« 空 | トップページ | 秋さがし »

2012年9月14日 (金)

祖父母参観&学校公開日

今日は敬老の日を前にさっちんの学校で祖父母参観がありました。お義母さんと実家の母が行ってくれました。

同時に学校公開日でもあったのでかあちゃんとRuくんもちょこっとのぞきに行きました。

夏休み前の面接で「もう少し発表を自信を持って積極的にできればもっといいですね」って言われていました。かあちゃんは子供の頃こう見えても?消極的で発表なんてできれば避けて通りたい子でした。間違えたら恥ずかしいそんな気持ちもあってなかなかできなかったからさっちんに『発表頑張ってね』って言ったら「間違えると嫌だから」と返事があったときにはあー似てしまったんだなって(笑)P9140573

でもそこは変わって欲しいから「間違えてもいいんだよ。間違えるとその分覚えられるからやってごらん」なんて言ってみました。

そしてたら今日参観ですごいたくさん発表していました。

Ruくんがいたから廊下から参観していましたが「はい」って手を挙げる声もしっかり聞こえていてかっこよく見えました。間違えちゃった答えもあって帰ってきてからなんていうかなって思ったら「間違えちゃった~そう思ったんだけどなぁ。でも覚えたよ」って。なんだかうれしかった。

これからもガンバレrock

|

« 空 | トップページ | 秋さがし »

学校」カテゴリの記事

コメント

間違えてもその分、覚えられるからって言ってあげられたkiyoちゃんが素敵です♪
つまづいた時に何て言ってあげたら良いんだろう。。。って考えることが増えてきたな。小さい頃は小さい頃で心配なことも多かったけど、大きくなればなったなりの心配事もつきないね。
うちは今は下の子のほうが心配です・・・。

投稿: すずはは | 2012年9月16日 (日) 22時21分

☆すずははちゃん☆
そうだね。心配事つきないいね・・・小学校に入ってやっぱり子供のことで悩むことがほんと増えたよ。ウチは相談にのってくれるとうちゃんじゃないからね・・・
ウチも下も心配だよ。すぐ泣くところが特に・・・幼稚園大丈夫かなぁ。18日に入園説明会だよ。早いね~

投稿: kiyo | 2012年9月17日 (月) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空 | トップページ | 秋さがし »