« イチバン | トップページ | お弁当 »

2012年10月14日 (日)

パティシエデビュー

今日はお義母さんの誕生日。日曜日ということもあってお義姉さん一家も一緒に「葡萄の丘」に食事に行きました。

今まで何度か葡萄の丘に行く話はあったのになぜか流れてなんと我が家は初「葡萄の丘」だったのでかあちゃんも楽しみheart04

開店時間の予約だったのでみんな一斉に料理を取りにいくため小さい子供を連れてのビュッフェは一苦労。しかも昼寝をしなかったRuくんが眠くなりはじめグズグズ。かあちゃんぜんぜん料理が食べれないweep

そんな感じで前半を過ごし後半甘いものでもとシャーベットをさっちんとRuくんと取りに行くとちょうど入れかえでなかったのでちょっと待っていようとしたときそのすぐそばでスポンジに生クリームを塗ろうとしている料理長?さんが。さっちんと「ケーキ作るみたいだから見せてもらおうか」と近づくと料理長さんから「お姉ちゃん(さっちん)一緒に作ってみる?」とお誘いが。

最初はちょっとお手伝いくらいかと思ったらちゃんとやらせてくれる・・・すごい体験だぁhappy02

まずは生クリームをスポンジに薄く伸ばします。Pa140709

なかなか一人では上手に塗れず一緒にやってもらったらすっごいキレイに塗れてさっちんも感動shine

生クリームが塗れたところで料理長さんから何やら指示を受けるさっちん

「この生クリームの上にチョコで何でも言葉を書いていいよ」だったらしく何を書いていいか悩むさっちん。自分の名前でいいよって言われて「さ○○」って書いたところで今日がお義Pa140716b
母さんの誕生日だったことを思い出すかあちゃん(もう少し早く気づけよぉ・・・だよ(ノ_-。))

料理長さんにそのことを伝えるとじゃぁ誕生日のメッセージにしましょうと「おめでとう」ってさっちんと一緒に書いてくれました。

さっちんがハートまで書くと料理長さんが日付と葡萄の丘とチョコで書いてくれました。葡萄って普通に書くだけでも大変なのにすごく上手(当たり前だろうけど感動しました)

そのあとみんなを呼んできて家族で記念撮影をさせてもらいました。

そこで終わりかと思ったら「まだやることがあるよ!仕上げよう」とバナナを並べてバナナの上にチョコをかけちゃんとまいて粉砂糖をかけて完成させました。

Pa140721b Pa140723 Pa140725

Pa140726_6その後料理長さんから店内放送「さ○○ちゃんが作りましたロールケーキができがりましたのでどうぞ」って。普通にお客さんに振る舞われました。

その後席に戻ったのですが数分後さっちんちゃんとみんなが食べてくれているか気になって見に行っていました(笑)「あと2つしかなかった」ってうれしそうでしたcatface

すっごい貴重な体験をさせてもらったのと同時にお義母さんにはサプライズプレゼントになって喜んでもらえて本当によかったscissors

その後席に戻ると料理長さんがさっちんに「パティシエ認定証」を持ってきてくれました。これを持っていくといつでもロールケーキ作りができるんだってup




|

« イチバン | トップページ | お弁当 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチバン | トップページ | お弁当 »