« 久々「暑い」を言わなかった日 | トップページ | 台風一過 »

2012年9月27日 (木)

ソフトめん

今日は学校の給食試食会に参加してきました。

夏休み前に募集がありメニューは今月になってからわかったのでドキドキしながらの応募だったけど一度食べてみたかったので楽しみでした。

そして今回のメニューは「ソフトめん、ミートソース、大豆とじゃこの揚げ煮、キウイフルーツ、牛乳」でした。

給食独特のソフトめん。かあちゃんも小学生の頃大好きでした。もちろんさっちんも大好きでさっちんからはソフトめんの食べ方を伝授されました。自分が小学生のときもいろいろ工夫して食べたよな~なんて懐かしく思いながら今どきの食べ方を聞いておきました。

まずは栄養士さんから給食についてのお話を聞きました。ソフトめんは小麦粉と水と塩でできていて一度蒸してからゆでるのが特徴でだからうどんとパスタの間の独特の食感が出るのだそうです。

そして今日はミートソースなんですが他にも別のソースをかけるときがあるんだって!(何かは忘れてしまったが)かあちゃんときはソフトめんっていったらミートソースだったからへぇ~って思いました。

そして給食室の見学1年生の給食の配膳の様子を見学。
さっちん今週は給食当番!白衣姿が新鮮shine

みんなもう慣れたものでテキパキ支度して給食室へGO。おかずも食器も重そうだけど頑張って運んでました。分けるのも上手。そして分けたおかず自分の分を取りに行くのかと思っていたら誰のでもいいからみんなで手分けして配膳。あっという間にみんなの机に給食がそろいました。さっちんは牛乳係。テキパキ分けて自分の仕事が終わると白衣を脱いで今度は配膳にまわっていました。家でもこれくらいお手伝いしてくれると助かるのに・・・できるんだから(笑)

その後自分たちの試食会。今日はRuくんも一緒。とっくに12時を過ぎていてRuくん「お腹すいた~」って少々ぐずり気味。でも給食が自分の前にくると「おいしそうね~happy02」って笑顔になりました。

かあちゃんたちが頂くのは3.4年生の量だそうです。かあちゃんとRuくんは二人で1食分でしたが意外とお腹にたまりました。

で、ソフトめんはというとかあちゃんたちの時代より麺が細くさらにほぐれやすくなっているようP9270632に感じました。お母さんたちも年代はさまざまですが同じようなことを言っているお母さんが多かったので最近変わったのかな。

さっちんに伝授されたようにまず袋のなかで半分に割り最初に半分をソースにいれ混ぜてから食べて途中で残り半分を足しました。混ぜやすいしソースが均等に食べれるそうですgood

Ruくんも「おいしいおいしい」ってたくさん食べました。

現在の給食費1食249円。これだけ食べれれば満足です。しかも家では食べないようなおかずも学校ではちゃんと食べるから給食サマサマです。

好き嫌いが多いさっちん。ときどき先生からのコメントで『今日は苦手なものがあって時間がかかりました。』とか『今日は時間内に食べれました』なんて書かれるので給食に苦労してるのかもしれませんが、さっちんの学校は給食がおいしいって話なので楽しみに食べて好き嫌いが減ったらいいなと思います。家でも工夫しなくちゃね

また機会があったらぜひ参加してみたいな。

|

« 久々「暑い」を言わなかった日 | トップページ | 台風一過 »

学校」カテゴリの記事

コメント

ソフトめん、おいしそうlovely
この日、うちの娘のランチョンマットはえらいことになってたよ…。
1年生になって半年、いろんなことできるようになってるんだよね~shinecatface
蒸してからゆでる…知らなかったなぁ。
Rくん、はし上手ね~up
赤ちゃん、寝てる~happy02

投稿: はなっくま | 2012年9月30日 (日) 22時09分

☆はなっくまちゃんへ☆
寝てるでしょ。あの無防備な寝方がなんともかわいいよね~
ソフトめんだったからフォークも持っていったけど箸で上手に食べれたよ。幼稚園に行っても給食の心配はなさそうだよ。
栄養士さんの話もなかなかためになったよ。ソフトめんはもちろんおいしかったけど大豆とじゃこの揚げ煮もおいしかったのよ。来年も参加しちゃおうかなcatface

投稿: kiyo | 2012年10月 1日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々「暑い」を言わなかった日 | トップページ | 台風一過 »