« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

ソフトめん

今日は学校の給食試食会に参加してきました。

夏休み前に募集がありメニューは今月になってからわかったのでドキドキしながらの応募だったけど一度食べてみたかったので楽しみでした。

そして今回のメニューは「ソフトめん、ミートソース、大豆とじゃこの揚げ煮、キウイフルーツ、牛乳」でした。

給食独特のソフトめん。かあちゃんも小学生の頃大好きでした。もちろんさっちんも大好きでさっちんからはソフトめんの食べ方を伝授されました。自分が小学生のときもいろいろ工夫して食べたよな~なんて懐かしく思いながら今どきの食べ方を聞いておきました。

まずは栄養士さんから給食についてのお話を聞きました。ソフトめんは小麦粉と水と塩でできていて一度蒸してからゆでるのが特徴でだからうどんとパスタの間の独特の食感が出るのだそうです。

そして今日はミートソースなんですが他にも別のソースをかけるときがあるんだって!(何かは忘れてしまったが)かあちゃんときはソフトめんっていったらミートソースだったからへぇ~って思いました。

そして給食室の見学1年生の給食の配膳の様子を見学。
さっちん今週は給食当番!白衣姿が新鮮shine

みんなもう慣れたものでテキパキ支度して給食室へGO。おかずも食器も重そうだけど頑張って運んでました。分けるのも上手。そして分けたおかず自分の分を取りに行くのかと思っていたら誰のでもいいからみんなで手分けして配膳。あっという間にみんなの机に給食がそろいました。さっちんは牛乳係。テキパキ分けて自分の仕事が終わると白衣を脱いで今度は配膳にまわっていました。家でもこれくらいお手伝いしてくれると助かるのに・・・できるんだから(笑)

その後自分たちの試食会。今日はRuくんも一緒。とっくに12時を過ぎていてRuくん「お腹すいた~」って少々ぐずり気味。でも給食が自分の前にくると「おいしそうね~happy02」って笑顔になりました。

かあちゃんたちが頂くのは3.4年生の量だそうです。かあちゃんとRuくんは二人で1食分でしたが意外とお腹にたまりました。

で、ソフトめんはというとかあちゃんたちの時代より麺が細くさらにほぐれやすくなっているようP9270632に感じました。お母さんたちも年代はさまざまですが同じようなことを言っているお母さんが多かったので最近変わったのかな。

さっちんに伝授されたようにまず袋のなかで半分に割り最初に半分をソースにいれ混ぜてから食べて途中で残り半分を足しました。混ぜやすいしソースが均等に食べれるそうですgood

Ruくんも「おいしいおいしい」ってたくさん食べました。

現在の給食費1食249円。これだけ食べれれば満足です。しかも家では食べないようなおかずも学校ではちゃんと食べるから給食サマサマです。

好き嫌いが多いさっちん。ときどき先生からのコメントで『今日は苦手なものがあって時間がかかりました。』とか『今日は時間内に食べれました』なんて書かれるので給食に苦労してるのかもしれませんが、さっちんの学校は給食がおいしいって話なので楽しみに食べて好き嫌いが減ったらいいなと思います。家でも工夫しなくちゃね

また機会があったらぜひ参加してみたいな。

| | コメント (2)

2012年9月23日 (日)

久々「暑い」を言わなかった日

今日は朝から雨。しかも涼しいを通り越して肌寒い。長袖をひっぱり出しました
9月の中旬あたりから朝晩は涼しくなってきたもの昼間の日差しの暑いこと。「暑い~」って言わなかった日はかなり久しぶりかも

ずっと遠ざかっていたあっつあつなものを今日は食べたくて夕飯はグラタンに決定と鶏肉を買いにスーパーへ。スーパーの中さぶッsnow

・・・おでんが食べたくなりました。

が、給料日前。おでんをやるとなると結構お金かかるんだよね。まぁ数日もつからいいのかもしれませんが今は今の財布と相談しなければ・・・必要なものだけ買う。

ということでグラタン決行rock

今日はとうちゃんが仕事なので夕飯は時間がずれます。一緒なら大皿で焼きますが今日は個別に。

そしてグラタンをやるときサブメニューにいつも悩む・・・みなさんは何にしてますか?

迷ったあげく冷蔵庫にあるもので・・・今日はコールスローサラダとヒルナンデスのレシピの女王になった柳川さんのブログに載っていた『ピーマンの佃煮』を作ってみました。

P9230624
ピーマンが苦手な子供達。見た目にはピーマンってわかるからすっごく躊躇したけど「ひとくち食べてみて」って言ったら恐る恐るパクッ

「おいしい」ってhappy01

でもピーマンだから進んでって訳にはいかないらしい(笑)それでも何回か食べてくれたからOKかなぁ

この雨を境に少しは涼しくなるのかな。短い秋を満喫したいmaple

お芋もおいしい季節だしね~
P9120567
揚げない大学芋。ほっくほくでおいしぃ

隣の畑のさつまいもも葉っぱがワッサワッサしてます。もうすぐ収穫カナ。おすそ分けあるカナ(笑)

