頃は内緒ができなくてついつい大声で歌っちゃったりセリフの練習もしたりしてバレバレだったけどちょっと成長したかな。

もちろん歌好きのさっちんは無意識のうちについつい歌っていることもありましたがそれは聞かなかったことにしてました(笑)

幼稚園と違って1部が1年と6年のペアで、2部が3年と4年、3部が2年と5年と1時間ずつ親も入れ替えなので見る方も楽でした。

とうちゃんもたまたま休み、義母、Ruくんと4人で見に行きました。Dsc00123b_convert_20121121212938

ちょっと緊張していたみたいだったけど1年生は元気!みんなと~っても楽しそうに上手に歌っていました。練習の成果が出せたかな?

ペアの6年生はさすが6年生って感じ。

特にかあちゃんの注目はある男の子eye
最初の合奏のとき木琴をたたいていました。他は女の子だったかな、だからかその男の子の木琴をやる姿がすごくかっこよくみえたんです。リズムの乗り方も上手だし・・・

そうしたら後半その男の子が合唱のピアノ担当だったんです!

すごく力強いピアノでとっても上手でした。6年生の中からピアノの伴奏に選ばれたのが男の子っていうのもすごいしなによりかっこよかった~。

これは憶測ですが見た感じスポーツや勉強もできそうなタイプ?!
そんな男の子に育ってほしいなぁ・・・なんてね。

帰ってきてさっちんに感想を聞かれました。たーくさん褒めましたhappy01

| | コメント (2)

2012年11月15日 (木)

こっこ広場

こっこ広場秋の名物?どんぐり拾いの日~

11月のこっこ広場は毎年船越公園にてどんぐり拾い。と言ってもスタッフさんがあらかじめ拾っておいてくれたたくさんのどんぐりを広場に撒いてくれてそれを拾うのだ。

今日は快晴 富士山もとってもキレイに見えたよ~

Dsc00091_convert_20121121215137


足の踏み場がないくらいに撒かれたどんぐり。今年はくぬぎがたくさんでRuくん夢中で拾ってた~。カップを渡されたけど1回じゃ足りなくて袋に移して3回も拾ったよ。

さっちんにお土産にするんだぁ~といつも姉のことを気にする姉思いのRuくんですheart04

Dsc00093_convert_20121121215423
たくさん拾ったどんぐり どうしよう・・・

虫がでてきそうなのでとりあえずベランダで干しておきます(笑)

| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

やっぱり平日

今日は来年度の一年生の就学前健診のためさっちんたち在校生は2時間授業。10時半の下校です。

あれからもう1年。あーっという間でした。早すぎる早すぎる歳をとるのが早すぎるぅぅぅsweat01

平日に昼前に帰ってくることなんてそうそうにないので動物園にでも行きたいなとかあちゃんは1ヶ月ほど前から思っていました。

がぁ2週間前さっちんが水ぼうそうになり、Ruくんにうつっていたら潜伏期間2週間なのでちょうど今週あたり症状がではじめるだろうと言われたためさっちんにもRuくんにも動物園のことは内緒にしておきました。

で、昨日も今日もRuくんの体をくまなくチェック。水ぼうそううつらなかったみたいです。

火曜日に2回目のインフルエンザ予防接種も二人とも無事受けました。

幼稚園に入る前にうつってしまっていた方がよかったような気もしますがこの貴重な平日動物園を決行するためにはまずはうつっていなくてよかったよかったwink

なのに・・・昨日になって今日の午前中用事がはいってしまい行けるか微妙sweat01。病院がらみだから時間がはっきりしない。でも行きたいのでさっちんが学校に行ったあととりあえずお弁当を作ってみました。行けなかったら近くの公園で食べればいいかと思って・・・

Dsc00038_convert_20121108211104お弁当はコチラshine

Ruくんはパンダおにぎり弁当
さっちんはたまごっちのらぶりっち弁当

で、なんとか11時半ごろ用事も終わり12時を少しまわったころ動物園到着~

やっぱり平日は空いてる~note

新しくなった正門から入るのは初めて。入り口にちゃんとしたお土産屋さんもできていて要注意(ぜったいぬいぐるみ欲しがる・・・)

今日の目的は10月に新しくなったレッサーパンダ館とペンギン館を見ること。

まず入り口に一番近いところにレッサーパンダ館Dsc00090_convert_20121108212129

今までの3倍以上?の敷地に移動したレッサーパンダたちよく動き回ってる。あっち行ったりこっち行ったりのびのびしていていままでと全然違う~。Ruくんもさっちんもレッサーパンダに振り回せれてあっち行ったりこっち行ったり。空いているから他のひとともぶつからないしね。

かわいいからいくら見ても飽きないheart04

今日は気候がいいからかめずらしくオランウータンも動いてた(笑)

