« 今年の夏は・・・虫 | トップページ | 空 »

2012年9月 8日 (土)

言いまつがい

さっちんは小さいころよく言い間違いをして笑わせてくれましたが、話すのが遅かったRuくんは話せない間よーくみんなの話を聞いていたからかあまり言い間違いをしません。

でも昨日Ruくんの『言いまつがい』発見flair

とうちゃんはなかなか騒がしいエンジンの車を運転しています。だから帰ってくるとでわかります(笑)

ブォォォォーンrvcardash

「あっおとうちゃん帰ってきた?隠れなくちゃ」とRuくん(驚かそうとしています)

とうちゃん帰宅

「わっ!papereyepaper

「おとうちゃん ぐっぴりした?」

とうちゃん「えっ ぐっぴーしんだ?」

チャンチャン

わかりましたでしょうか?Ruくん「びっくりした?」を「ぐっぴりした?」と微妙に間違えています(笑)この前まで『びっくり』って言えてたと思うけど・・・

それをとうちゃん「グッピー(魚:飼っています)が死んだ」と聞き間違えました。まぁこれはわざとかほんとかわかりませんが。

その時だけ間違えたかなと思ったら今日も何かのときにびっくりを「ぐっぴり」って言ったので間違えて覚えてるかも。でもかわいいからしばらくはそのままでsmile

Ruくん本当に最近よくいろんなことをおしゃべりして驚かせてくれます。

おいしいものを食べて「あーほっぺがおちそう」って言ってみたり。
雷が鳴ると「おかあちゃん だいじょうぶよ。ぼくがついているからしんぱいしないで」なんて言ってみたり。「ふぁいとぉーいっぱーつ」っていいながら遊具に上ったりcatface

いろんな所からどんどん言葉を吸収して教えてないこともちゃんと言えるようになっています。しかも使い方がちゃんとわかってる。こどもってすごいね~good

|

« 今年の夏は・・・虫 | トップページ | 空 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の夏は・・・虫 | トップページ | 空 »