昨日はお義母さんがおはぎを作ってくれました。結婚前からこの時期になると頂いていたP9220619おはぎ。私もすっかりこの味のファンです。お義母さんは「甘くないからおいしくないかも」っていつもいうけど甘さ控え目な感じがいいんです。もう一個いいかなぁって・・・

あー食欲の秋になりそうだっpig

| | コメント (2)

2012年9月18日 (火)

入園説明会

今日はRuくんが来春入る幼稚園といってもさっちんと同じ幼稚園ですが(笑)の入園説明会。もうそんな時期なんです・・・

内容はだいだいわかっていますが入園願書をもらうのと体験入園を兼ねているので参加。そしてなにより大事なのはだいたい何名参加しているかを把握すること!来年度は定員50名。できれば朝早くから並びたくないからね~。今年度は定員割れだったとはいえ公園や交流館で会う人に話を聞くと割とこの幼稚園に行こうかなっていう人多いんです。

さっちんは小さいころ人前にでるのも交わるのも得意でした。だから説明会の最中子供達は別室で先生と遊ぶんですが離れるのも平気かなと思っていたら途中で泣いて先生に連れられてきたんです。

Ruくんはまずかあちゃんから離れられないので最初から無理かなと諦めてはいましたが運よく?今週小学生は4時間授業で帰宅が早くさっちんも一緒に入園説明会に行くことになったのでこれは心強いと思っていました。昨日もRuくんに「明日幼稚園行くけどおかあちゃんが先生とお話ししているときRuくんはさっちんと別のお部屋で遊んでいるんだよ」と言ったら「わかった。さっちんがいるから大丈夫!」と言っていたんです。

しかし・・・さっちんがいるにも関わらず大勢の人を前にかあちゃんにべったりwobbly。「おかあちゃんと離れるのさみしいもん」と半泣きweepうー先が思いやられます・・・

仕方なく説明会の部屋に一緒に行きました。でもさっちんの時に比べて今回離れられない子が多くてちょっとびっくり

説明会後、体験入園で先生たちと遊んでから帰ってきました。

で、問題の人数。今日参加した人は50名弱・・・でも上の子がすでに幼稚園にいて参加していない人も数名いるようなので微妙なところです。

でも先生たちも子供の数も減っているので慌てて朝早くから並ばれなくてもたぶん大丈夫だと思います。と言っていました。たぶんを強調して。

10月1日・・・さっちんを学校に送り出してから一応並びに行こうとは思っていますが無事に幼稚園に入れますようにclover

| | コメント (2)

2012年9月16日 (日)

秋さがし

金曜日授業で船越堤公園に行ったさっちんがどんぐりを拾ってきました。

まだまだ真夏のように毎日暑いのにもうどんぐり落ちてるんだ~ってびっくり。もっと取りたいからっていうので今日3人で行ってきました。

今日も暑い日差し。風は涼しくなってきているけどあの坂をのぼるとそれはそれは汗だくsweat01sweat01

でもどんぐりいっぱい落ちていました。目当てはおっきくて丸っこいクヌギだったけどそれはまだまだ木の上で青々としていたのでもう少し先カナ。

夢中でどんぐりを拾うさっちんに比べRuくんはちょっと拾うと「もう行こう」ってしきりにいいます。なんでかなって思っていたら

「どんぐりさん ごめんね」って言いながら歩きます。

話を聞くと・・・どんぐりがたくさん落ちているから歩くとついつい踏んでつぶしてしまうんです。それがかわいそうで嫌だったんだって。

またRuくんのやさしい一面を見れましたconfident

どんぐりを拾いながらアスレチックで少し遊んで散歩もして帰ってきました。

あー疲れた。お昼後Ruくんとかあちゃんは爆睡でした(笑)

さっちんはさすがタフだね。ぜんぜん平気だそうです。途中かあちゃんが目覚めると「二人とも寝ちゃってつまんないんだけど」って言われてしまいました。

午後になって雲が厚くなってきました。来週はずっと雨だ・・・少しは涼しくなればいいな。

P9160606 P9160611 P9160615







| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

祖父母参観&学校公開日

今日は敬老の日を前にさっちんの学校で祖父母参観がありました。お義母さんと実家の母が行ってくれました。

同時に学校公開日でもあったのでかあちゃんとRuくんもちょこっとのぞきに行きました。

夏休み前の面接で「もう少し発表を自信を持って積極的にできればもっといいですね」って言われていました。かあちゃんは子供の頃こう見えても?消極的で発表なんてできれば避けて通りたい子でした。間違えたら恥ずかしいそんな気持ちもあってなかなかできなかったからさっちんに『発表頑張ってね』って言ったら「間違えると嫌だから」と返事があったときにはあー似てしまったんだなって(笑)P9140573

でもそこは変わって欲しいから「間違えてもいいんだよ。間違えるとその分覚えられるからやってごらん」なんて言ってみました。

そしてたら今日参観ですごいたくさん発表していました。

Ruくんがいたから廊下から参観していましたが「はい」って手を挙げる声もしっかり聞こえていてかっこよく見えました。間違えちゃった答えもあって帰ってきてからなんていうかなって思ったら「間違えちゃった~そう思ったんだけどなぁ。でも覚えたよ」って。なんだかうれしかった。

これからもガンバレrock

| | コメント (2)

2012年9月12日 (水)

P9110562_2


コレ さっちんが撮った昨日の夕焼け空。

かあちゃんの妹のkanaが空をよく撮るのを見ているのか気になる空があると

「おかあさん カメラちょっと貸して」と空や雲を撮ることがある。

ちょっと前も

「おかあさん まだモクモクの雲(入道雲)があるね。もう9月なのにいつになったら秋の空になるのかなぁ」

なんて言ってみたり。

こういうことを気にしながら生活してくれているのはとってもうれしいです。


| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

言いまつがい

さっちんは小さいころよく言い間違いをして笑わせてくれましたが、話すのが遅かったRuくんは話せない間よーくみんなの話を聞いていたからかあまり言い間違いをしません。

でも昨日Ruくんの『言いまつがい』発見flair

とうちゃんはなかなか騒がしいエンジンの車を運転しています。だから帰ってくるとでわかります(笑)

ブォォォォーンrvcardash

「あっおとうちゃん帰ってきた?隠れなくちゃ」とRuくん(驚かそうとしています)

とうちゃん帰宅

「わっ!papereyepaper

「おとうちゃん ぐっぴりした?」

とうちゃん「えっ ぐっぴーしんだ?」

チャンチャン

わかりましたでしょうか?Ruくん「びっくりした?」を「ぐっぴりした?」と微妙に間違えています(笑)この前まで『びっくり』って言えてたと思うけど・・・

それをとうちゃん「グッピー(魚:飼っています)が死んだ」と聞き間違えました。まぁこれはわざとかほんとかわかりませんが。

その時だけ間違えたかなと思ったら今日も何かのときにびっくりを「ぐっぴり」って言ったので間違えて覚えてるかも。でもかわいいからしばらくはそのままでsmile

Ruくん本当に最近よくいろんなことをおしゃべりして驚かせてくれます。

おいしいものを食べて「あーほっぺがおちそう」って言ってみたり。
雷が鳴ると「おかあちゃん だいじょうぶよ。ぼくがついているからしんぱいしないで」なんて言ってみたり。「ふぁいとぉーいっぱーつ」っていいながら遊具に上ったりcatface

いろんな所からどんどん言葉を吸収して教えてないこともちゃんと言えるようになっています。しかも使い方がちゃんとわかってる。こどもってすごいね~good

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

今年の夏は・・・虫

さっちんの朝顔に住んでいたバッタのバッチャン一昨日から家を出ました・・・

どんな雨でも風でもさっちんの朝顔から出たことがなかったのに。最近は葉っぱも食べ飽きたのか朝顔の花を食べるようになって、ひどいときは膨らんだつぼみを食べちゃって花が虫食い状態で、ボチボチ外の世界へって話はしていたけど自ら出て行くとちょっと寂しいです。2Fのベランダからどこへいったのかなぁ。からだはすっかり大きくなったからきっとたくましく生きていってるよね。さよならバッチャンweeppaper朝顔以外の味を楽しむんだよ~

9月になって朝晩は秋の気配も感じますが昼間は暑すぎるsweat01

でもセミの鳴き声はいつからかしなくなって暑くても鈴虫だかこおろぎだか秋の虫が鳴いていますnotes

今年の夏はカマキリに縁があって大カマキリが3回も家にやってきました。(たぶん別の)しかも先日網戸を開けたら何かぶらさがってる・・・

P8280501 P8300543

これってカマキリの卵?気になりつつも取るのも怖くてそのままにしていたら風が強い日に気づいたらなくなっていた。飛んでっちゃったかな・・・そして卵らしきものがなくなった翌日その窓に大カマキリがひっついてた。おまえさんが産んだのかい?半日ほどガラス窓に滞在しどこかへ去っていきました。

さっちんも給食がはじまり今日から5時間授業。Ruくんもペースが戻ってきて夏休みはしなかった昼寝もちゃんとするようになりました。さっちんがいないので「おかあちゃん遊ぼっ」と暑い中外で遊んでいるからかなcoldsweats01

そんな今日、かあちゃんが掃除をしていると何やら始めたRuくん

「何してるの?」って聞いたらP9050549_2

「Ruくん いま べんきょうちゅうなの」だってさ(笑)

お絵かきしていました。

でも3分後

「あーつかれた~ きゅうけいきゅうけい。おかあちゃん アイス食べていい?」って冷蔵庫へ向かいましたcoldsweats02

今日も朝から暑いからね。朝もさっちんと一緒に起きて朝食だから9時すぎには小腹が減るらしい

P9050551

暑いのに大きいアンパンマンといつも一緒。

アイスもアンパンマン食べる?ってあげてました(笑)

今日は何個アイス食べるかね・・・


| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »