« お弁当 | トップページ | 水ぼうそう »

2012年10月23日 (火)

予防接種

今日はインフルエンザ予防接種1回目。

9月に日本脳炎の予防接種を2回うったRuくん。今まで注射を特に嫌がったり泣いたりすることがなかったRuくんですが3歳になり注射の存在をわかってきて1回目接種の後注射が痛いものだという意識がしっかり根付いてしまい2回目の時は家から「注射したくないdespairって言いながらでかけました。病院でとくに泣いたり困ったりすることはなかったのですがそのあと風邪をひいて診察にいったときも先生に「今日は注射じゃない?」と聞いたくらいなのでこれから先大変かなと思っていたところにインフルエンザの予防接種。

昨日注射をすることを言うか言わないか迷いました。

今回はさっちんも一緒なのでさっちんには注射があるから学校から早く帰ってきてほしいと伝えたところ「Ruくんも注射するの?」って聞くので「さっちんと一緒だから頑張れるよね」と聞いてみると

「うん Ruくん。注射がんばれるよrockって

Ruくんにとってさっちんと一緒ということがとっても心強いのです。

そして無事終了。

もちろん泣きませんでしたscissors

さっちんの方が久々の注射にドキドキしていたようで落ち着きがありませんでした(笑)Ruくんの手前痛いともいえずごまかすかのように注射の最中大笑いしていましたcoldsweats01

2週間後に2回目。今度も一緒なのでスムーズに接種を終えられるといいな
そして今シーズンはインフルエンザにかかりませんように・・・

|

« お弁当 | トップページ | 水ぼうそう »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お弁当 | トップページ | 水ぼうそう »