« 電車祭り | トップページ | 宇治金時 »

2012年8月11日 (土)

夏の住人

さっちんが6月学校から間引きして持った帰ってきた「あさがお」は2Fのベランダで育てています。持って帰ってきて間もなく小さな赤ちゃんバッタが葉にいるのを発見しました。

P62710135ミリほどだったでしょうかとっても小さくって「かわいいね~」って言って写真を撮りました。

すぐに逃げていなくなってしまうだろうと思っていましたがこのバッタちゃんしっかり住み着きましたhouse。まっベランダに他に植物がないのもあるのかもしれませんが・・・

毎朝水をあげたときに今日もバッタちゃん元気かなとバッタを探すのが日課になっていた7月の中旬、いつものようにバッタちゃんを探していると・・・

P7221116なんとカマキリの赤ちゃん発見eye

いつからいたの~happy02

カメラを向けたらこっち見たぁ(笑)赤ちゃんだからかわいいheart04

鉢の土の上に脱皮した皮が落ちてたよ。でもこのかまきりさんは翌日には姿が見えなくなりましたsweat02

さて、我が家のバッタちゃん。あさがおの葉っぱを毎日たくさん食べて大きくなり今は3センチくらいになったかな。おかげであさがおのはっぱは穴だらけ~bleah

あさがおは最近タネもできはじめ下の葉っぱは黄色くなって枯れてきました。
すっかりこの夏我が家の一員になったバッタちゃんいつまでいてくれるかななんて話していた矢先。

先日網戸に大きなカマキリがついていました。子供たちに捕ってってせがまれて恐る恐る虫かごにinしました。

さっちんが「何か葉っぱ入れた方がいいんじゃない?」って言うのであさがおの穴だらけの葉っぱを1枚入れてみましたがまぁカゴのなかでなんだかずっと怒っていらっしゃるカマキリangry

怖いので家族みんなに見せた後隣のさつまいも畑に放すことにしました。

カゴを振ってカマキリを落とすとなんとカマキリの下にバッタがP8080192!!(゚ロ゚屮)屮
キャァ~バッタちゃんごめんねwobbly。と言った瞬間さっちんが

「おかあさんこのバッタ、ウチのバッタちゃんじゃない?大きさ一緒だよ」って。

えーもしかしてカゴにいれた葉っぱについてたのかなぁ~と急いで2階のバッタちゃんをチェックしに。

ふー無事我が家のバッタちゃんはあさがおに居ましたconfident

その後しばらくしてから畑に行ってみるとカマキリもバッタもいませんでした。バッタ大丈夫だったよね・・・カマキリはバッタは食べない?食べませんように・・・

さっちんがあさがおに居た赤ちゃんカマキリが大きくなったのかな?って言ってたけどそれはないでしょう・・・

夏の住人になったバッタちゃん。葉っぱがなくなるまでぜひ我が家に居てねwink

|

« 電車祭り | トップページ | 宇治金時 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電車祭り | トップページ | 宇治金時 »