« 秋さがし | トップページ | 久々「暑い」を言わなかった日 »

2012年9月18日 (火)

入園説明会

今日はRuくんが来春入る幼稚園といってもさっちんと同じ幼稚園ですが(笑)の入園説明会。もうそんな時期なんです・・・

内容はだいだいわかっていますが入園願書をもらうのと体験入園を兼ねているので参加。そしてなにより大事なのはだいたい何名参加しているかを把握すること!来年度は定員50名。できれば朝早くから並びたくないからね~。今年度は定員割れだったとはいえ公園や交流館で会う人に話を聞くと割とこの幼稚園に行こうかなっていう人多いんです。

さっちんは小さいころ人前にでるのも交わるのも得意でした。だから説明会の最中子供達は別室で先生と遊ぶんですが離れるのも平気かなと思っていたら途中で泣いて先生に連れられてきたんです。

Ruくんはまずかあちゃんから離れられないので最初から無理かなと諦めてはいましたが運よく?今週小学生は4時間授業で帰宅が早くさっちんも一緒に入園説明会に行くことになったのでこれは心強いと思っていました。昨日もRuくんに「明日幼稚園行くけどおかあちゃんが先生とお話ししているときRuくんはさっちんと別のお部屋で遊んでいるんだよ」と言ったら「わかった。さっちんがいるから大丈夫!」と言っていたんです。

しかし・・・さっちんがいるにも関わらず大勢の人を前にかあちゃんにべったりwobbly。「おかあちゃんと離れるのさみしいもん」と半泣きweepうー先が思いやられます・・・

仕方なく説明会の部屋に一緒に行きました。でもさっちんの時に比べて今回離れられない子が多くてちょっとびっくり

説明会後、体験入園で先生たちと遊んでから帰ってきました。

で、問題の人数。今日参加した人は50名弱・・・でも上の子がすでに幼稚園にいて参加していない人も数名いるようなので微妙なところです。

でも先生たちも子供の数も減っているので慌てて朝早くから並ばれなくてもたぶん大丈夫だと思います。と言っていました。たぶんを強調して。

10月1日・・・さっちんを学校に送り出してから一応並びに行こうとは思っていますが無事に幼稚園に入れますようにclover

|

« 秋さがし | トップページ | 久々「暑い」を言わなかった日 »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

この時期がやってきたね~。
キズの幼稚園は市の事前調査で入園希望者が多いという判断からクラス増で抽選は免れることが出来そうだよ。
人見知りはお互い苦労しそうだねー。キズも後は言葉のコミュニケーションだけど、保育が終わっての公園遊びなんかの時はお友達と少しずつだけど話せてる感じなので、ちょっとホッとしてます。
上の子の時にはなかった心配事だから不安も大きいけど、R君はキズより1つ下だしまだまだ見守ってあげていいような気もするよ。

投稿: すずはは | 2012年9月20日 (木) 21時05分

☆すずははちゃんへ☆
抽選がないってことは確定?なのかな。まずは入れるところが決まればホッとするよね。Ruくんは人見知りっていうのかなぁ、知らない人でも挨拶だけは「こんにちは~」ってどんどんするのよね。ただ甘えてるだけなのかな・・・キズくんは会うたびに成長してるのすごいわかるよ~2歳くらいのときはほんとべったりだったもんね。お互い見守りましょうconfident

投稿: kiyo | 2012年9月21日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋さがし | トップページ | 久々「暑い」を言わなかった日 »