« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

水ぼうそう

さっちん 水ぼうそうになりました。

インフルエンザ予防接種の2日後、脇の下あたりをかゆがるので服をめくるといくつかポツポツを発見。背中・お腹・内ももに数個。でも熱ないし元気あるしただかゆいだけというのでまずは予防接種の副作用かなぁと思って念のため小児科を受診したら・・・

「これ水ぼうそうだね・・・」

えぇぇぇぇ かあちゃん びっくりeye

かあちゃんの中で水ぼうそうと言ったら熱が出て割とたくさんのボツボツがでるものだと思ってた。

でも先生によると水ぼうそうの予防接種をしてあったからたぶんこれ以上増えないだろうしこのまま終わるかなぁというとても軽いものでした。でも水ぼうそうなので出席停止。

木曜日に受診したので金曜日は学校初休み。でも土曜日に再受診して完治証明をもらえたので月曜日からは学校に行けます。1日の出席停止coldsweats01

身体の調子が悪いわけでもないのでさっちんは3連休気分up。まぁ軽く済んでよかったです。

ただ、たぶんRuくんにはうつっているだろうということで約2週間後にポツポツしたら水ぼうそうだそうです。

Ruくんも夏に予防接種を受けているのでもしなったとしても軽く済めばいいな・・・

| | コメント (2)

2012年10月23日 (火)

予防接種

今日はインフルエンザ予防接種1回目。

9月に日本脳炎の予防接種を2回うったRuくん。今まで注射を特に嫌がったり泣いたりすることがなかったRuくんですが3歳になり注射の存在をわかってきて1回目接種の後注射が痛いものだという意識がしっかり根付いてしまい2回目の時は家から「注射したくないdespairって言いながらでかけました。病院でとくに泣いたり困ったりすることはなかったのですがそのあと風邪をひいて診察にいったときも先生に「今日は注射じゃない?」と聞いたくらいなのでこれから先大変かなと思っていたところにインフルエンザの予防接種。

昨日注射をすることを言うか言わないか迷いました。

今回はさっちんも一緒なのでさっちんには注射があるから学校から早く帰ってきてほしいと伝えたところ「Ruくんも注射するの?」って聞くので「さっちんと一緒だから頑張れるよね」と聞いてみると

「うん Ruくん。注射がんばれるよrockって

Ruくんにとってさっちんと一緒ということがとっても心強いのです。

そして無事終了。

もちろん泣きませんでしたscissors

さっちんの方が久々の注射にドキドキしていたようで落ち着きがありませんでした(笑)Ruくんの手前痛いともいえずごまかすかのように注射の最中大笑いしていましたcoldsweats01

2週間後に2回目。今度も一緒なのでスムーズに接種を終えられるといいな
そして今シーズンはインフルエンザにかかりませんように・・・

| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

お弁当

今日はさっちんの学校6年生が修学旅行のため給食がなくお弁当の日でした。
1年生になって3回目のお弁当 久々です。

お弁当があることがわかってどんなお弁当にする?って聞いたら、あんなにかわいいお弁当にこだわっていたさっちんが「お母さんもう普通のお弁当でいいよ」だって・・・・

キャラ弁にしなきゃと思うとプレッシャーになりますが普通でいいと言われるとなにかしたくなる母心(笑)

勝手に作っちゃいましたsmile

Pa170747うさぎちゃんおにぎり

秋なのでウィンナーとちくわでドングリもどき

もうすぐハロウィンなのでかぼちゃのサラダをジャックオランタン風に。

朝起きてきてお弁当チェックのさっちん。普通じゃないから何か言われるかなと思ったら

「おかあさん かわいいー ありがとうupだって。まだまだ1年生ね。もう少ししたらきっと完全拒否されるんだろうな・・・

そして黙っていないのが坊ちゃん。「Ruくんのお弁当は~?」というのでさっちんを送り出してからRuくんとかあちゃんの分を作りました。天気がよければ船越堤にでも遊びにいってお弁当食べてこようかと思いましたが、予報通りだんだん曇ってきたので近くのいつもの公園で遊んでお弁当は家で食べようと公園にでかけました。

すると今日は幼稚園も遠足でお弁当だったらしく上の子が幼稚園や学校に行っているお友達がお弁当をもって遊びに来ていました。

お昼前、『お昼一緒にここで食べない?』と誘ってもらったので家にお弁当を取りに行って公園で一緒に食べました。

Ruくん さっちんのお友達とは上手に遊べるのですが同年代の子とはあまりかかわって普段遊びたがらないのでちょっと心配でしたがだんだん輪に入って楽しそうに遊べました。来春から同じ幼稚園に行く子も何人かいたのでお友達になれてよかったね。でもRuくん曰く「おかあちゃんのおともだち」だそうで「ぼくのおともだち」じゃないんだって(笑)Pa170749

お弁当もやっぱり外で食べる方が楽しいのか全部きれいに食べてくれました。
ちょっと前までおにぎりに顔をつけるとかわいそうだからと食べてくれなかったのですが今日はさっちんのお弁当を見て「Ruくんはアンパンマンのおにぎりがいい」というのでちゃんと食べてねと約束してアンパンマンおにぎりにしました。そして完食!作った甲斐がありました。

お昼の後もたっぷり公園で遊んで帰ってきて爆睡sleepy

お弁当日和ではなかったけど楽しい1日になってよかったね。

| | コメント (2)

2012年10月14日 (日)

パティシエデビュー

今日はお義母さんの誕生日。日曜日ということもあってお義姉さん一家も一緒に「葡萄の丘」に食事に行きました。

今まで何度か葡萄の丘に行く話はあったのになぜか流れてなんと我が家は初「葡萄の丘」だったのでかあちゃんも楽しみheart04

開店時間の予約だったのでみんな一斉に料理を取りにいくため小さい子供を連れてのビュッフェは一苦労。しかも昼寝をしなかったRuくんが眠くなりはじめグズグズ。かあちゃんぜんぜん料理が食べれないweep

そんな感じで前半を過ごし後半甘いものでもとシャーベットをさっちんとRuくんと取りに行くとちょうど入れかえでなかったのでちょっと待っていようとしたときそのすぐそばでスポンジに生クリームを塗ろうとしている料理長?さんが。さっちんと「ケーキ作るみたいだから見せてもらおうか」と近づくと料理長さんから「お姉ちゃん(さっちん)一緒に作ってみる?」とお誘いが。

最初はちょっとお手伝いくらいかと思ったらちゃんとやらせてくれる・・・すごい体験だぁhappy02

まずは生クリームをスポンジに薄く伸ばします。Pa140709

なかなか一人では上手に塗れず一緒にやってもらったらすっごいキレイに塗れてさっちんも感動shine

生クリームが塗れたところで料理長さんから何やら指示を受けるさっちん

「この生クリームの上にチョコで何でも言葉を書いていいよ」だったらしく何を書いていいか悩むさっちん。自分の名前でいいよって言われて「さ○○」って書いたところで今日がお義Pa140716b
母さんの誕生日だったことを思い出すかあちゃん(もう少し早く気づけよぉ・・・だよ(ノ_-。))

料理長さんにそのことを伝えるとじゃぁ誕生日のメッセージにしましょうと「おめでとう」ってさっちんと一緒に書いてくれました。

さっちんがハートまで書くと料理長さんが日付と葡萄の丘とチョコで書いてくれました。葡萄って普通に書くだけでも大変なのにすごく上手(当たり前だろうけど感動しました)