Dsc00047_convert_20121108212435いつもは隅っこに丸まってたりゴロンとしていたりあんまり動いている印象がないけど今日は檻に上ってた。

この風貌にRuくんちょっとビビる。

「おかあちゃん このこ なに?毛がながいね・・・」だって。

でもこのあとビデオカメラを持ったおじさんが来たら奥に座り込んで顔を手で隠して丸まっちゃった。

ちゃんとわかってるのかなぁ・・・
なんだかめずらしいものを見れた感じ。


この後お弁当を食べてロッシーを見るために猛獣館に入ったら誰もいない・・・
とっても静かだからロッシーいないのかなぁっていつも遊んでいる水槽前に行ったら本当にいない・・・「ロッシーいないね、残念」って言っていたらちょうど動物園の人が通りかかって「ロッシーね午前中にいつもたくさん遊んで、この時間はバニラと日向ぼっこしてるからあっち(奥の方)にいるよ」って教えてくれました。

奥の方にいってみるといたいた。ロッシーとお嫁さんのバニラちゃん。
二人で仲良くじゃれあいながら日向ぼっこ。
さっちんが「らぶらぶだねheart01って。

ほんと 早く二人の赤ちゃんがみたいなconfident

ふれあい広場に行くとなんとさっちんクラスのお友達に二人も会いました。
みんな考えることは一緒ね(笑)

空いていてうれしいのは特にここ。前回春休み来たときはうさぎにふれあうのに長蛇の列。
今日は触りたい放題up

ひよこchickもうさぎも抱っこして存分にふれあってきました。

Dsc00066_convert_20121108214608 Dsc00068_convert_20121108211424

最後にペンギン館Dsc00078_convert_20121108214434_2

日本平動物園のペンギンって影が薄かった。さっちんも「ペンギンなんていたっけ?」って
覚えていないくらい。

でもこのペンギン館はすごい!水中の様子が間近で見られる。群れで泳ぐから迫力があるのかな。水中なんだけど「空を飛んでるペンギン」って感じ。かあちゃんも感動。かなり釘付けになりました。

まだ工事中のところがあるけれど動物園すごく楽しいshineそれも平日に限るねgood

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

ブツブツ

Ruくんのちょっと笑えたひとこと・・・

「おかあちゃん さっちんのブツブツのくつどこにしまったの?」

ブツブツのくつ???

「おかあちゃんと一緒の」とかあちゃんが履いているムートンのブーツを指さしました。

ブツブツのくつとは「ブーツ」のことでした。

日曜日にさっちん今年初ブーツを履きました。だからそのとき覚えたんだろうね。Ru君の中で初めて記憶された靴の名前だったからちょっと間違えちゃったね。

でもなんだか癒されました。( ´艸`)

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

表彰

地区のふれあい祭りがありました。

町内ごとテントをだしたり、お店がでたり、バザーもあってとても賑わいます。

そんなお祭りの最初に夏休みの自由課題の中にあった地区の絵写生大会の入賞者の表彰式がありなんとさっちん入賞し表彰式にでました

こんなことなかなかないから貴重shine

Dsc00036_convert_20121108215250b Dsc00037_convert_20121108215343b


町内の夏祭りの絵をかきました。太鼓をたたいているのがウチのじぃじです(笑)

さっちんおめでとうnote

| | コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

七五三

今日はさっちんの七五三のお詣りに行ってきました。

Ruくんも3歳のお祝いなんだけどまっ男の子なので5歳のときにちゃんとやるとして(笑)さっちんメインでsmile

写真は前歯が抜けそうだったのと夏の日焼けで黒くなる前に済ませたくてすでに早撮りで撮ったのでこの時期はお詣りだけ。しかも、着物もとうちゃんのお姉さんが最初に着てそのあと親戚や従姉妹たちが着てきたものがあり、お義母さんが美容師さんなので着付けもヘアメイクもやってもらえたので家で着付けしてもらいました。

まずは写真館の写真から・・・と思ったら容量が大きくて載せられなかったので控室の写真でcoldsweats01

P4170416_1 P4170438 P4170439

ドレスはこの時期さっちんの中で紫ブームだったので一目でこのドレスに自分で決めました。なので着物は親が選ぶよ!ととうちゃんとかあちゃんで1着ずつ選び最後にさっちんに選択させたところ勝者はとうちゃん(笑)髪型も自分でこだわって着物の時はちょっとおろして、ドレスの時はふわふわにして欲しいとメイクさんに頼んでいました。

撮影もしっかりモデル扱いでのせられてのせられて花びらを投げてみたり、いろんなポーズをとってすごく楽しそうに撮りました。

Ruくんも3歳なので一応お祝い。姉弟撮りにするためにちゃんとおめかししてもらいました。
スーツを着て髪の毛にもワックスつけてもらってwink

そして今日は約40年前の着物。なので日本髪で結ってもらいました。

Pb030783 Pb030798

さっちんが着物を着せてもらっているのみて「ぼくも着たい。姫になりたい~」と泣いたRuくん。将来が心配?!それでもできあがると「さっちん とてもかわいいねぇ」と言ってくれてよかったです。

二人ともこれからも健やかに育ちますようにbud

5歳の時袴ではなく着物を着たいといいませんように・・・



| | コメント (4)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »