« 入園説明会 | トップページ | ソフトめん »

2012年9月23日 (日)

久々「暑い」を言わなかった日

今日は朝から雨。しかも涼しいを通り越して肌寒い。長袖をひっぱり出しました
9月の中旬あたりから朝晩は涼しくなってきたもの昼間の日差しの暑いこと。「暑い~」って言わなかった日はかなり久しぶりかも

ずっと遠ざかっていたあっつあつなものを今日は食べたくて夕飯はグラタンに決定と鶏肉を買いにスーパーへ。スーパーの中さぶッsnow

・・・おでんが食べたくなりました。

が、給料日前。おでんをやるとなると結構お金かかるんだよね。まぁ数日もつからいいのかもしれませんが今は今の財布と相談しなければ・・・必要なものだけ買う。

ということでグラタン決行rock

今日はとうちゃんが仕事なので夕飯は時間がずれます。一緒なら大皿で焼きますが今日は個別に。

そしてグラタンをやるときサブメニューにいつも悩む・・・みなさんは何にしてますか?

迷ったあげく冷蔵庫にあるもので・・・今日はコールスローサラダとヒルナンデスのレシピの女王になった柳川さんのブログに載っていた『ピーマンの佃煮』を作ってみました。

P9230624
ピーマンが苦手な子供達。見た目にはピーマンってわかるからすっごく躊躇したけど「ひとくち食べてみて」って言ったら恐る恐るパクッ

「おいしい」ってhappy01

でもピーマンだから進んでって訳にはいかないらしい(笑)それでも何回か食べてくれたからOKかなぁ

この雨を境に少しは涼しくなるのかな。短い秋を満喫したいmaple

お芋もおいしい季節だしね~
P9120567
揚げない大学芋。ほっくほくでおいしぃ

隣の畑のさつまいもも葉っぱがワッサワッサしてます。もうすぐ収穫カナ。おすそ分けあるカナ(笑)

昨日はお義母さんがおはぎを作ってくれました。結婚前からこの時期になると頂いていたP9220619おはぎ。私もすっかりこの味のファンです。お義母さんは「甘くないからおいしくないかも」っていつもいうけど甘さ控え目な感じがいいんです。もう一個いいかなぁって・・・

あー食欲の秋になりそうだっpig

|

« 入園説明会 | トップページ | ソフトめん »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ほんとうに、涼しくなりましたよね~maple
うちは、グラタンのときには、あっさりしたサラダとあっさりしたスープ、が定番です。
というのも、むかーし伊東家でやっていた、『あまったご飯を活用してホワイトソースを作る』方法でグラタンを作るので、なんかすごくお腹にたまるんです。
主食もいらないくらい・・。

大学芋、おいしそう・・食べたいsmile
秋の味覚、続々登場ですね。

投稿: Ayumi | 2012年9月24日 (月) 05時44分

☆Ayumiさん☆
グラタン・カレー・シチューなどそれだけで結構お腹にたまってメインになるときいつも悩みます。まぁだいたいサラダを添えるくらいになってしまうけど。私と子供だけならそれで十分なんですがなんとなく食卓が寂しい気がしてしまってね。簡単にちょっとした一品料理ができる腕があれば悩まないんですが(笑)

ご飯を利用したホワイトソース気になります!ウチは普通に小麦粉と牛乳なので。

投稿: kiyo | 2012年9月24日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入園説明会 | トップページ | ソフトめん »