そのあとみんなを呼んできて家族で記念撮影をさせてもらいました。

そこで終わりかと思ったら「まだやることがあるよ!仕上げよう」とバナナを並べてバナナの上にチョコをかけちゃんとまいて粉砂糖をかけて完成させました。

Pa140721b Pa140723 Pa140725

Pa140726_6その後料理長さんから店内放送「さ○○ちゃんが作りましたロールケーキができがりましたのでどうぞ」って。普通にお客さんに振る舞われました。

その後席に戻ったのですが数分後さっちんちゃんとみんなが食べてくれているか気になって見に行っていました(笑)「あと2つしかなかった」ってうれしそうでしたcatface

すっごい貴重な体験をさせてもらったのと同時にお義母さんにはサプライズプレゼントになって喜んでもらえて本当によかったscissors

その後席に戻ると料理長さんがさっちんに「パティシエ認定証」を持ってきてくれました。これを持っていくといつでもロールケーキ作りができるんだってup




| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

イチバン

今日はRuくんが入園予定の幼稚園の運動会。来年からはRuくんも園児として参加するんだなぁ~。

入園前のちびっこ競技と卒園生の参加競技もあるのでさっちんとRuくんと3人で行ってきました。たった1年前までさっちんが参加していたのになんだか遠い昔のようconfident
さっちんも去年やった種目なのに「こんな風にやったっけか?」って忘れちゃってる(笑)

ちびっこ競技はボールを拾って前の箱に入れハードルをくぐってゴールするもの。2.3歳児はもちろん赤ちゃんや1歳児だって親と一緒に参加できるからメンバーはいろいろなんですがRuくん3番目の列で1等賞でしたshine

ちょっと前までは「おかあちゃんといっしょじゃなきゃ」とか「抱っこして」とか「手をつないでじゃなきゃ嫌」だったのが最近自分で走ってちゃんとやれるようになりました。(まぁさっちんは1歳半くらいからひとりでやってしまう子でしたが)

ゴールで見ていたさっちんも「Ruくんすごいじゃん。自分で走ってた」って一番になったことよりひとりでやれたことにびっくりしていました。

Pa130690 Pa130691 Pa130692_2


ただゴールテープを切るのが嫌でゴール寸前で引き返しました(笑)

でも無事ゴールをPa130700超え景品を頂きました。今年は絵本と幼稚園の遠足とかで使えそうなお手拭セットでした。

卒園生(小学生)の部はつなひき。残念ながらさっちんがいたチームは2回戦とも敗戦sweat01

お土産の景品はえんぴつと消しゴムでした(笑)

来年は年少さんとして頑張ってねRuくんgood

Pa130694終わってから横の公園で少し遊んできました。さっちんが小さいころはよく来た公園ですがRuくんはぜんぜん連れてきてあげてないな・・・
タコ公園と呼ばれるこの公園にはタコの形をしたおおきなすべり台があるのですが結構すべり台の角度が急でさっちんはなかなか一人で滑れなかったのでRuくんもまだ無理まだ無理とずっと思っていましたが今日やってみたら最初からひとりで滑ってきました。しかも何も怖がらず・・・他の遊具もちょっと高度なのですがやりたいとなんでもやっていたので意外とこの公園いいかもと実感。

これからはここまで足をのばしてみようhappy01

| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

3連休

3連休も終わります

わが家とうちゃんが3日間とも仕事だったこともあって何の予定もなく普通の休日でした(笑)

土曜日はさっちんのスイミング。いつも一緒のお友達が今日は予定があってお休み。今まで振り替えも一緒に取っていたから初一人スイミング。ちょっと緊張ぎみでした(笑)
4月に習い始めて2ヶ月に1度の進級テストも今のところ順調に合格しています。顔をつけるのがやっと潜ることも微妙だったさっちんが泳げるようになりました。毎回楽しみながら行っているのが一番うれしい。かあちゃんは小学生の頃スイミングが嫌いで毎週泣きながら行っていたからな・・・まっ今では泳ぐこと好きなんですけど、楽しく習い事ができるのが一番ですから。

日曜日はさっちんの希望で図書館へ。朝から雨がパラパラしていたのでちょうどよかった。でも図書館近くの公園にも行きたいって行っていたのですが遊具が濡れていてほとんど遊べなかったのは残念でした。夕方からは実家に行き子供達は従兄弟に遊んでもらった。お兄ちゃんのたっちゃんは本当に面倒見がいい。二人とも大好きnote

月曜日、今日は何の予定もないsweat02・・・天気もいいしどこかへ連れて行こうかと思いましたが衣替えやら掃除やらしていたら10時半くらいになってしまい、お昼に一度仕事から戻ってくるとうちゃんのお昼を用意しなければならないのででかけることもできず家の外で遊びました

隣の畑のさつまいの収穫が終わりツルが山積みになっていたのでそのツルを頂きさっちんPa080662
がリースを作りました。かあちゃんも作ろうと思ったのですが昨日の雨のせいか臭くて・・・やめて家に戻っていたらしばらくしてさっちんが「お母さんできたよ~」って作って持ってきました。

学校で朝顔のツルでリースを一度作ったからかなかなか上手にできていました。干して乾いたらどんぐりで飾り付けをするそうです。

午後、Ruくんも最近はさっちんがいるとお昼寝をしません。今日も「しなーい」と宣言するので仕方がない3人でさつまいもケーキを焼きました。

Pa080666今日はとうちゃん泊まり勤務で夕方からまた仕事にでるので夕飯がいらない。さつまいもケーキはおやつ兼夕飯です(笑)

あまりにも暇なので近くの公園に行ってみましたが小学生のお兄ちゃん達がサッカーしてたりしていつボールが飛んでくるかわからないので思うように遊べず1時間ほどで撤収。

家でテレビを見ていたらRuくん寝ちゃった。いつまで寝るかなぁ・・・

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

台風一過

typhoon台風17号風が強かった~typhoonでも思っていたより早く短時間に過ぎて行ったので我が家のまわりでは大きな被害もなくよかったです。

なんてったって今日は10月1日。幼稚園の入園願書提出日。数日前では予報で1日の朝くらいまで暴風域だったので嵐の中行くことになるのか・・・とちょっと心配していましたが朝は気持ちのいい青空、さっちんのときと違い子供の数も減っているし説明会でも募集人数くらいだったので並ばなくても大丈夫かな・・・それでもやっぱり入れないと困るなと受付時間の30分前に家をでてちょっと並び無事24番目で受付をしてきました。これで4月からRuくんも幼稚園です。早いなぁ・・・

今日は午後さっちんの学校の保護者会があったので午前中はRuくんと公園に。台風一過の朝イチの公園はどんぐりがたくさん落ちていました。まだ緑の帽子もかぶったどんぐりたち。まずは小さなバケツにいっぱいどんぐり拾い。そしていつもは固い砂場の砂がいい感じに雨をすって遊びやすくなっているので砂場で遊びました。

さっちんと遊ぶからでしょうか掘ったり山をつくったりするより型に砂をいれてアイス・プリン・Ca3f05890001
ケーキを作るRuくん。そして落ち葉を拾ってデコレーション。

なかなか他のお友達もこないので二人でお店屋さんごっこsmile

学校に行っている間たっぷりお昼寝してもらうためにもできたら思いっきり走りまわって遊んで欲しかったけど今日はずっと砂場coldsweats01しかも1時間ほどで「もう帰ろう」って。いつもは自分から帰るなんて言わないのにね・・・

さっちんの参観会は「さんすう」。みんなすっごく元気があって何をやるにも反応が素早い中さっちんマイペースcoldsweats02ちゃんとわかっているのかとっても心配sweat01

家で「授業わかってる?」って聞くと「大丈夫。わかるよ~」って軽く返事があるけどあやしいものだ。今週で前期が終わり通知表を持って帰ってきます。ドキドキのかあちゃんです。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »